2006年8月

のんき舎の最近の出来事、四季の風景、おもしろいお客さん、宿主のグチ等のページ

2006年8月17日チョッとだけ更新


以前の雑記を読みたい人はクリックしてね


2000年雑記へ 2001年雑記へ 2002年雑記へ 2003年雑記へ 2004年雑記へ 2005年雑記へ

2006年 1月雑記へ 2月雑記へ 3月雑記へ 4、5月雑記へ 6月雑記へ 7月雑記へ



   クルマユリの花 ノリウツギの花 まだまだ青いヤマブドウの実

  
  8月17日
  8月初めからのんき舎を手伝ってくれたヘルパーさんのまいまいが旅立っていきました。
  お盆時の一番忙しい時期を、宿主のいぢわるに耐えて明るく頑張ってくれました。本当に
  ありがとうございました。まだしばらくは道内在住なので、どこかの宿で見かけた方は
  遊んであげてください。

  ヘルパーさん最終日恒例の売店説明をするまいまい

  8月16日
  ここのところ北海道とは思えないほど暑い日が続いています。湿度も高くて、すっかり
  北海道仕様になってしまった宿主夫婦はぐったりしています。それでもこの暑さで
  屈斜路のひまわりが元気に咲いています。今日は雨が降ったり、陽が差したりの不思議な
  お天気でしたが、時折、虹がかかってきれいでした。

  ひまわりと俺??モデルはお客さんのK村さん 気分はソフィアローレン

  8月13日
  自転車で日本一周中のお客さん、一年の予定で走っているそうです。暑さに負けずに走ってね!

  みんなで、チーズ 行ってらっしゃーい!!

  8月11日
  ヘルパーさんのまいまいが、干しぶどうの天然酵母でパンを焼いてくれました。干しぶどうから
  酵母を作り、全粒粉の小麦粉と混ぜて捏ね、発酵させてオーブンで焼く。しっかりした味のある
  パンになりました。お客さんみんなで少しずつ試食してみました。

  まいまいの天然酵母パン教室!


  8月10日
  ここの所の暑さで、屈斜路のひまわりが一斉に咲きました。暑い暑い日が続いて宿主夫婦は
  くたびれ気味ですが、旅人さんたちには良いお天気で恵みの夏になっています。

  ひまわり畑、それにしても暑い! これもひまわり、やっぱり暑い!!

  8月8日
  7月中旬からのんき舎を手伝ってくれたヘルパーさんの「いくっぺ」が旅立っていきました。
  約3週間いろいろとありがとうございました。よい旅を!

  右から2人目がいくっぺ。嵐を呼ぶ女?でした

  8月7日
  夕方、夕日がきれいそうだったので、みんなで湖畔まで行ってみました。お日様は雲に
  隠れてしまいましたが、夕日の名残が湖面に映ってきれいでした。湖面のところどころに
  ウグイ?でしょうか、魚の大群が跳ねているのが見えていました。

  正面は和琴半島です。

  8月6日
  釧路発の「独断 北海道情報誌 むい VOL3」が久しぶりに発行されました。
  旅情報も盛りだくさん、それ以外の読み物もとっても充実しています。1冊500円+税。
  のんき舎でも販売しています。

  ついに入荷!!

  8月5日
  夕方の美幌峠から眺めた屈斜路湖です。夕映えの雲が湖面に映ってきれいでした。

  風が気持ち良かったよ


  8月3日
  おなじみ浜中町の写真家、大坪さんから写真が送られてきました。霧多布湿原のタチギボウシの花、と
  清里町のさくらの滝を遡上するマスの写真です。大坪さんによるとタチギボウシは、夏も後半の花だそうです。

  秋になると紫系の花が咲きますね がんばれー!

  8月2日
  のんき舎裏の道を散歩、途中で見つけた風景です。
  
  雲がきれい! コクワの実も大きくなってきました

  8月1日
  中標津に買い物に行ったついでに、野付半島に行ってきました。お天気は今ひとつでしたが、草原に
  見渡す限りのノハナショウブ。こんなにたくさんのノハナショウブの花を見たのは初めてです。

  ノハナショウブの群落!! 今日見かけた丹頂は独り者?でした
 
  7月30
  久しぶりのきれいな星空にみんなで星見に行きました。街灯の光の届かないのんき舎裏の道路に
  キャンプマットを敷いて寝っ転がって見上げる夜空には、いくつもの人工衛星や流れ星を
  見ることができました。

  怪しい集団?


最初へ戻る 宿泊情報

みどころ情報 宿主夫婦より

のんき舎写真館へ リンク集へ

クロスカントリースキー