VIETNAM
1999/4/27〜5/4

以前からアジアを攻めまくって!?ついに上陸したベトナム。 社会主義国家には初めて足を踏み入れるのでミョーにそわそわしたりして。 ちょうど会社を辞めたところだったので
「祝!退職記念&ガンバレ新しい生活」
でリゾート地ニャチャンを中心に出かけました。 出かけている場合じゃないだろう〜^^;というツッコミ多数ありがとうございました(笑)。

これがメコン川ですねん〜その@〜

ついて2日目まではホーチミン滞在。 早速メコンクルーズを予約して、ミトーへと出かける。 最初は大きなおフネに乗せてもらってたのに、奥へ行くに連れて 何とも心細い小さなおフネへと乗り換えである。
ちなみに川の色はまっ茶である!

これがメコン川ですねん〜そのA〜

そして乗り換えたのがこのおフネ。この日は天気が悪く、 折りたたみ傘持参のクルーズとなってしまう。 揺れるとフネのへりから容赦なく水(泥?)しぶきが 非常に大変であった。川の周囲には亜熱帯植物っぽいもの(詳細は不明!)があって何となくエキゾチックな雰囲気がした。

これは何でしょう?

こちらはメコンクルーズのツアーで立ち寄ったとある工場。 お兄さんが一生懸命力をいれてこねていた。えっと、これはうどん? なんて思わないか。ネットで匂いが伝わらないのが残念ですが、 このあたりには「ココナッツ」の甘い匂いがプンプンしていたのでした。
というわけで正解はココナッツキャンディ。

ココナッツキャンディだよ

さきほどの長く伸ばしたキャンディを形よく切りそろえ、一個ずつ包装していくのです。この作業が早いの何の。そして包装したら個数を数えて一パックにして出来上がり!!

意外な感じでしょ?

さてさてようやく目的地ニャチャンに到着。ニィチャンではないよ、ニャチャン(間違っていたのは私だけ?)。早速日本にポストカードを送るために相棒さいちゃんは郵便局に立ち寄る・・・、え?ここ郵便局ですか!子供たちは遊びたい放題だし^^;なんでもありだなぁ〜

海だぁ〜

ベトナムのリゾート地、ニャチャンの海です。 この日は風が強く波が高く泳ぐとどこかへとばされてしまいそうな(笑) すさまじい迫力。泳ぐのはあきらめてでも海と戯れる姿をパチリ。
・・・そういやその昔、バリ島に行ったときも海をバックに「アイドル系写真?」 を喜んで撮ったことを思い出しました>ひろこ

SPEED参上なのサ

ニャチャンのきれいな島々をおフネでまわるボートツアーに参加。 のっけから1時間近く遅刻されたりして、まぁそれはそれでベトナムらしいのか?一緒になった日本人の女の子とあわせて4人で並ぶと他のツアー客の人々から「オゥ、ユーアースピードネ!」といわれた。ほんまかいな(笑)。あえて否定はしなかったが(それもどうかと思うが)。

お椀で上陸もできる

ボートツアーではいろんな島をまわってシュノーケリングしたり、泳いだりした。 中にはこのお椀に乗って上陸する島なんかも登場して、物珍しさでパチリとやってみた。 でもあのお椀に乗るのって有料なのよね〜というわけで「見てただけ〜♪」。

市場にて

ニャチャンにあるダム市場にレンタル自転車で出かける。 日用品や食料品などが安く(というか値段は交渉次第)てキョロキョロする。 途中マチャミ似のお姉さんがいろいろ案内してくれた。

懲りもせず・・・

楽しかったベトナムに別れを告げて、一路香港を目指す。 どうせキャセイに乗るんだったら、ついでに香港にもよって帰ればいいかなと(笑)。 しかし私も懲りないものだ。

注)事件簿Volume12 参照のこと。

オマケ

ニャチャンに行ったらぜひ「RED STAR」という店を探してみましょう。
だってゲキ安でメチャうま(これってギャル語?)なのだ。

おしまい