自宅から22時間かけてメキシコシティに到着

自宅→広島空港→羽田→成田→メキシコシティ(レストラン・フォコラレで民族舞踊)  
2010年4月28日(水)
 今回も昨年に引き続き、ユーラシア旅行社にお世話になり、「カリブの休日、キューバ・メキシコ世界遺産巡り11日間」に参加しました。
 
メンバーは我々二人を含めて15人。今回は珍しく他に夫婦の方の参加はありませんでした。

 自宅を朝5時に出発、広島空港の駐車場に車を預けて、始発便で羽田に出発。
 成田発はいつも大変です。
  このアエロメヒコ57便(メキシコシティ直行便)に乗ります。

 成田発は4/28 15時25分
 メキシコシティには、同じ日(4/28)の13時20分に着きました。
 成田を出た時間より前の時間ですが、乗っている時間は12時間でした。

 帰りはティファナ経由で飛行時間だけでも16時間かかります。
 
 予定より1時間早く着陸しましたが、入国審査に時間がかかり(メキシコの空港は、どこも入国・出国審査に大変時間がかかります。厳しい審査というよりも単に生産性が悪いのでは・・・という感じですけど)
 結局当初予定どおりの時間にやっと到着ロビーまで出て来れました。
メキシコでは、4月30日が子供の日

 空港からホテルに向かう途中にダウンタウンを通りました。
 お父さんたちは子供の日に向けて一杯グッズを仕入れています。
 
   レフォルマ通りの独立記念塔

  今日のホテル(GALERIA PLAZA)の近くにあります。
レストラン・フォコラレ

 マリアッチの演奏です。
 左から2番目の楽器がマリアッチ独特の楽器、ギタロン(大きいギターの意味)
 いい低音を響かせています。
 
 レベルの高い演奏でした。

 申し訳なかったけど、お客は我々二人を含めて8人。
 聴いているほうが気を使うような状況。

 お客さんに合わせてそれぞれの国の歌を歌ってくれます。
 我々には、五輪真弓の「恋人よ」を日本語で歌ってくれました。発音も含めて素晴らしい歌声でした。
 他のお客様はベネズエラとアルゼンチンからの方で、それぞれの国の歌を歌って盛り上がっていました。
 
   踊りのレベルも上質です。

(H)夜9時開店直後は、お客様もまばらで心配していましたが、翌日、夜遅く店をのぞくと満員でした。
 夜は、10時過ぎが本番のようです。
 裾を美しくまとめるのも難しいそうです。
  (H)スカートさばきはとっても大変。
    腕がダルーくなります。
    F.D.でちょこっと踊った経験あり。
フフフ・・・ 
 
   レストランの入り口で

 食事はホテルで食べてから来たので、飲み物だけをとりました。
 そのため、カバーチャージが必要でしたが、それは90ペソ(約350円)。
 申し訳ないほど安い値段です。