ヨーロッパ各地を歩
いた様子を中心に
アップしています。

12月31日(水)
ケープタウン
   

ケープタウンでのホテルは、City Lodge Pinelands。しっかりゲートで守られていました。
このホテルは、Mowbray Golf Clubのすぐ隣です。
ゴルフ場では、家族がマイペースでゴルフを楽しんでいました。

 
ホテルの隣のゴルフ場
   
   
 この日の観光を終えてホテルに帰ってくると、朝置いていたチップがそのまま残っていました。
 ここでは、枕の下に置いたようが良いようです。
   
 テーブルマウンテン    
 

年末で混雑していますが、何とかロープウェイに乗って山頂に向かいます。
 山の斜面も急で、ほとんど垂直という感じ。ロープウェイの山頂駅も岩にしがみついているという風情で、何かあると駅自体が転がって落ちるのでと思えるくらいの危うさがある。高所恐怖症の人には、ちょっと辛いかも知れません。

   
    ゴンドラは上がっている間に360度回転するので、皆が色んな方向を見ることが出来ます。天気もよく最高の眺めです。
 
 テーブルマウンテンの山頂は近くで見ても平らです。色々な花やケープマングースを見ることが出来ます。
でも、崖には柵も無く誤って踏み外すとそれまでという、自己責任の世界です。
   
   
 ケープマングース(だと思いますが?)
 
 遠くに見えるのがロペン島
    ネルソン・マンデラ等のアパルト
   ヘイト時代の政治犯が収容されていた。
   
   スリルも結構あります  


 カーステンボッシュ植物園  
 
 テーブルマウンテンの東南麓にある広大な植物園。
 22千種の植物があり、ここも世界遺産に指定されている。
 プロテアという南アフリカの国花となっている大きな花も、色々種類があります。
 植物は子供のころからあまり興味が無かったので、この程度で・・・

 今日は大晦日で年越し野外コンサートが行われるようで、ケープタウン市民が続々と入園してきていました。
 
 入り口にある案内板    
  プロテアの一種