2006年7月

のんき舎の最近の出来事、四季の風景、おもしろいお客さん、宿主のグチ等のページ

2006年7月30日チョッとだけ更新


以前の雑記を読みたい人はクリックしてね


2000年雑記へ 2001年雑記へ 2002年雑記へ 2003年雑記へ 2004年雑記へ 2005年雑記へ

2006年 1月雑記へ 2月雑記へ 3月雑記へ 4、5月雑記へ 6月雑記へ



   涛沸湖畔のエゾキスゲ 野付の灯台 のんき舎裏の農道

  7月30日
  湖畔の道を散歩しながら見つけた物。

  大きな鳥の羽 ヤマグワの実 オニグルミ

  7月28日
  久しぶりに摩周湖に行ってきました。お天気がよく、気温も高かったのですが、湖面から
  吹き上がってくる風は少し冷たかったです。

  白い雲がきれいな一日でした

  7月26日
  またまた新婚さんの登場、昨夜はケーキを焼いてみんなでお祝いしました。お幸せに!

  ケーキカット! 朝の記念撮影!

  屈斜路は昨日から久しぶりの青空、今日はすっかり夏の陽気です。のんき舎裏の
  ジャガイモ畑の花もいっきに咲いています。

  2色のジャガイモの花

  今日の屈斜路湖、一気に夏の気配です!

  風が気持ちいい!!

  7月23日
  旭川のお客さんからの写真と情報です。道内限定キャラメル、なんと31種類もあるとか。

  まりもっこりに負けるな!

  7月22日
  弟子屈町で開催された55TESIKAGAカーニバルを見に行ってきました。オートバイでジャンプを
  見せるフリースタイルモトクロス、よさこいソーランの踊り、屋台や花火のお祭りです。すこし霧雨気味
  でしたが、バイクがアクロバチックなジャンプを決めるたびに歓声が上がっていました。

  わかるかな?バイクが2台、飛んでいます よさこいソーラン
 
  7月21日
  網走にサクランボ狩に行ってきました。園内には、名前を聞いたことの無い品種を含むいろいろな
  サクランボの木があって、たくさんの赤い実をつけていました。500円で食べ放題、持ち帰りは
  100グラム100円。何年分かのサクランボを食べた感じです。

  収穫! 脚立に乗って さー、採るぞ!

  7月20日
  霧多布に行ってきました。湿原センターで開催中の大坪さんの写真展を見て、湿原と岬をのんびり
  歩いてきました。湿原にはノハナショウブ、岬ではエゾカンゾウの花がとても綺麗でした。

  涛沸岬灯台 ノハナショウブの群落 湿原のエゾカンゾウ

  夜は久しぶりの新婚旅行のお客さん。ケーキを焼いてみんなでお祝いしました。

  お幸せに!!

  7月16日
  おなじみ霧多布在住の写真家、大坪さんの写真展のお知らせです。場所は霧多布湿原センター2階。
  7月17日から8月31日まで、午前9時から午後5時まで。入場は無料です。お近くにお寄りの
  時はぜひどうぞ!

  おいでませ!

  こんな写真が見られますよ

  7月15日
  今年ものんき舎農園?のイチゴの初収穫!畑の上にカラスよけのひもを張り巡らしてから、今年初めての
  イチゴ摘みをしました。たくさん取れてジャムやシャーベットにできると言いな。

  初物! カラスよけ!

  7月9日
  野付半島に行ってみました。別海と中標津の町境付近にはエゾカンゾウがたくさん咲いて、一面がオレンジ色に
  染まっていました。トドワラの遊歩道沿いにはハマナスも咲いて、いい香りが漂っていました。

  トドワラの遊歩道脇 センダイハギの花 エゾカンゾウの群落

  7月7日
  浜中町在住のカメラマン大坪さんから、 霧多布湿原の写真が送られてきました。大坪さんによると、「今年は
  ワタスゲがすごいよ〜」とのことで、湿原道路の両側が白く染まっているそうです。そろそろエゾカンゾウや
  ヒオウギアヤメも咲き始めたそうです。

  カンゾウとアヤメ、遠くにワタスゲ ワタスゲの中のエゾシカ

  7月3日
  山形のお客さんから、毎年恒例のサクランボが届きました。すごくおいしいサクランボ、さっそくお客さんと
  夕食のデザートでいただきました。ごちそうさま!

  よしなりくん、ありがとう!  

  7月1日
  硫黄山の麓、ツツジが原のエゾイソツツジが満開になってきました。お天気の良い日には、青空の下白い花が
  一面に広がってきれいです。

  遊歩道も歩いてみてね



最初へ戻る 宿泊情報

みどころ情報 宿主夫婦より

のんき舎写真館へ リンク集へ

クロスカントリースキー