2007年8月

のんき舎の最近の出来事、四季の風景、おもしろいお客さん、宿主のグチ等のページ

2007年8月31日チョッとだけ更新


以前の雑記を読みたい人はクリックしてね


2000年雑記へ 2001年雑記へ 2002年雑記へ 2003年雑記へ 2004年雑記へ 2005年雑記へ 2006年雑記へ

2007年1月雑記へ 2月雑記へ 3月雑記へ 4月雑記へ 5月雑記へ 6月雑記へ 7月雑記へ



  じゃがいもの花 クルマユリの花 ホクレンのスタンドでもらえる旗


  8月31日
  今日で8月も終わり。屈斜路では雲に遮られてお日様が見えず、最高気温も20度くらいで
  少し肌寒いくらいでした。暑かった夏もカレンダーと一緒に終わったのかな〜?
  写真は先週見に行った、さくらの滝です。

  滝を登るサクラ鱒

  8月29日
  今日も良いお天気、久しぶりに津別峠に行ってみました。斜里岳や藻琴山もはっきりと見え、
  湖面に映る白い雲もきれいでした。

  真ん中遠くが斜里岳です

  8月28日
  皆既月食です。月が翳ると満天の星空がきれいでした。

  もう少しで月食も終わり

  8月24日
  藻琴山に登ってきました。いつものハイランド小清水からの登山道ではなく、銀冷水の水場の
  ある登山道から登りました。日差しは強かったものの、さわやかな天候で、頂上からの眺めも
  屈斜路湖から、オホーツク海まできれいに眺められました。

  藻琴山山頂からの屈斜路湖

  銀冷水の水場、冷た〜い!

  8月20日
  昨日からまたまた気温が上がっています。それでもお盆頃と違って、夜になれば気温も下がって
  すごしやすくなります。屈斜路のひまわりが畑の花が満開を迎えています。

  今年のひまわり畑は国道沿いにあります

  8月16日
  天気予報どうり一気に気温が下がりました。最高気温が15度くらいで、野付や根室から来た
  ライダーさんは震えながら走って来たそうです。気温差がありすぎ!!

  昨日の夜の花火大会 その1 昨日の夜の花火大会 その2

  8月15日
  今日も屈斜路は30度を越える気温で、ライダーさん達は真っ黒に日焼けしています。
  ところが天気予報によれば、明日の最高気温は20度台前半だとか!今日までの気温から
  一気に10度近くも下がるそうです。涼しくなるのはうれしいけれど、体がついていきませ〜ん!!
  
  のんき舎前の畑に出現した麦の茎のロールです

  12日の雑記で34,7度を24,7度と書いてました、すいませ〜ん。訂正します!!

  8月12日
  ここのところスカッと晴れず、気温と湿度の高い日が続いていましたが、今日は朝から青空。
  気温も上がって、買出しに行った美幌の街では午前中に34,7度の表示が出ていました。
  日差しも強いのですが、湿度が少し下がったようで、少しだけすごしやすく感じました。
  この気温で屈斜路のひまわり畑でひまわりの花がいっせいに咲き始めました。

  誰の〜ために咲いたの〜♪

  8月11日
  お客さんが庭で、セミの幼虫を発見。木に登って羽化するところまで観察していました。

  どっこいしょ! あ〜、やれやれ

  8月8日
  気温が上がると、入道雲が広がって、遠くで雷鳴が響いています。屈斜路では雨は降りません
  でしたが、ライダーさんの中には途中で土砂降りにあってきた人もいました。ここ何日か、毎日
  どこかで雷が鳴っています。  

  ジャガイモ畑の向こうに入道雲



のんき舎TOPに戻る 宿泊情報

みどころ情報 宿主夫婦より

のんき舎写真館へ リンク集へ

クロスカントリースキー