クロアチアトップ 
広島→羽田→成田→
ウィーン→ザグレブ
ザグレブ→
プリトヴィッツエ 
プリトヴィッツェ
→トロギール→
スプリット
 
スプリット→コルチュラ
コルチュラ→
ドブロヴニク 
 ドブロヴニク
 ドブロヴニク→
ウィーン→成田
→羽田→広島

ザグレブの旧市街を見てプリトヴィッツェ湖群国立公園へ


ザグレブ→Turanj→Rastoke→プリトヴィッツェ湖群国立公園
        
2009年9月20日(日)
  宿泊したPALACE HOTEL
 
 アールヌーボー調のクラシックなホテル

 HPはhttp://www.palace.hr/eng/index.html
ホテルロビー天井のステンドグラス  
   ホテルの前をトラムが走っています。

  左奥がザグレブ中央鉄道駅
ザグレブ中央鉄道駅

 オリエント急行も通ったそうです。

 小銭が無かったため、駅の売店で7.5クーナのミネラルウォータを200クーナ紙幣で買わざるをえませんでした。売店のおかあさん、申し訳ありませんでした。
 
  構内には、SLが保存展示されていました。

 1891年ハンガリー製です。この時期はクロアチアはオーストリア・ハンガリー帝国に組み込まれていました。 
大喜びで鳩に餌をあげている女の子です。  
  青空市場から見た聖母被昇天大聖堂

 砂岩で出来ている建物なので、補修工事が続いているようです。
 ここの青空市場内にあるお店で、民族衣装を購入しました。
 お店のおばちゃんと「旅の指さし会話帳:クロアチア」を使って値段交渉をしたのですが、おばちゃんはすごく楽しんでくれました。

  
大聖堂の南側にあった公衆トイレ(無料)

 とても清潔でした。
 女性用は、便座シートが自動的に出てくるそうです。

  
 
  石の門

 この中に火災のとき焼けなかった「聖母マリアのイコン」があります。
聖母マリアのイコン

 礼拝所になっています。 
 
  聖マルコ教会

 屋根の模様が綺麗です。 
右側は、ザグレブ市の市章

左側は、(左上)中世クロアチア王国の紋章
     (右上)ダルマチアの紋章(3頭のライオン)
     (下) スラヴォニアの紋章(星・テン・サヴァ川)
 
  聖マルコ教会の左側には、大統領官邸 

 反対側は、国会議事堂があります。
 警備は大丈夫なのでしょうかね?
ケーブルカー

 新市街と旧市街を結んでいます。
 
 乗車時間は55秒で4クーナ(80円) 






   ケーブルカー駅の横からは、新市街がよく見渡せます。
                  ↓
 
 
   
  昼食をとったビアレストラン(黄金の熊という名前)

 ビールのタンクを熊が守っています。 
 レストランで食べた、ザグレブ風カツレツ

  ウィーン風カツレツに似ていました。
 
   
 クロアチア内戦の傷跡が残る村(Turanj村) 
 民家の壁には未だに銃弾の跡が残っている。

  内戦が終結したのは1995年。今からたったの14年前です。


  内戦中の写真です:   
      http://www.pbase.com/zidar/image/67943646
 
  ブルドーザーで作った戦車等も展示してありました。
   
 山の中の桃源郷のような村(Rastoke村) 
     
  可愛らしい素敵な滝がありました。
   
 
大きな地図で見る
   

色々な国への旅行記
があります。


ヨーロッパ各地を歩
いた様子を中心に
アップしています。