間違いだらけの数学勉強法

                                                                          (2007/06/06)

よくある間違った数学勉強法のパターンを挙げてみました。
 あなたの勉強法は大丈夫ですか。チェックしてみてください。

@自分自身の勉強の軸がないのに、有名予備校に所属していることで入試対策は万全と思っている。

A合理的な思考方法を習得しないまま、ただ他人との点数競争にあくせくしている。

Bまず自分で考え抜くことをせず、人から教えてもらった解法を単に覚える勉強に終始している。

C安定して問題が解けるような気がせず、いつも偶然の思いつきに委ねている。

D基本の勉強を軽視して難しい問題を速くたくさん解く練習ばかりしている。

E公式・定理の証明ができない。公式・定理を忘れたら、手も足も出ない。

F答案が汚く、導出過程を示すことができない。数学は答が合っていればいいと思っている。

G有名校に入ることだけが目標で、学問に対する興味・夢が全くない。


単なる知識なら独学でも努力次第で十分習得できます。 
 しかし、学力は知識量ではなく、
 その背後にある本質をどの程度理解し、且つ自分のものにしているかということです。
 そして、独学が難しいのは、
 
「その背後にある本質」とは何かを知ることであり、
 塾の存在意義はそれを
膝を突き合わせて体得させることにあると考えています。

 歪んだ教育に煽られて、劣等感の迷路に迷い込んではいませんか?
 当道場は、素直でやる気のある方なら、現在の学力レベルにかかわらず、
 学力の飛躍的向上に絶対の自信を持っております。
 ぜひ
当道場の門を叩いていただきたいと存じます。

太田すうがく道場の紹介のページへもどる