≪園の概要≫

【沿革】
当法人は、昭和43年3月12日に認可され、昭和43年4月1日より泉区で、「ふたば保育園」を平成13年7月1日に「ナーサリーつづき」を開園しました。そして、平成18年4月に「勝田保育園」を横浜市から移管されました。近隣には、川の水せせらぐ緑豊かな公園が点在し、自然豊かな教材に溢れています。私共は、勝田保育園の公立としての永年の実績を継承し、近隣の中学校、高等学校、自治会、商店、老人会、高齢者施設の方々とも交流を図り、21世紀を担うこども達を支援していきたいと考えています。

【施設内容】
所在地:横浜市都筑区勝田町266-1  電話:045-591-2506    FAX:045-591-2670 
施設名:社会福祉法人和泉福祉会 勝田保育園
開 園:昭和43年7月
敷 地:2037.64u
園 舎:鉄筋コンクリート造2階建




【施設定員】
定 員:106名(0才…9名、1才…12名、2才…16名、3才…20名、4才…24名、5才…25名)…入所児童数は若干変動があります。定員を超えて入所する事もあります。

【保育基本目標】
『しなやかに、こころゆたかに、すこやかに』
集団生活を通して、いろいろな活動を積極的に経験させ、異年齢の子どもの交流を図りながら、ひとりひとりの成長・発達を踏まえて、心身ともに調和の取れた子どもの育成に務めてまいります。地域社会の様々な人たちと出会う機会を通じて子供達の視野を広げ、豊かな経験の中で違いを認め合う事や社会性が見につく様に心がけます。  

【乳児保育】            

☆こちらをご覧下さい                                                     

【保育時間】

(開園時間)
平日:午前7時00分〜午後8時00分
土曜:午前7時00分〜午後6時30分

(保育標準時間)
平日:午前7時30分〜午後6時30分
土曜:午前7時30分〜午後6時30分

(保育短時間)
平日:午前8時30分〜午前4時30分
土曜:午前8時30分〜午前4時30分

(時間延長サービス)
平日:午前7時00分〜午前7時30分、午後6時30分〜午後8時00分
土曜:午前7時00分〜午前7時30分

【地域子育て支援】

・お日様広場 ‥‥

お天気の良い日に園の園庭を開放します。砂遊び、コンビカー等で園児と一緒に遊びましょう。子育て親
子の交流の場として活用してください。          

・育児講座   ‥‥

〔6月、救急救命・AED〕〔9月、乳児食・幼児食〕〔1月、手作りおもちゃ〕

・育児相談   ‥‥


・交流活動    ‥‥


※詳しくは園にお問い合わせ下さい。

【休園日】
日曜日・祝日
年末年始(12月29日〜1月3日)

【入園年齢】
産休明けより就学前の子ども
(障害のある方も入園できます。)

【給食】   

 日常的に食材に親しみ、食物に興味をもち、見た目にとらわれず、食事の役割を理解し、みんなで楽しくおいしく食事をとる事ができるようになることは、なんにでも前向きに取り組み、しなやかで心豊かな子に育つために、とても大事な事と考え、献立作成、給食作りに取り組んでいます。食育について、4・5歳児にはエプロンシアターやパネルシアターを使って分かりやすく栄養のお話をしたりし、取り組んでいます。

 その日の給食やおやつを玄関前に展示しています。展示食を見ながら、お迎えに来た保護者の方と園児との「今日は何食べたの?」「これおいしいかったよ」「お皿ピカピカにしたよ」「今度、お家でもこれ作ってね」等、たくさんの会話が聞こえてきます。

☆完全給食(3歳児以上も主食が出ます。主食代あり)
☆離乳食・おやつ・延長食(食事代あり)

      

  みんなで楽しくおいしく食事をとることを大切にしています。  「残さず食べよう」と強要することはせず、子どもたちが主体的に食べたくなるように食事の雰囲気を作り、行事食はもちろんグローバルメニュー(他国のメニュー)等も取り入れています