『太田すうがく道場・学習と思考の手引』を叩き台として作成 2014.11.20 |
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思考いろはかるた | |
【い】 | 意味を考える。意味を捨象して考える。 |
【ろ】 | ロマンチックな心が学びの原動力。 |
【は】 | 反例はないか。証明はできるか。 |
【に】 | 逃げ場を塞ぐように細工を施して答を追い詰める。 |
【ほ】 | 本質の把握に努める。骨子を抽出する。 |
【へ】 | 変だな?と気付く感性を磨く。 |
【と】 | 解き方をいろいろ考えて広角的発想力を磨く。 |
【ち】 | 直観と論理の連係で考える。直観の真偽を論理で確認する。 |
【り】 | 量の単位に着目する。 |
【ぬ】 | 拭い去れ、先入観。打ち払え、権威主義。 |
【る】 | ルール・規則性の発見は実験の精神から。 |
【を】 | want(願望)に基づいて考える。 |
【わ】 | 分けて考える。統合して考える。 |
【か】 | 簡素化・単純化して考える。 |
【よ】 | 「要するに」で考える。(抽象化) |
【た】 | 「例えば」で考える。(具体化) |
【れ】 | 歴史を知れば、見る目が変わる。学びが変わる。 |
【そ】 | 相互関係に着目して考える。(対称性,独立・従属性,因果関係,…) |
【つ】 | 突っ走らず、こまめにフィードバックをかけて着実に進む。 |
【ね】 | 寝かせれば思考は熟成する。より深くなる。 |
【な】 | なぜ?を考える。根拠を背負って主張する。 |
【ら】 | 楽な計算方法を工夫する。先を見通す力をつける。 |
【む】 | 無理な暗算、ミスのもと。まめに手を動かす。 |
【う】 | 鵜呑みの公式、大怪我のもと。導出できる力が大切。 |
【ゐ】 | *** |
【の】 | 脳はクオリアを生み出す思考機械。理に適った思考方法で考える。 |
【お】 | 覚えた知識は一旦捨てて、自分の頭で再構築する。 |
【く】 | 苦心した経験の積み重ねから自信と智慧が生まれる。 |
【や】 | 柔らかに考える。しなやかに考える。 |
【ま】 | 間違いを分析して智慧を発掘する。 |
【け】 | 決定づけているものは何かを考える。 |
【ふ】 | 俯瞰する力・大局観を持つ。 |
【こ】 | 誇張して考える。(デフォルメ) |
【え】 | 演繹と帰納で考える。 |
【て】 | 丁寧な答案は思考を正しく導く。 |
【あ】 | アナロジーで考える。比喩で考える。 |
【さ】 | 逆さの発想。逆転の発想。 |
【き】 | 基本形に帰着させる。 |
【ゆ】 | 優劣を競わない。我に勝つ道を極める。 |
【め】 | 目を使って考える。図を描いて考える。 |
【み】 | 身近な事柄に結びつけて考える。 |
【し】 | 思考実験で考える。 |
【ゑ】 | *** |
【ひ】 | 表現を同値内で変換して考える。 |
【も】 | モデル化して考える。(思考し易い表記形式の設定) |
【せ】 | 説明する力で理解度を測る。自分の言葉で説明できるか。 |
【す】 | 素直に考える。自然な流れに沿って考える。 |