Orange Inn 本文へジャンプ
宿のご紹介


いち、この宿をオープンしようと思った訳
そもそものきっかけは、大学時代に体験したバックパッカー旅行でした。当時お金はなかったものの、世界を体験したいという思いから、オーストラリア、マレーシア、シンガポール、台湾を40日かけて回り、色々な国のヒトと出会い、また様々なことを体験できました。その後、バックパックでの旅行は、私の重要な趣味の一つとなり、就職後も年に1度は安宿を拠点に世界をさまよう旅を行なっていました。

でも、安宿で、世界中の旅行者と話をしても、多くの人は日本を訪問することを避けます。彼らは決して日本に興味がないわけではありません。彼らの頭の中には、「日本は物価が無茶苦茶高い国だ!!」というイメージが抜けきれないのです。

世界中の若者に、私がこれまで体験してきたものを、日本で味わってもらいたい、という思いが年々高まってきました。また、長く続くデフレと円安のおかげで、食事については、日本も十分安くまかなえるようになってきたと思います。

そこで会社を辞め、この宿をオープンさせることにしたのです。この宿が一つのきっかけとなり、世界中の多くの若者が、日本での様々な体験を通じてもっと日本を知り、そして好きになってもらえたらな、という思いからです。

世界中の皆様、どうかごひいきの程、よろしくお願いいたしますね。



に、不思議な外観
以前お菓子屋さんの従業員の方の寄宿舎だったところを改修し、宿にしました。ですから、不思議なところがいくつもあるのですが、その際たるものが、1階部分の3つのドアです。

1番左のドアが2階に通じるそもそもの入り口だったのですが、お役所の色々なご指導が入り、宿の入り口をそのすぐ右側に新設することになりました。

更に、お役所のご指導で、1階部分の入り口を別に作るようになり、この奇妙な3ドアの外観が完成したのです。でも、これも全て、皆様に安くお泊りいただくための努力の結果なので、許してね。


さん、室内のご紹介
外見は正直言ってボロですが、室内はフル・リフォームの新品です。しかも、これまでのバックパック旅行の体験から、様々な工夫を施しています。 

ここは真ん中のドア入ってすぐのフロントです。チェックイン・チェックアウトはこちらでお願いします。。


宿泊部分は、男子専用、女子専用、そしてグループでの利用を想定した男女混合の3種類から、お選び頂けます。

ここは、女性専用の5人部屋です。この他に、6人部屋のお部屋もございます。

各ベッドのまくら元に、コンセントをご用意しています。携帯やスマホなどの充電用としてご利用ください。なお、ドライヤーやヘア・アイロンを使用しますと、エアコンのブレーカーが落ちますので、くれぐれもご利用を控えていただきますよう、お願いいたします。
ここは、男性専用の5人部屋です。この他に、定員7人のお部屋もございます。

各ベッドのまくら元に、コンセントをご用意しています。携帯やスマホなどの充電用としてご利用ください。なお、ドライヤーやヘア・アイロンを使用しますと、エアコンのブレーカーが落ちますので、くれぐれもご利用を控えていただきますよう、お願いします、
ここは、男女の4人部屋です。グループでの利用に最適です。
この他に、男女混合の3人部屋もございます。

各ベッドのまくら元に、コンセントをご用意しています。携帯やスマホなどの充電用としてご利用ください、なお、ドライヤーやヘア・アイロンを使用しますと、エアコンのブレーカーが落ちますので、くれぐれもご利用を控えていただきますよう、お願いいたします。


ここは、シャワー&トイレスペースです。この宿では、トイレとシャワーがそれぞれ合計4つづつありますので、朝や夕方にも、混雑なく利用できます。
ここは、宿泊者が誰でも利用できる、リビングスペースです。コーヒー(インスタントですが・・・)や紅茶(ティーバッグですが・・・)が無料で用意され、お湯も沸かせますので、朝食や仲間とまったりと話したいときにどうぞ。

