2007年7月

のんき舎の最近の出来事、四季の風景、おもしろいお客さん、宿主のグチ等のページ

2007年7月30日チョッとだけ更新


以前の雑記を読みたい人はクリックしてね


2000年雑記へ 2001年雑記へ 2002年雑記へ 2003年雑記へ 2004年雑記へ 2005年雑記へ 2006年雑記へ

2007年1月雑記へ 2月雑記へ 3月雑記へ 4月雑記へ 5月雑記へ 6月雑記へ



  屈斜路のルピナス エゾスカシユリの花 麦とひまわり


  7月30日
  ホクレンのガソリンスタンドで給油するともらえる旗、今年は隠しフラッグがあるそうです。

  これが隠しフラッグだ!

  7月29日
  お客さんのおみやげ。今年も発売されました、大地の雫。ごちそうさま!!

  生ブルーベリーにホワイトチョココーティング

  7月25日
  屈斜路のそば畑、そばの花が満開です。

  お蕎麦食べたーい!

  7月23日
  夏が来た! 屈斜路のジャガイモ畑の花がいっせいに咲き誇っています。気温も一気に上がって、
  弟子屈町の最高気温が25,4度だったとか。2〜3日前と比べると10度近くの差があります。

  のんき舎裏のジャガイモ畑

  7月17日
  ジャガイモの花が咲き始めました。気温の低い日が続いてますが夏はやってきているようです。

  まだまだ咲きはじめです
  
  7月16日
  葉っぱに朝露がのっかっててきれいでした。

  水玉!!

  7月14日
  お客さんのお土産、弟子屈銘菓「丹頂鶴の卵」。ごちそうさま〜!!

  ちゃんとパックに入ってます

  7月9日
  浜中町在住の写真家、大坪さんからアゼチノ岬の写真が送られてきました。霧多布湿原の
  エゾカンゾウも盛りは過ぎたそうですが、まだまだオレンジの絨毯状態のところもあるそうです。

  きれ〜い!

  7月7日
  だいぶ傷んでいたテラスを、やっと修理しました。6月中旬から、古い板をはがし、腐った土台を
  取替え、傷んだ板も交換して、塗料を塗って終了。手すりが無いほうがスッキリした感じです。

  今日は日差しが強いです
  
  7月6日
  毎年この時期に弟子屈の喫茶店で展示即売会を開いている、びわこ豊積窯さんのところへ行ってきました。
  今年は期間が短いため、たくさんの陶器も新聞に包まれたままのものが多く、あちこち掘り返しては
  文字どうり掘り出し物を探してきました。

  豊積窯の辻さん、輿石夫妻と 湯飲みやお茶碗
  
  7月4日
  写真は能取岬です。青空が広がって気分の良いお天気でした。エゾカンゾウやハマナス、センダイハギの
  花が咲いていました。

  灯台と牧草ロール エゾカンゾウと灯台  わからないかな?岩の上にハマナスが咲いてるんですが

  7月3日
  のんき舎駐車場横の畑のイチゴが赤くなってきました。目ざといカラスに盗られないように、畑を
  覆うようにヒモを張り巡らしました。このまま暑い日が続くと、もう何日かしたら初イチゴが
  食べられそうです。

  もうすぐ食べ頃! カラス除けです

  7月2日
  今日は朝から良いお天気、気温も上がって25度は越えています。日向にいるとティーシャツ一枚でも
  汗ばんでむくらい。昨日までは雨空で、最高気温も15度くらいだったので温度差は軽く10度以上。
  もうちょっと平均できのかい!この暑さの中、屈斜路ではあちこちで牧草刈りが始まっています。
  右の写真はジャガイモ。美幌方面では花が咲き始めていたので、弟子屈のはまだまだ小さいです!

  牧草ロールと美羅尾山 遠くは摩周岳、西別岳

  特別番外編 6月23日
  お客さんの上村くん、きょーこちゃんの結婚お披露目の会がありました。旅の仲間が集まって、2人の
  結婚をお祝いしました。上村くん・きょーこちゃん、お幸せに!!  写真撮影は大坪さん

  おめでとー みんなでチーズ おめでとー! 


のんき舎TOPに戻る 宿泊情報

みどころ情報 宿主夫婦より

のんき舎写真館へ リンク集へ

クロスカントリースキー