2009年8月と9月

のんき舎の最近の出来事、四季の風景、おもしろいお客さん、宿主のグチ等のページ

2009年9月27日チョッとだけ更新


以前の雑記を読みたい人はクリックしてね


2000年雑記へ 2001年雑記へ 2002年雑記へ 2003年雑記へ 2004年雑記へ 2005年雑記へ 2006年雑記へ

2007年雑記へ 2008年雑記へ 2009年1月雑記へ 2009年2月雑記へ 2009年3,4月雑記へ 2009年5月雑記へ 2009年6,7月雑記へ



  牧草刈り ジャガイモの花と防風林 デントコーンと雲!


  9月27日 
  霧多布の写真家大坪さんから送られてきた写真です。

  湿原も秋らしくなってきました

  9月23日
  屈斜路で見かけた看板です。秋になり、ヒグマも食べものを求めて畑に出没しているそうです。

  出会い頭に気をつけましょう

  9月20日
  屈斜路の農家さんからいただいたトウキビです。焼いて食べたり、ポータージュスープに
  してみんなでいただきました。ごちそうさま!

  朝もぎです!

  9月19日
  この秋初めてイクラの醤油漬けを作りました。

  夕食の鮭はらこ飯になります

  9月15日
  8月に泊まってくれたお客さんが送ってくれた写真です。

  早起きした甲斐がありましたね! Tさんありがとう

  9月12日
  北海道の最高峰、大雪山の旭岳で、平年より12日早い初冠雪が観測されたそうです。
  紅葉と初雪のコントラストはきれいだろうな〜。
  で、写真はお客さんのお土産シリーズ、小清水編と根室編です。 夜のお茶の時間に、
  おいしくいただきました、ごちそうさま〜!!

  本土?最東端のガラナ 根室名物オランダせんべい 小清水のごぼうかりんとうです!

  9月10日  
  新聞によると。昨日9日に大雪山の黒岳で初雪が降ったそうです。屈斜路でも、一昨日の夜外へ出ると
  空気がひんやりとして、寒い!と感じました。昨日の朝の最低気温も、川湯で4,1℃と道内で
  この秋一番の冷え込みだったそうです。いよいよ秋がすぐそこまで来ている、かな?
  
  牧草ロールと摩周岳、西別岳

  8月31日
  夕方、ふと外を見ると空が赤くなっていました。あわててお客さんと湖畔へ。夕焼け雲が湖面に映って
  とてもきれいでした。

  湖面の赤もきれいです 樹もシルエットに!

  まいまい、ありがとう!
  先日の話です。今年の夏も、お盆の間のんき舎を手伝ってくれたまいまいが旅立って行きました。
  今年で4年連続、明るいお嬢さんで、毎年この時期に来てくれるお客さんにも大人気でした。
  毎年「今回で最後」と言っていましたが、本当に今回で最後になりそうです。
  まいまい、本当にありがとう!!

  また遊びにきてね!

  8月24日
  今日は朝から、少し風が涼しく感じます。ちょっと秋の気配?
  青空の下、のんき舎裏の畑で麦の茎をロールにする作業が進んでいます。

  空の色もなんとなく秋の気配?

  8月22日
  町内の麦を刈った後の畑で見かけた丹頂です。丹頂は保護の成果が出て数が増えてきて、
  釧路湿原だけではすべての丹頂が生息できなくなり、道内各地へ広がっているそうです。

  こぼれた麦を食べてるようです

  8月16日
  熊缶、お客さんのお土産です。

  十勝産です 甘辛く煮付けてありました

  8月15日
  良いお天気が続き、屈斜路のひまわり畑の花がいっせいに開きました。

  黄色のじゅうたんです

  8月14日
  またまたお土産、発泡清酒「すず音」

  おいしい〜!!


  8月13日
  またまた差し入れのお土産シリーズ。夜のお茶の時間にみんなでおいしくいただきました。

  根室のお菓子、オランダ煎餅 限定品です 十勝の士幌産! これも根室のお菓子です

  8月12日
  毎年来てくれるお客さんの、結婚のお祝いです!!今日もケーキを焼いてみんなでお祝いしました。

  おめでとう、お幸せに〜!!

  8月11日
  お客さんの誕生日。ケーキを焼いてみんなでお祝いしました。

  お誕生日おめでとう!!

  8月10日
  屈斜路のひまわりもここのところの良いお天気でようやく花が咲き始めました。
  
  毎年同じですが・・ 誰のために咲いたの〜♪

  8月9日
  お客さんのお土産、六花亭のこの時期限定「大地の滴」と、噂の?「せんとくん」&「茨木限定お菓子」です。

  チョコの中は生ブルーベリーです ごちそうさま!!

  8月4日
  道端で見つけたきのこです。

  食べられるのかな?



のんき舎TOPに戻る 宿泊情報

みどころ情報 宿主夫婦より

のんき舎写真館へ リンク集へ

クロスカントリースキー