また、電子レンジも置いていますので、コンビニで弁当を買ってきたときなど、何か暖めて食べたいという時には、どうぞお気軽にご利用ください。


よん、サービスのご案内
フロントはAM7:30にオープンします。英語と中国語のわかるオーナーができる限りいますので、京都の観光のことや、京都以外のことでも、またその他なんでもご相談ください。

掃除等のため、フロントは午前10:30から午後4:00まで一時的にクローズドします。午前中に荷物を預けたい場合は、午前10:30までにお願いします。

フロントは午後9:00までで、最長で午後10:30まで開けることがありますが、午後10:30にはクローズドします、ですので、それ以降のチェックインは行なっておりません。ご注意のほど、お願いいたします。

無線LANを完備していますので、館内のどこに居ても、インターネットが使えます。

無線LANの利用時間は、午後5:00〜午後11:00までです。それ以降のご利用につきましては、原則としてご遠慮ください。

また、館内清掃のため、午前11:00から午後2:00までロックアウトさせていただきます。延泊のお客様はお手数ではありますが、この間外出していただきますよう、お願いたします。

レンタサイクルやっています。1日借りて500円ぽっきり。4台ありますので、グループでもお一人様でもどうぞ。


ご、ご近所のご紹介
ここ西大路は、昔からの交通の要所でもあり、昔からの老舗もぽつぽつあります。 

また、宿泊される際に必要な、コンビニやスーパー、食事する場所や喫茶店も充実していて、非常に過ごしやすいところです。

こちらは、宿から向かって左前方の丼モノが充実したお店、紀ノ国屋さんです。こちらの特にお丼モノは10種類程の中から選べ、特にお奨めは、600円で大満足の親子丼です。

そのほかの定食類も、全て1000円未満とリーズナブルな価格で楽しめます。

ここはお向かいの京料理店澤ひろさんです。オーナーも週1回はここの京料理を食べます。野菜たっぷりでとってもヘルシー。

ご近所のよしみで、オレンジ・イン宿泊者に限り、2,000円のミニ懐石セットをご提供いただけることになりました。味はもちろん、祇園で修行を重ねたご主人の保証つき。

オレンジ・インでお徳に京料理もいただけますよ。

こちらは、宿から出てすぐの七条通り沿いにある、こだわりのとんかつを揚げる「勝裕」さんです。味はもちろん劇ウマですが、特にランチのときの定食メニューが充実しており、しかも価格は全て1,000円以下とリーズナブルですし、京都ならではの出し巻き定食も楽しめます。

夜も、京都のおばんざいのついた、「ヘルシー定食」が1,000円で頂けます。


こちらは、七条通りの交差点の角にある、ラーメン屋さんです。

こちらのウリは、豊富なメニューと激安価格。中華のメニューが一そろい並び、かつ価格も500円程度と超リーズナブル。

味もなかなかで、私は、ここのさっぱり味のチャーシュー麺(650円)が大好きです。


こちらは、七条通りを西京極方面に3分ほど歩いたところにある、カフェ「レ・シエル・ブリュー」さんです。

まだ開店間もない店内は、スタイリッシュな内装でまとめられ。昼間は、フードにコーヒー、そしてケーキもついたセットが1,050円と非常にお徳です。

またティータイムのケーキセットも430円〜と非常にリーズナブルかつ、ケーキも甘すぎず美味しく頂けます。




こちらは、七条通りを西京極方面に4分ほど歩いたところにあるホームセンター「ニック」さんです。

家電から家具、DIY関連の工具類、ペット関連など、様々なものが格安で販売されています。外国の方のあっと驚くお土産探しにいいかも。
こちらは、七条通りを西京極方面に5分ほど歩いたところにある銭湯「天明の湯」さんです。

