2009年5月

のんき舎の最近の出来事、四季の風景、おもしろいお客さん、宿主のグチ等のページ

2009年5月22日チョッとだけ更新


以前の雑記を読みたい人はクリックしてね


2000年雑記へ 2001年雑記へ 2002年雑記へ 2003年雑記へ 2004年雑記へ

2005年雑記へ 2006年雑記へ 2007年雑記へ 2008年雑記へ 2009年1月雑記へ 2009年2月雑記へ 2009年3,4月雑記へ



  雪だるまの日向ぼっこ お客さんが採ってきてくれた行者にんにくです のんき舎庭のカタクリの花


  5月22日
  今日、この春初めて、オオジシギの姿を見かけました。嘴が長い鳥で、「ジーワジーワ」と
  鳴きながら(図鑑には「ズビャ−ク、ズビャ−ク」なんて書いてあります)上昇して、
  「ガ、ガ、ガ、ガ、ガ!」と騒がしく急降下してきます。ここのところの暑さで、木々の枝も
  いっせいに葉を広げだしました。オオジシギの声も聞こえて、屈斜路は初夏の気分です。

  ちょっと前の屈斜路の夕焼けです

  5月16日
  この時期恒例の夕張メロンの初競り、今年は2玉で50万円で競り落とされたそうです。
  毎年うちのホームページでも初競りの話題を書いているので、以前の値段を見てみると、
  2003年から33万→42万→60万→80万→200万とうなぎ登りで去年が250万円!
  初物のご祝儀相場とはいえ「メロン2玉で33万円」とビックリして毎年気にしていた話題ですが、
  250万まで上がったあとでは、50万円もあまり驚かなくなってしまいました。
  写真は弟子屈町内の桜です。そろそろ桜の見ごろもピークを越えた感じです。

  さ〜くら♪ さ〜くら♪

  5月14日
  今日の屈斜路は朝から雨模様、午後から風も強くなってきました。夕方、窓の外を見ると、雪が
  舞っています。今年の5月連休はお天気の良い日が多くて、旅人さんにはうれしい毎日でしたが、
  暖かい日が続いていただけに寒さが身にしみます。

  のんき舎庭のレンギョウの花です

  5月12日
  連休中の朝、久しぶりに庭にエゾリスが出てきました。お客さん達が見守るなか、しばらくドングリを
  食べたり、樹に登ったりして楽しませてくれました。そのときに泊まっていた札幌のお客さんが写真を
  送ってくれました。いつも写真を撮ってる方で、今回撮影したナキウサギの写真も送ってくれました。

  エ ゾ

  リ ス

  ナキ ウサギ

  5月11日
  古丹の桜です。5月に入ってちらほらと咲き始めていましたが、一気に花の数が増えました。
  ニュースによると、10日に根室市と釧路市、稚内市でサクラが開花したそうで、桜前線も
  日本列島の最北端、最東端に到達したようです。

  大きな樹ですよ

  5月9日
  おなじみ浜中の写真家 大坪さんが、札幌円山動物園の双子のシロクマの写真を送ってくれました。
  「ぬいぐるみがじゃれてるみたいでムチャクチャかわいかった〜。雪解けの中を転げ回るもんだから、
  ぜんぜん「白クマ」じゃなかったけど」との事。札幌に行く人がいたら見に行ってみては・・・。

  ふぁ〜!! ごろ〜ん

  5月6日
  屈斜路で見つけたエゾエンゴサクの花です。道端の斜面にたくさん咲いていました。

  漢字で書くと「蝦夷延胡索」だそうです

  5月3日
  久しぶりの差し入れシリーズ。連休中にお客さんにいただいたお菓子です。
  夜のお茶の時間にみんなでいただきました、ごちそうさま!

  忠類村のお菓子です じゃがポックルの姉妹品! これも北海道限定 旭川銘菓

  5月1日
  先月26日に美留和にオープンした「カフェうりむう」さんです。メニューもたくさんあります。

  かわいい看板です



のんき舎TOPに戻る 宿泊情報

みどころ情報 宿主夫婦より

のんき舎写真館へ リンク集へ

クロスカントリースキー