2009年6月と7月

のんき舎の最近の出来事、四季の風景、おもしろいお客さん、宿主のグチ等のページ

2009年7月31日チョッとだけ更新


以前の雑記を読みたい人はクリックしてね


2000年雑記へ 2001年雑記へ 2002年雑記へ 2003年雑記へ 2004年雑記へ 2005年雑記へ

2006年雑記へ 2007年雑記へ 2008年雑記へ 2009年1月雑記へ 2009年2月雑記へ 2009年3,4月雑記へ 2009年5月雑記へ



  キカラシの花 湿原です 雲がきれい!


  7月31日
  7月の最後になってきれいな青空が見られました。お日様が顔を出すと、気温も上がって、
  夏が来た!!って感じです。

  ヤナギラン!かな?? クワガタも散歩? お客さんの荷物についてたてるてる坊主 晴れたのはこのおかげ?

  7月24日
  7月18日から、弟子屈町内のバスとJRの摩周駅⇔川湯温泉駅を2日間乗り放題の
  「弟子屈2daysえこパスポート」が発売されています。( 2日間有効 1000円 )
  公共の交通機関を使うことによって、CO2を削減し、きれいな水質や豊かな森を守りたい、
  という事で、無料のレンタサイクルや、町内参加店舗での特典もあるそうです。
  詳しくはこちら→ 弟子屈2daysえこパスポートホームページ

  7月21日
  パソコンの調子が悪くなりウィンドウズを入れなおしたら、、それまで使っていたホーム
  ページを更新するソフトが動かなくなってしまいました。なんとか直らないかとちょこちょこ
  やっていたのですが原因がわからず、結局新しいソフトを入れました。ということで、久しぶりの
  更新です。更新してない間の屈斜路は雨の日が多く、気温も低めですが、ジャガイモや蕎麦の花が
  咲き始めました。

  のんき舎農園のいちごです! ジャガイモ畑

  弟子屈町内で見つけた丹頂

  6月29日
  霧多布の大坪さんの写真です。「今日は夕暮れのワタスゲがきれいでしたよ〜」との事。

  

  6月27日
  山形のお客さんからサクランボが届き、さっそく運の良いお客さんと、夕食のデザートに
  いただきました。甘くておいし〜い!!

  よしなり君、ごちそうさま
  
  6月26日
  お天気が良くなり、屈斜路のあちこちでも牧草刈りが始まりました。

  畑に転がる牧草ロール

  6月22日
  夜のお茶の時間に、お菓子を食べていたらお客さんが「変な形のカールがある!」で、見てみると
  どうもカールおじさんの形。発売元のホームページを見たら「お楽しみいただくために、カールおじさんと
  ケロ太の形のカールを入れました。とても数が少ないので、見つけたら超ラッキー!」と書いてありました。

  超ラッキー!?

  6月18日
  北海道は花の季節です。で、最近見かけたいろんな花です。

  クロユリ スカシユリ ハマナス

  6月15日
  北海道二輪旅応援宿のフラッグできました!当宿でも宿泊の方に1本400円で販売します。
  
    

  6月11日
  霧多布の大坪さんから湿原のワタスゲの写真が送られてきました。大坪さんによると、霧多布湿原では
  クロユリとクシロハナシノブが咲き始め、ワタスゲの白い穂も目立つようになってきたそうです。

  風に揺れるワタスゲの穂、きれいですよ!

  6月8日
  庭のエゾカンゾウの花が一輪咲いているのを見つけました。ここのところお日様が見えない日が続いて
  いますが、5月に気温の高い日が多かったので、花が咲き始めるのが早そうです。

  去年より2日早い開花です

  6月2日
  今日、屈斜路で今年初めてカッコウの鳴き声を聞きました。ネットを見てみると「カッコウの初鳴き、
  初夏ですね〜」といった言葉が出ていますが、屈斜路はここのところ曇り空の日が多く、何日か前には
  あまりの肌寒さにストーブをつけた日もあったので、今ひとつ「初夏!」という感じはしません。
  それでも、新聞によると、5月の釧路地方は気温が高かったようで、のんき舎庭のエゾカンゾウも
  丈が伸びて、蕾が膨らんできています。そう言えば、庭でセミの抜け殻も見つけました!

  牧草地のむこう、斜里岳が頭を出していました



のんき舎TOPに戻る 宿泊情報

みどころ情報 宿主夫婦より

のんき舎写真館へ リンク集へ

クロスカントリースキー