2009年10月

のんき舎の最近の出来事、四季の風景、おもしろいお客さん、宿主のグチ等のページ

2009年10月30チョッとだけ更新


以前の雑記を読みたい人はクリックしてね


2000年雑記へ 2001年雑記へ 2002年雑記へ 2003年雑記へ 2004年雑記へ 2005年雑記へ 2006年雑記へ 2007年雑記へ

2008年雑記へ 2009年1月雑記へ 2009年2月雑記へ 2009年3,4月雑記へ 2009年5月雑記へ 2009年6,7月雑記へ 2009年8,9月雑記へ



  夜の駅 秋の空! 古いサイロです


  10月30日
  先日、道東沖を台風が通過した時に吹いた強い風のせいか、屈斜路でもすっかり葉っぱを落とした
  木々が目立ち始めました。湖畔の道路沿いにはまだまだ赤いきれいな葉をつけた木も見られますが、
  カラマツの葉も黄色くなって来ています。全道の週間天気予報には雪のマークも出てくるようになりました。

  まだまだ真っ赤!! 黄葉の始まったカラマツ すっかり葉が落ちた木

  10月28日
  平地では雨でしたが、高い山では雪になったようで、斜里岳の山頂付近にはうっすらと雪がついていました。

  山頂には雲が・・・  

  10月25日
  香港土産、熊猫曲奇(パンダクッキー)です。

  いただきます! ごちそう様!

  10月23日
  道東の宿主の集まりで阿寒湖に行ってきました。標高の高いところでは広葉樹の葉も落ち、
  カラマツの葉が色づき始めていました。

  雄阿寒岳と阿寒湖です

  10月21日
  今日の900草原です。秋色の空の下、藻琴山から摩周岳、西別岳ときれいに見えていました。

  真ん中奥が摩周岳です

  10月19日
  お客さんに「湖畔の紅葉がきれいですよ」と言われ、見に行ってきました。先週の
  冷え込みで、木々の葉の色付きがグっと進んだようです。

  真っ赤です 黄葉のトンネル 今日は暖かでした

  10月17日
  お客さんのお土産、足寄銘菓「ラワンぶき」です。裏返すとマドレーヌなんですが、
  中に刻んだ蕗が入っています!! と、そう言えば、先月にお客さんから頂いた
  足寄の「ラワンぶき羊羹」にも蕗が入ってました。

  足寄町内のお菓子屋さんで購入  同じ菓子店の製品でした

  10月14日
  屈斜路で見つけた、朴ノ木の実です。

    

  10月12日
  朝、玄関先に出ると白鳥の鳴き声が聞こえました。コタンの小川さんによれば、昨夜
  遅くに、今シーズン第一陣の白鳥が飛んできたそうです。昨日の雨風のお天気から一転、
  青空の下、白鳥が湖に気持ちよさそうに浮かんでいました。

   

  
  白鳥を眺めたあと、良いお天気に誘われて、美幌峠まで自転車で走るお客さんと一緒に
  少しだけ宿主も自転車で走ってきました。

  藻琴山や和琴半島がきれいです

  10月11日
  お客さんのお土産、深川のポテトチップスと名古屋のお菓子です。夜のお茶の時間に
  みんなでいただきました、Fさん、ご馳走さま!

  ジャガイモの味が濃い!! もともとは汁粉サンドだったそうです

  10月10日
  台風一過、屈斜路は朝からきれいな青空です。台風の雨が高い山では雪になったようで、
  斜里岳の頂上付近は雪化粧していました。

  雪が着くと一段と良い山に見えます

  10月5日 
  今日の夕方、のんき舎の庭でたくさんの雪虫が飛んでいるのを見ました。雪虫は、白い綿毛の
  ようなものをつけた小さな虫で、この虫を見かけると「そろそろ雪の季節が近づいてきたな〜」と
  思います。夜、ちょっと外に出ると自分の息が白く見えました。
 
  阿寒の山々
 
  10月3日
  屈斜路のあちこちの畑でキカラシの花が咲いています。
 
  キカラシの花と藻琴山
 
  10月1日
  津別峠から見た景色です。眼下の屈斜路湖はもちろん、遠く知床の山並みも見えていました。  
 
  まんなか奥が知床連山です
 


のんき舎TOPに戻る 宿泊情報

みどころ情報 宿主夫婦より

のんき舎写真館へ リンク集へ

クロスカントリースキー