2008年3月、4月

のんき舎の最近の出来事、四季の風景、おもしろいお客さん、宿主のグチ等のページ

2008年4月30日チョッとだけ更新


以前の雑記を読みたい人はクリックしてね


2000年雑記へ 2001年雑記へ 2002年雑記へ 2003年雑記へ 2004年雑記へ

2005年雑記へ 2006年雑記へ 2007年雑記へ 2008年1月雑記へ 2月雑記へ



  防風林のむこうに沈む夕陽 エゾシカです 屈斜路湖畔のつらら


  4月30日
  お待たせしました! 2008年版とほが出ました。今年も温泉や博物館などの割引クーポンが
  ついてます。

  420円!

  4月23日
  暖かい(暑い?)日が続いています。旭川では桜が開花したとか。のんき舎玄関脇の温度計もお昼頃に23度を
  指していました! この陽気で、庭の花が満開です。

  暖か〜い!

  4月21日
  帯広へ出かけたので、お客さんが始めた"cafe ARUKU"さんに行ってきました。お店の内装も自分達で材木を買ってきて
  作ったそうで、のんびりできました。シャキシャキ長芋和風オムライスと串揚げランチ、ケーキと紅茶をいただきました。
  おいしかったです〜!ごちそうさま!!cafe ARUKUさんのホームページはこちら→ クリックしてね!
  
  cafe ARUKU 外観 奥が和風オムライスです! ごちそうさま!!

  4月14日
  霧多布の大坪さんから写真が送られてきました。日蔭には残雪があるものの、日当たりのいい斜面には
  福寿草が咲き、ギョウジャニンニクも出始めているそうです。
  
  福寿草!春です! 炒めて食べるとおいしいよ!  

  4月5日
  本州からはお花見の便りが届いているのに、古丹はまた雪が降り積もっています。4月になってから
  2回目の雪。冬の間に降って欲しかったな〜!

  寒〜い!

  4月2日
  一昨日、昨日と続いた吹雪で、知床半島の宇登呂では70センチ、川湯温泉でも40センチの積雪。
  のんき舎でも駐車場の吹き溜まりでは1メートル以上の雪山ができていました。今日は久しぶりの
  雪かき。露天風呂の囲みの中には2メートル近くも雪が積もっていました。
  網走では一度沖に去った流氷が、強い北風に押し戻されて岸に戻ってきたそうです。
  釧路や根室では建物の屋根が飛ぶなど、季節はずれの吹雪の影響は大きかったようです。

  今は何月? 露天風呂です、湯船はどこ?

  4月1日
  今日から4月。と思ったら、昨夜から大荒れの吹雪き。道東各地で国道は通行止め、飛行機は欠航、
  JRも運休が出ています。標茶の国道では吹雪に閉じ込められて車が70台も立ち往生しているとか。
  のんき舎周辺でも、吹き溜まりでは30センチ以上雪が積もっています。

  写真で見るより吹雪いてます 昨日まで積雪は無かったのに

  3月30日
  今日は久しぶりの青空。風は冷たいのですが、この前に積もった雪もだいぶ融けて、美幌峠から
  眺める屈斜路湖も、融け始めた氷の模様がみえていました。  

  峠でライダーを見かけました、元気だなー!!

  古丹の湖畔でも氷が融けて、水面が広がっています。日当たりの良いところでは、
  ふきのとうも顔を出していました。

  例年よりかなり早いお目覚め? 古丹も氷が融けてきています 美幌峠の霧氷

  3月28日
  先週は暖かい日が続いて屈斜路の雪解けもすすみ、のんき舎周辺の畑も黒い土が顔を出しはじめて
  いたのに、昨日の夕方から降り出した雪で、すっかり冬に逆戻り。朝起きたら一面の銀世界でした。
  道内あちこちで暖かい日が続いていただけに、一段と寒さが身にしみます。

  またまた冬景色 摩周湖も冬景色

  3月27日
  野付半島へ行ってきました。国後島との間の根室海峡が流氷でびっしり埋め尽くされていました。
  ここ何日かの風で、流氷が流れ込んできたそうですが、3月末に流氷がこんなにびっしりになるのは
  めずらしいそうです。

  北風が冷た〜い! うしろは知床連山です

  3月21日
  先週、網走方面へ車で走っていると、氷の上にあざらしが!オホーツク海から、川を遡って
  きたのでしょうか、写真に写っている以外にも3頭のあざらしが氷の上でくつろいでいました。
  あざらしの近くにはオジロワシも。それにしても、湖であざらしを見るとは思いませんでした。

  オセロ??

  3月18日
  今日の摩周湖です。ここのところの暖かさで湖面の氷が融けはじめてまだら模様になっていました。
  写真には撮れませんでしたが、摩周湖から下ってくる途中、道々脇の林の木の枝にオオワシが5〜6羽、
  とまっているのが見えました。双眼鏡で見ると、黄色い嘴や、羽やしっぽの白い色がきれいでした。

  外輪山の雪も少ないです

  標茶の国道脇の南向きの斜面に、早<もふきのとうが顔を出していました。

  早っ!!

  3月16日
  久しぶりの歩くスキー。前日の大雨で雪はザクザクでしたが、暖かくて春のような陽気。
  景色を眺めながらのんびりお昼ご飯を食べて、雪だるまを作ったり、雪に寝転がって休憩したり。
  
  ハイ、ポーズ! 遭難者ではありません、昼寝中です 雪だるまだよ!見ればわかるって 

  3月13日  
  のんき舎裏の農道が除雪されました。毎年この時期に除雪車が入るのですが、今年は積雪の量が
  かなり少なく、除雪された道路の両脇にはかなり地面が見えています。左の2枚が今日の写真、
  右の写真は、1月に大雪が降った2004年3月10日の除雪の様子です。

  南風が吹いてます 道路は雪解け水でグチャグチャ! 積雪の高さがぜんぜん違います

  3月12日
  昨日の午後から久しぶりの雪。夜には風が吹き始め、夜半過ぎまでゴウゴウと音を立てて
  吹き荒れていました。今朝には風も雪も止んできれいな青空が広がり、日中には気温も上がって、
  先週末から続いている春の陽気に戻りました。屈斜路湖畔まで行って見ると、湖の氷の上には
  昨夜の強風で風紋ができていました。  

  湖上の風紋 雪面に映る樹の影 湖畔のつらら

  3月8日
  久しぶりの歩くスキー。例年に比べて積雪が少ないので、あちこちに出た藪を避けながらのスキー
  でしたが、気温も上がってぽかぽかの日差しの中、気持ちの良いお散歩でした。

  林の中を滑る? 足跡と影 我が家の温度計!まだ3月だよー!!

  3月6日
  釧路で5年ぶりの流氷初日が発表されました。納沙布岬をまわって太平洋に流れ出した流氷が
  釧路沖まで達したそうです。今朝の新聞記事によると、知床半島と国後島の間にも流氷が
  押し寄せているそうです。(写真は今年2月に撮影したものです)

  プカプカ浮かぶ流氷、バックは知床連山です



のんき舎TOPに戻る 宿泊情報

みどころ情報 宿主夫婦より

のんき舎写真館へ リンク集へ

クロスカントリースキー