オーナーも週に1度は通う常連店で、宿のシャワーではなく、しっかり湯船に浸かりたいときや、サウナでしっかり汗を流したいときにお奨めです。

しかもこちらには天然温泉が湧いており、Orange Innに泊まりながら、「温泉」も楽しめます。


料金は、大人390円、子供150円です。

なお、定休日は毎週火曜日です。


こちらは、七条通りぞいを京都駅方面に歩いてすぐの、昔ながらのお米屋さん「米清」さんです。

日本のお米は、非常においしいので有名で、お土産にも最適なのですが、こちらでは、全国各地でとれた、本当においしいお米だけを取り扱い、自家精米してご提供しています。


こちらは、宿のすぐ近くにある喫茶店「コロラド」さんです。

こちらでは、様々なタイプのコーヒーが楽しめるのですが、特にお勧めなのが、カフェラテ。超大型のマグに、ミルクたっぷりのカフェラテがなみなみと注がれていながら、わずか250円

朝のひと時、ゆっくり過ごしたいときにお勧めです。


こちらは、さば寿司で有名な○○さんです。

京都らしいお食事を手軽に食べたいときにはお奨めです。

ここのお勧めはランチのお寿司で、400円ほどと非常にリーズナブルに頂けます。

ランチ以外のお寿司は、900〜1500円とちょっと値段は張りますが、京都の伝統的味わいを実感できます。




こちらは、七条通りと西大路通り交差点付近のスーパーマーケット「ライフ」さんです。

手軽に野菜や果物などの食材が比較的安価に調達できます。Orange Innでは自炊も可能ですので、ここで調達して料理をすると、更に安く上げられますよ。
こちらは、スーパーマーケット「ライフ」さんの隣にあるドラッグストアの「ヒグチ薬局」さんです。

「マツモトキヨシ」にNo1の地位は奪われてしまいましたが、それでも日本でも有数のドラッグストアチェーンなので、様々なお薬や化粧品が格安にご購入できます。
こちらは、宿から出てすぐの七条通りと、西大路通り交差点付近にある、手づくり洋食のお店「ぱ・らんて」さんです。お奨めは、○○で、味、ボリュームとも大満足です。

メニューに載っているセット類は、全て1,000円未満と良心価格で、うれしい限りです。





ろく、交通アクセス
京都駅から当宿へのアクセス手法は大きく2つ。

第一が、京都駅からJR東海道線で大阪方面に一駅の西大路駅を利用するパターン。京都駅から西大路駅まではわずか3分の近さで、電車も頻繁に行き交っています。


もう一つが、京都駅から金閣寺方面のバス(204、205、208号)に乗り、西大路バス停で下車するパターン。京都駅から約10分ほどで、最寄の「西大路七条」バス停に到着です。

元気に歩きたいときはJRを、逆にお荷物が多く、あまり歩きたくないときはバスのご利用が便利です。


なな、主な観光地へのアクセス
オレンジインのある西大路七条は、交通の非常に便利なところで、市内の主な観光地まで乗り換え無しで移動することが可能です。例えば、・・・・。

1.金閣寺:西大路七条バス停から、205系統バスで15分ほど。またそこから竜安寺や仁和寺へは、徒歩で移動ができます。

2.祇園:西大路七条バス停から、202系統バスで20分ほど。

3.清水寺:西大路七条バス停から、202系統バスで20分ほど。

4.東寺:西大路七条バス停から、202系統バスで10分ほど。

5.東福寺:西大路七条バス停から、202系統バスで15分ほど。

6.三十三間堂:西大路七条バス停から202系統バスで10分ほど。

7.嵯峨野・嵐山:JR西大路駅からJR東海道、山陰本線で20分ほど。

8.四条烏丸:西大路七条バス停から13系統バスで15分ほど。

9.銀閣寺:西大路五条バス停から32系統バスで25分ほど。

なお、上記の所要時間は、平日の混雑がないときのもので、ピーク時や週末など、道路が混雑しているときには、これよりも若干時間がかかります。


はち、ご連絡先
ご予約、ご質問等ありましたら、ご遠慮なくご連絡ください。

住所:京都府京都市下京区西七条北衣田町8番

固定電話&FAX:(AM8:00〜PM9:00まで)

Email:ryonaito@fantasy.plala.or.jp