2007年9、10月

のんき舎の最近の出来事、四季の風景、おもしろいお客さん、宿主のグチ等のページ

2007年10月28日チョッとだけ更新


以前の雑記を読みたい人はクリックしてね


2000年雑記へ 2001年雑記へ 2002年雑記へ 2003年雑記へ 2004年雑記へ 2005年雑記へ 2006年雑記へ

2007年1月雑記へ 2月雑記へ 3月雑記へ 4月雑記へ 5月雑記へ 6月雑記へ 7月雑記へ 8月雑記へ



  斜里岳と満月 屈斜路のキカラシの花 ドコモダケ?


  10月28日
  夢舎さんで道東旅人宿の会の集まりがあり、陸別まで行ってきました。やはり陸別は気温が
  低いせいか、カラマツの葉が黄色く染まってきれいでした。昨年、廃止になったちほく高原
  鉄道の陸別駅には車両がとまっていました。イベントなどで駅構内の線路を走ったりして
  いるそうです。

  黄葉のカラマツ林 運転もできるとか?

  10月25日
  津別峠に行ってきました。朝方の霧も上がって、湖面の雲海はほとんど消えかかっていましたが、
  古丹のあたりに雲がたなびいていました。ふり返ると、遠く大雪や十勝の山々が雪をかぶって
  真っ白に輝いていました。峠の売店で聞いたところ、津別峠は11月1日から冬季通行止めに
  なるそうです。
  
  斜里岳や知床連山もきれいに見えています 真っ白な大雪連山

  10月18日
  15日の日にお客さんが「白鳥の鳴き声が聞こえる」と言ってたので、そのあたりで屈斜路湖に白鳥が
  飛んできたようです。今日、湖畔に行ってみると20羽くらいの白鳥が湖に浮かんでいました。

  体色が灰色の子供の白鳥もたくさんいました 着水!!

  10月13日 
  ぐっと気温が下がり、旭川の平野部でも雪が降ったそうです。川湯から見た斜里岳にも雪が積もって
  いました。ニュースによると網走の最高気温は9、9℃、旭川で10、5℃度と、道内各地の最高気温が
  15℃を下回ったそうで、10月上旬に最高気温15℃未満を記録したのは10年ぶりだとか。
  のんき舎でも10日からストーブを焚き始めました。

  わかりづらいけど初冠雪の斜里岳です

  10月11日
  阿寒湖周辺に紅葉を見に行ってきました。今年はいつまでも暖かかったせいか、例年ほど鮮やかでは
  ありませんが、木々の葉が赤や黄色にそまってきれいでした。

  雲もきれいでした 滝を見下ろす 大きな木!

  10月9日
  硫黄山周辺の風景です。気温は少し高めだと思うのですが、木々は色づいて来ています。

  林道沿いの紅葉、木漏れ日もきれいです 青空の下の硫黄山

  10月3日
  気がついたらもう10月。ばたばたしていて、9月の日記はすっかりさぼってしまいましたm(__)m
  と言うわけで、少し9月の出来事など・・・。

  9月3日
  今年も屈斜路の農家さんからトウキビをいただきました。茹でてそのまま食べても、
  スープにしても美味しいです!

  美味しい〜!

  9月5日
  コンポストで作った堆肥からかぼちゃのつるが延びてきて花が咲きました。
  もう気温が下がってきてるので実はつかないだろうなー。

  かぼちゃ、のはず・・・

  9月13日
  屈斜路の高台からの眺めです。

  風が気持ちいい1日でした

  9月16日
  お客さんのお土産です。ラジオなどの話題で聞いてましたが現物を見るのは初めて。みんなで少しずつ
  いただきました。ご馳走様! 

  冷やしラーメンもあるそうです

  9月20日
  お客さんのお土産、3連発。左は青森産、真ん中は以前からあった根室名産オランダ煎餅、右は新しく出たオランダ煎餅です。

  じゃがポックルのお友達? 元祖オランダ煎餅 味も食感も違います

  9月25日
  お客さんの知り合いからの差し入れ、中札内レディースファームの思いやり牛乳、無殺菌の
  牛乳だそうです。甘くて美味しかったです!

  ソフトクリームもすごくおいしいとか



のんき舎TOPに戻る 宿泊情報

みどころ情報 宿主夫婦より

のんき舎写真館へ リンク集へ

クロスカントリースキー