≪園の概要≫


【沿革】

 当園は、目黒区による待機児の解消や一時保育、サービスの拡充を図るため、児童福祉法の趣旨に沿って効果的な運営を図る事を目的として地方自治法に基づく「指定管理者制度」を活用し、平成20年4月に開園いたしました。目黒区の保育理念に基づき、次世代を担うこどもたちが元気でいきいきと成長していくことができるように子供の育ちを支えていく環境づくりを進めていきます。そして、令和2年4月当法人が設置主体となり新たに運営をスタートさせました。

保育園ではこどもたちを、どんなに幼くても意思をもった存在として尊重し、見守り、励まし、援助して、保護者や地域の多くの方々と、共に育てていきたいと思います。


【施設内容】

所在地:東京都目黒区目黒1-7-16    電話:03-3779-1381    

施設名:目黒保育園    

開園   :平成20年4月

敷地   :1435.86u( 鉄筋コンクリート造り3階建 )

  


【施設定員等】

定員:103名(0歳…9名 1歳…17名 2歳…18名 3歳…19名 4歳…20名 5歳…20名 )

※入所児童数は若干変動があります。定員や入所空き状況等に関して、詳しくは目黒区役所保育課にお問い合わせ下さい。


【保育基本目標】

『しなやかに、こころゆたかに、すこやかに』
集団生活を通して、いろいろな活動を積極的に経験させ、異年齢の子どもの交流を図りながら、ひとりひとりの成長・発達を踏まえて、心身ともに調和の取れた子どもの育成に務めてまいります。 地域社会の様々な人たちと出会う機会を通じて子供達の視野を広げ、豊かな経験の中で違いを認め合う事や社会性が見につく様に心がけます。

◇心も体も健やかに育つ子

◇相手を思いやり互いに尊重する子

◇身の周りのことに興味・関心を持ち創意工夫する子

◇自らの力で生活をつくるしなやかな子

◇自分の思いを伝えられる子

子どもが保育園を卒園し、そして成人してからも「しなやかに・こころゆたかに・すこやかに」人生を送ることを願い、子ども一人ひとりを認め「心のたくましさ」を持ち、「生きる力」を培う保育に取り組んでいます。また、季節の移り変わりを感じる事ができる日本の伝統行事を大切にしており、年間を通して様々行っていきます。


【保育時間】                                                 

≪保育標準時間≫…7:15〜18:15(日曜、祝日、年末年始を除く毎日)(0歳児、4ヶ月までは8:30〜1700)

≪延長保育≫…@18:15〜19:15(1歳児以上) A19:15〜20:15(1歳児以上) ※別途手続き及び用件等が必要になります。


【子育てふれあいひろば】   

就学前のこどもを持つ地域の方々が利用できます。専任の職員が従事して、遊びや子育て相談・子育て情報の提供などを行い、子育てを応援します。「子供には遊び仲間を」「親には子育て仲間を」同じ思いを抱える皆様が集い、語り合って楽しく子育てをしていただくためにご活用下さい。

≪あそび場開設時間≫‥火・水・木⇒(9:30〜12:30)




【休園日】


日曜日・祝日
年始等


 

【入園年齢】


産休明け(生後57日以降)より就学前まで
(障害のある方も入園できます。)

※入園に関しての詳細は、「目黒区役所 子育て支援部 保育課」 03-5722-9865 にお問い合わせ下さい。