2007年6月

のんき舎の最近の出来事、四季の風景、おもしろいお客さん、宿主のグチ等のページ

2007年6月30日チョッとだけ更新


以前の雑記を読みたい人はクリックしてね


2000年雑記へ 2001年雑記へ 2002年雑記へ 2003年雑記へ 2004年雑記へ

2005年雑記へ 2006年雑記へ 2007年1月雑記へ 2月雑記へ 3月雑記へ 4月雑記へ 5月雑記へ



   弟子屈町の旧営林署の庭に咲くニリンソウの花


  6月30日
  霧多布の写真家大坪さんから、霧多布湿原のエゾカンゾウの写真が送られてきました。大坪さんによれば
  湿原にはエゾカンゾウのオレンジ色が目立ってきたそうです。お客さん情報によると、野付半島でも
  エゾカンゾウがたくさん咲いていたそうです。

  花の湿原!

  6月23日
  お客さんの上村くん、きょーこちゃんの結婚お披露目の会がありました。旅の仲間が集まって、2人の
  結婚をお祝いしました。上村くん・きょーこちゃん、お幸せに!!  写真撮影は大坪さん

  おめでとー みんなでチーズ おめでとー!
  6月19日
  硫黄山の麓、ツツジが原へ行ってきました。そろそろエゾイソツツジが満開になってくる時期です。
  道路脇や遊歩道の周りに白い小さなエゾイソツツジの花が広がっていました。

  イソツツジの花と硫黄山

  6月17日
  15、16日と久しぶりの雨が降り、今日はすっきりとした良いお天気。美幌峠周辺では一気に花が咲いて
  きました。ミヤマオダマキ、ハクサンチドリなど色とりどりの花がきれいです。

  オダマキ ハクサンチドリ エゾフウロ

  美幌峠からの屈斜路湖の眺め

  6月13日
  6月に入った頃から暑い日が続いていますが、峠の向こう津別町で、昨日33,2度、今日33,6度と
  2日続けて日本中で一番高い気温を記録しました。屈斜路でも、朝からセミの鳴き声が響き、すっかり
  夏の雰囲気です。のんき舎庭のエゾカンゾウも次々に花を開いています。

  屈斜路湖の向こうに沈む夕陽

  6月11日
  摩周湖へのマイカー規制が始まります。環境悪化が懸念される摩周湖への影響を調べるために、
  今日から17日の日曜日まで、朝8時から夕方5時までのあいだ自家用車での摩周湖展望台への
  立ち入りが規制されます。期間中、摩周湖展望台へ行かれる方は摩周観光文化センター駐車場か
  川湯園地駐車場で摩周湖展望台行バス(摩周湖バス)に乗り換えます。(バスは摩周側からは20分、
  川湯側からは40分間隔で出ています。バス代は大人500円で1日使えます。)また期間中は無料の
  レンタサイクルや、硫黄山、屈斜路湖畔を通る屈斜路バスも運行されます。(屈斜路バスは大人
  200円、摩周湖バスのチケットがあれば無料)
  写真はのんき舎庭のエゾカンゾウ。今日、今年初めての花を見つけました。去年の雑記を見ると、
  昨年もエゾカンゾウが咲いたのが6月11日、なんと今年と同じ日でした。

  最初の一輪、エゾカンゾウ
  
  6月6日
  美幌峠に行ってきました。峠の周りにはオダマキをはじめいろんな花が咲き始めていました。
  すいません、他の花は名前がわかりません!

  これはオダマキじゃないよ

  6月5日
  写真は今日の小清水原生花園です。クロユリやハマハタザオの花が咲いていました。
  気温が上がったせいか、斜里岳や知床の山々は霞んで見えていました。

  雲がきれいでした ハマハタザオの花

  6月4日
  ここ何日か気温の高い日が続いています。今日は峠の向こう、津別町で最高気温が29度を超えたそうです。
  屈斜路湖畔からカッコウの鳴き声が響いてきます。のんき舎イチゴ畑でも、イチゴの花が咲き始めました。

  今年もたくさんイチゴができるかな?



のんき舎TOPに戻る 宿泊情報

みどころ情報 宿主夫婦より

のんき舎写真館へ リンク集へ

クロスカントリースキー