2008年7月と8月

のんき舎の最近の出来事、四季の風景、おもしろいお客さん、宿主のグチ等のページ

2008年8月31日チョッとだけ更新


以前の雑記を読みたい人はクリックしてね


2000年雑記へ 2001年雑記へ 2002年雑記へ 2003年雑記へ 2004年雑記へ

2005年雑記へ 2006年雑記へ 2007年雑記へ 2008年1月雑記へ 2月雑記へ 3,4月雑記へ 5,6月雑記へ



  おむすび?山 屈斜路外輪山に沈む夕日 牧草刈です


  8月31日
  屈斜路の畑で羆の目撃情報があったそうです。今年は気温も上がらず、日照時間も少ない
  ので、山に羆の食べ物になる物が少ないのでしょうか?

  クマ出没注意!!

  8月29日
  お客さんのOさんから送られてきた写真です。苫小牧のウトナイ湖の白鳥、この白鳥は夏の
  間もずっとウトナイ湖に居たのでしょうか?

  飛べ!!

  8月27日
  8月の初めから、宿を手伝ってくれたヘルパーさん「まいまい」が旅立っていきました。
  今年で3年連続のヘルパー!ほんとうにありがとうございました。これからえりも方面を
  旅して帰るそうです。気をつけて、よい旅を。

  お天気が良くなるように!

  8月25日
  お客さんのお土産です!六花亭のプリンいろいろ。

  いただきま〜す!

  8月24日
  新鮮なさんまが手に入ったので、この秋、初めての生さんま丼です!

  いただきま〜す う〜ん、あんまり美味しそうに撮れなかった!

  8月21日
  屈斜路は昨日から急に気温が下がって、少し肌寒いくらいです。ここのところ野菜の買出しに、
  ときどき自転車で和琴まで行くのですが、今日は手がかじかんで手袋が欲しいくらいでした。
  川湯の12時の気温が13,4℃。道東へ来る予定の人は上着が必要です。

  今日はスイカを買ったのでデイパックが重い!

  8月16日
  お盆も終わりに近づいて、やっと晴れ間が見えました。

  ひまわりも満開です

  8月13日
  屈斜路のひまわりです。2日ほど前に「ちらほらと咲き始めたな」と思ってたら、
  今日はいっきに黄色い花が増えていました。

  ♪誰のために咲いたの〜♪って、毎年書いてますね!

  8月12日
  3日連続、お客さんのお土産シリーズ?山梨の桃のシロップ煮。食後のデザートの
  ヨーグルトゼリーに載せていただきました。ありがとう〜!!

  う〜ん、幸せ〜!!

  8月11日
  六花亭のこの時期限定、大地の滴。お客さんの差し入れです。生ブルーベリーに
  ホワイトチョコレートのコーティングでおいしいです。

  ご馳走様〜!!

  8月10日
  お客さんのお土産!柳月の限定品「チーズ味の三方六」、バンビの「生キャラメル」
  川湯「バラックカフェのクッキー」です。みんなで美味しくいただきました。

  美味しいよ〜!

  8月9日
  iPhoneが、のんき舎にやってきました? 

  小さなパソコン?

  8月8日
  朝方、目が覚めて外を見ると、東の空が朝焼けで赤く染まっていました。カメラを持って
  外へ出ると、昨日までと違って空気が少しひんやりしていました。

  もうすぐ日の出

  8月7日
  今、巷で話題の「生キャラメル」です。「まだ食べた事無いんだよね」と言ってたら、
  前日泊まったお客さんが、わざわざ買って持って来てくれました。その心遣いがうれしかったです。
  ありがとう!!

  口の中で融けます!  

  8月4日
  何日か雨模様の日が続きましたが、今日は朝から青空。気温も上がって一気に夏がやってきました。
  国道に表示されている温度計は28度!!暑〜い!

  夏が来た!

  8月1日
  今年も環境にやさしい観光交通実験として、摩周湖へのマイカーの乗り入れが規制されます。
  期間は8月25日(月)から9月7日(日)までの2週間、時間は朝8時から夕方5時まで。
  この間、摩周湖展望台へ行く方は摩周観光文化センターと川湯温泉駅から30分毎に出るバスに
  乗り換えることになります。料金は700円(高校生以下は無料)また無料のレンタサイクルも
  用意されています。

  と言うわけで、自転車です?  

  7月27日
  今日の美幌峠から見た屈斜路湖です。気温が上がって湖の周りの山々は靄って見えました。

  斜里岳も霞んでいます

  7月19日
  のんき舎裏、屈斜路のジャガイモの花が咲き始めました。

   

  7月18日
  お客さんのお土産、ミルクジャムです。朝食のパンにつけて皆でいただきました。

  ごちそうさま!

  7月13日
  毎年恒例、のんき舎イチゴ畑の紐張り。駐車場脇のイチゴ畑の、赤くなり始めたイチゴを狙って
  飛んでくるカラスを防ぐための紐です。これからしばらくはイチゴが収穫できます。

  今年もたくさんイチゴができるかな

  7月12日
  川湯温泉の湯めぐり手形です。

  

  7月1日
  浜中町の写真家、大坪さんから初夏の摩周湖の写真が送られてきました。
  大坪さん曰く「爽やかな初夏の摩周湖って…やっぱりキモチイイですね〜」

  ほんとに気持ちよさそうです



のんき舎TOPに戻る 宿泊情報

みどころ情報 宿主夫婦より

のんき舎写真館へ リンク集へ

クロスカントリースキー