フィリピン航空支給のお弁当
遅延のため、待合室で待っている搭乗者に配ってくれました。(15時ごろ)
外米(当然ですね)のおにぎりと、鶏のから揚げ。
あんまり美味ではなかったです。
お昼を食べていたので余計食べれません。
こちらがアメリカスタイル
(卵の調理法はチョイス出来ます)
こちらがフィリピンスタイル
レストランで記念撮影
一緒に行ったメンバとレストランスタッフです。
インストラクターのWさんは、カメラ担当で残念ながら写っていません。
ボホールから何とかマニラに着くと、今度はマニラ→関空便の出発時間が3時間遅れとのこと。
あれ!?今日中に広島に帰れるのかな??
どちらにしても、待つしかありません。
マニラ国際空港の搭乗待合室は、広くないです。
ビールを売っているのは、煙モクモクの喫煙エリアのみ。体中にニコチンの臭いが着きそう。
待合室の売店にはどこもお酒を置いていません。フィリピンはイスラムの国ではないのに、アルコールの販売が厳しいのかな?
セブパシフィックとフィリピン航空
左側が離陸中のLCCセブパシフィック。
右側が着陸直後の、お客さんを降ろしているフィリピン航空。我々はこれに乗ります。
広島 シークイーンの大将Fさん、インストラクターのMさんWさん大変お世話になりました。
まだ初心者の私は、皆さんが居られたことで楽しく初海外ダイブをすることが出来ました。色んな状況にも適切に対応されておられましたね。さすがです。
ボホール GOOD DIVE SHOPの未夏さん、真児さん、ジュニアさん。ボホールのダイビングとアフターダイビングは最高でしたよ。
先輩ダイバーのUさん。色々教えていただきありがとうございました。これからもご一緒させてください。
関空に着いたのは、22時。
一時預かり荷物の引き取りも、スーツケースの宅配便受付も22時30分で終了。急いで何とか間に合いました。
最終の「はるか」に飛び乗って新大阪まで行きましたが、新幹線はもうありません。
今日はここまで。
出発時に泊まったホテルに空き室があってまずは安心。コンビニで軽食とお酒を買って部屋で飲みましょう。
インストラクターのお一人は、翌日仕事だということで、始発の新幹線で広島に帰ることに。
日焼けしてヒリヒリする背中をいたわりながら、ホテルの大浴場で久しぶりのお風呂を満喫して、おやすみなさい。
手書きの搭乗券!!
ボホール島が停電になりました。
空港は自家発電で大丈夫だろうと思っていましたが、必要最小限のところだけに給電しているようで、発券機はストップ。
搭乗券は、手書きでした。
ダブルブッキングをするのでは?と心配でしたが、皆さんトラブルもなく着席できたようです。