ホテルクレリオン東京
 池袋駅西口より徒歩3分(地下出口からは徒歩1分)と言うロケーションで、ショッピングや飲食には事欠かない場所である。このホテルはアメリカを中心に世界各国5000ヶ所を超えるホテルグループの一つで、スウェーデンで宿泊したConfort home tapto もこの系列ホテルだったので、妙な親近感が沸いてしまいました。
 パンフレットによると、「ヨーロッパ的なクラシックスタイルの外観を持つプライベートな雰囲気のホテル」ということであったが、最近そういうふれこみに騙された?経験から今回もあまり期待していなかったのですが、その予想がいい方にはずれました。
 またもや格安パックで泊まったにもかかわらず、内装は確かにシックにコーディネートされており、リラックスできる空間となっている。ビジネス利用としては十分すぎる内容である。

http://www.clariontokyo.com/

GOOD POINT

 書くことが多いので、その一部をご紹介しますが、まずお風呂が広い。多分外国のホテルグループなので、外国人サイズで設計されているのでしょう。
 それと、パソコンの貸し出しは無いのですが、持ち込んだ場合に、インターネットが無料で使い放題(ADSL)というのもすばらしい。(私はノートパソコンを持っていないけど)これも、外国からのお客さんにはありがたいでしょう。
 あとは朝食券が付いていたり、備え付けのコーヒーがドリップ式だったり、サービスが行き届いているのですが、私の泊まった部屋は禁煙フロアでは無かったので、机の下に消臭剤がおいてあり、細かいところにも気を配っているのだなと思いました。

BAD POINT

 唯一のバッドポイントは、入り口がわかりにくい事。広い歩道に面した一階部分は、コーヒーショップが入っており(多分ホテル直営)、ホテルの入り口は、広い歩道から建物の両脇に入る小路にあるため、看板は出ているものの迷ってしまいました。
 あと欲を言えば暖房便座とウオッシュレットが欲しいかな。

評価 

 今回も格安パックで泊まっているのでこの評価ですが、ホテル公表の宿泊料金は12000円なので、その値段だとビジネスユースとしてはどうかと思いますが、それでも星4つの価値はあるかもしれません。
 


シングルルーム


セミダブルサイズ


テレビ下の冷蔵庫は、テーブルの扉で隠れています。


かなり大きいバスタブです。


アメニティグッズも充実
ドライヤー ズボンプレッサー フロントにて貸出
冷蔵庫 モジュラージャック ADSLが無料で使い放題!
湯沸かしポット 部屋の広さ 割と広い
アメニティグッズ 良い ベッドの大きさ ダブルサイズ

その他
あと、スウェーデンでもそうだったのですが、環境への配慮をしており、シャンプーやボディーソープは、バスルーム備え付けで、ベッドのシーツや枕カバーも交換しない選択が出来るようにしていたり、環境ポリシーがあって、とても良いと思います。それもホテルの収益に貢献することにはなるのですが、地球環境に良いことをして収益があがるというのであれば、いいことだと思います。そういえばスウェーデンに行くときも、oneworld networkのPeoさんは、「環境と経済は密接につながっている。」と教えてくれました。



ホテルリストに戻る | HOME PAGE