2008年11月

のんき舎の最近の出来事、四季の風景、おもしろいお客さん、宿主のグチ等のページ

2008年11月29日チョッとだけ更新


以前の雑記を読みたい人はクリックしてね


2000年雑記へ 2001年雑記へ 2002年雑記へ 2003年雑記へ 2004年雑記へ 2005年雑記へ 2006年雑記へ

2007年雑記へ 2008年1月雑記へ 2月雑記へ 3,4月雑記へ 5,6月雑記へ 7,8月雑記へ 9月雑記へ 10月雑記へ



  釧路湿原と雪の雌阿寒岳 夕日! 落ち葉の林道


  11月29日
  最近、屈斜路湖の上を飛ぶオオワシを時々見かけます。なかなか写真を撮れなかったのですが、今日は
  遠くを飛んでるところをパチリ!もう一枚は小麦畑の白鳥です。白鳥は小麦の芽を食べてしまうそうで
  農家さんにとってはありがたくない風景かな?

  よくわからないですね 食休み?

  11月25日
  今朝の道内はグッと気温が下がり、下川町や美瑛町などで−20℃を下回って、この冬一番の冷え込み
  になったそうです。道内で11月中に−20℃以下を記録したのは20年ぶりとか。アメダスを見ると
  川湯でも−14、7℃まで下がっていました。この寒さで?屈斜路湖畔には波飛沫でつららができていました。

  逆さにょろにょろ? これはナンだ?

  11月24日
  この前、美幌峠の道の駅2階で見つけたクッシー。以前は無かったと思うのですが、いつからここに
  いるのでしょう?そしてすぐ傍には「クッシー騒動」の由来が・・・。

  お手を触れないで下さい デビューは昭和48年だったんですね!

  11月20日
  ここのところ毎日のように、庭にエゾリスが来ています。冬に備えて、ドングリや鳥のえさ台においてある
  ひまわりの種をセッセと食べています。
  
  よい しょっと!

  11月19日
  昨日の朝方降った雨が山では雪だったようで、秋播き小麦の畑の向こうに見える藻琴山が白くなっていました。
  気温もグンと下がって、日中もかなり冷え込んでいます。

  寒いよ〜!  

  11月15日
  新聞によると、道内のスキー場は雪不足でオープンが遅れている所が多いそうですが、天気予報では来週の
  火曜日頃から道内のあちこちで雪マークが並ぶようになりました。弟子屈町内の国道では、冬季の地吹雪に
  備えて防雪柵の設置が進んでいます。R243とR391の分岐近くには、今まであまり見たことがが無い
  タイプの防雪柵ができていました。今までの棚板が斜めに付いたようなタイプより効果があるのでしょうか?

  新型!かな?

  11月11日
  何日か吹きつけた強風もやんで、今日はおだやかな天気です。遠くに見える斜里岳に、いつの間にか
  雪が積もって真っ白になっていました。

  雪がつくと一段ときれいです!

  11月9日
  今日も強い風が吹きつけて、昨日と違って日差しが無いせいかずっと寒く感じられます。屈斜路湖の
  外輪山の山頂部には夜のうちに降ったのか白い雪が見えています。
  お昼過ぎに玄関を出ると、すぐそこに立ってこっちを見ているモノが?我が家の庭では久しぶりの
  エゾリスでした。いきなりの鉢合わせにビックリしたのか、しばらく立ち尽くしていましたが、
  やがてサッと身を翻してすぐそばの木に登り、枝から枝に飛び移って逃げていきました。

  ん!? おどかすなよ!!

  11月8日
  昨日の夜、ふと窓の外を見ると雪がうっすらと積もっていました。外へでてみると、細かい雪が
  降り、この冬、初めての積雪。今朝起きて、しばらくすると雪は消えてしまいましたが、強い北風が
  吹いて、木々が大きく揺れています。ニュースによると道内のあちこちで30センチ近く雪が
  積もったところもあるようです。

  初雪!?

  11月6日
  屈斜路のあちこちでビート(砂糖大根)の収穫が行われています。のんき舎裏の畑でも、掘り
  出されたビートがダンプカーに積まれるのを待って山となっています。時折、道路っぱたにも
  ダンプから落ちたビートが転がっています。

  ビートの山と藻琴山

  11月5日
  今日の屈斜路は朝方冷え込んで霜が降りたものの、日中は日も差してそんなに寒くはない
  一日でした。天気予報では週末にオホーツク海側でも雪マークが出ていたので、車のタイヤを
  スタッドレスに交換しました。以前の日記を見ると、屈斜路で本格的に雪が積もったのは
  去年は11月15日、一昨年は11月の29日。まだタイヤ交換は早かったかな?

  古丹の白鳥です 色づいたカラマツ 湖畔の見上げるほどの大木

  11月4日
  今日は道内のあちこちから初雪の便りがありました。屈斜路は雪は降りませんでしたが、
  夜10時頃ののんき舎玄関の温度計は0℃。星が満天の空にきれいに光っていました。
  
  屈斜路のカラマツも色づいています
  


のんき舎TOPに戻る 宿泊情報

みどころ情報 宿主夫婦より

のんき舎写真館へ リンク集へ

クロスカントリースキー