クロアチアトップ 
広島→羽田→成田→
ウィーン→ザグレブ
ザグレブ→
プリトヴィッツエ 
プリトヴィッツェ
→トロギール→
スプリット
 
スプリット→コルチュラ
コルチュラ→
ドブロヴニク 
 ドブロヴニク
 ドブロヴニク→
ウィーン→成田
→羽田→広島

コルチュラからドブロヴニクへ

コルチュラ→ドブロヴニク
2009年9月23日(水)
  ホテルの部屋から見た朝の旧市街

翌朝バスで旧市街へ 

 道が狭いので、大型車は擦れ違いが難しい。
 それにしてもこのおじさん達は全然車をバックさせようとはしませんでした。意地でも自分の車はバックさせないという意気込みのよう。

 
   コルチュラの旧市街を南方面から
 コルチュラ旧市街の南門(陸の門)  
  門をくぐると細い路地が。

 これがメインストリートです。

 旧市街には、南北に延びる道はこの一本のみ。
 冬の寒い北風(ブラ)対策です。
東西に延びる道は沢山あります。

 夏の涼しい西風(マエストラル)を取り入れるため
 
 

聖マルコ大聖堂

 ベニスが統治した所には、どこでも聖マルコ広場と聖マルコ大聖堂があるのかな。


大聖堂入り口の飾り

アダムとイヴ(それにしても、もっと他の姿勢があったのでは?)
 
   マルコポーロの生家

 一階には、マルコポーロ関連のお土産屋さんがありました。
 
アドレア海クルーズ                   

 小さな遊覧船でしたが、旧市街を海から見ることが出来ました。
 それにしても水がきれい。
 
  この近くにヌーディストビーチがありました。

 旅行のメンバーの一言
 「メタボのアダムとイヴは見たくないよね。」
 ということで写真は撮りませんでした。
ラキヤ

 船長さんがふるまってくれました。
 蒸留酒にハーブを入れたもので、アルコール度は相当高いです。
宿泊した、ホテル リブルナ
 旧市街の北端にある要塞  
    こんな船でクルージングをしたいですね。
 西門(海の門)  
    

チュカリン
 ホームメイドのお菓子を売っているお店


 このお母さんが、お店が日本の雑誌にもとりあげられていると、皆に雑誌を披露していました。

 今日の昼食は、シーフードパスタ  
    帰りのフェリーがやってきました。
 コルチュラ島からお別れです。  
    コルチュラ島(奥の一番大きな島です)
 
 
     
運転手のベルナルドさん

 ツアー中、全て運転してくれました。
 クロアチア内戦の時にも従軍(ロジスティクス担当)したそうです。
   ドブロヴニクへの入り口

 フラニョ・トゥジマン(クロアチア初代大統領)橋を渡って入ります。
 橋の先には新市街。豪華客船が何隻も停泊しています。
宿泊したホテル(ドブロヴニク・パレスホテル)の自室から見た夕陽

 この日は秋分の日。こちらが真西で、アドレア海の対岸はイタリア


 次の日にホテルの海岸で泳ぎました。


 岩場なので、鉄梯子を使って海に降りて行きます。 岩には海藻が付いていないので、滑らなくて安心、また貝も付いていないので、足を切る心配もありません。
 水は冷たいので、海で泳いだ後は海岸にあるホテルのプールで温まりました。
 
 
夜のトブロブニク旧市街 プラツア通り


 最高の雰囲気です。

 ホテルからバス(10クーナ:200円)に乗って、約15分で着きます。
 
ルジャ広場の鐘楼(1444年建立)
 聖ヴラホ教会(1715年建立)

  聖ヴラホはドブロヴニクの守護聖人
  ステンドグラスが美しい
 街の中では、猫がまったりと歩いている。

 クロアチアでは、猫はよく見ますが、犬はあまり見ませんでした。
 ダルマチア地方はダルメシアンの原産地ですけど、旅行中にダルメシアンは一度も見ませんでした。
 アクア・マリタイム店内

  Tシャツ・ワンピースを購入
 ピレ門(西の門)

  この近くにバス停があり、ここから旧市街に入っていきました。   


色々な国への旅行記
があります。



ヨーロッパ各地を歩いた
様子を中心にアップして
います。