≪Info≫


お知らせ ※園見学をご希望の方は、事前にご連絡・ご予約の上ご来園下さい(пF045-548-3718)。   ※入園のお申し込みは、「神奈川区役所子ども家庭課保育係(пF045-411-7113)」にお問い合わせ下さい。 


クラス紹介



0歳児  おひさま 組

1歳児   つき 組

2歳児   ほし 組

3歳児   みどり 組

4歳児   みず 組

5歳児   だいち 組

※「太陽・月・星」

  地球に生きるわたしたちをとりまく宇宙空間の象徴

※「緑・水・大地」

   私たちが生きる時間を支える象徴

◇子育て支援スペース 「ひかりの広場」    ◇一時保育 「にじ組」 


【保育目標】

 「しなやかに・こころゆたかに・すこやかに」

・集団生活を通して、何事にも負けないしなやかな心を持って育つ

・異なるいろいろな年齢の子どもたちの交流からこころ豊かに育つ

・ひとりひとりの発達や成長をふまえ、安心して過ごせる環境ですこやかに育つ



【食事・栄養】

日常的に食材に親しみ、食物に興味をもち、見た目にとらわれず、食事の役割を理解し、みんなで楽しくおいしく食事をとる事ができるようになることは、なんにでも前向きに取り組み、しなやかで心豊かな子に育つために、とても大事な事と考え、献立作成、給食作りに取り組んでいます。食育について、保育士、給食室と一緒にとりくんで行きます。

☆安心して食べられるものを心掛け、野菜の産地確認、加工品の原材料確認を行い、手作りの給食を提供しています。

☆季節を感じられるメニュー、日本の伝統的な行事食、園内行事に沿ったメニュー等子どもたちの生活に沿った献立づくりをしています。

☆メニューは本園栄養士が計画、全職員が目を通し、意見交換によりさらなる工夫をする等し、子どもたちが食べやすく楽しめる献立を考えています。

☆アレルギーのあるお子さんの為に、医師の指示に従って除去食・代替献立を提供しています。

※完全給食(3歳児以上も主食が出ます。主食代あり)
※離乳食・おやつ・延長保育食(食事代あり

◇誕生会メニューです◇   子どもたちの大好きなウインナーを使いホットドックにしました ◇おやつのフルーツパフェです◇   コーンフレーク、ダイスカットのスポンジケーキ、フルーツ、ホイッップクリーム、フルーツソース、を子どもたちが食べやすいように盛り合わせました

【園舎内外周辺の様子】