12月25日(木)
ヴィクトリア・フォールズまで32時間の移動が始まりました。
ガソリン高騰による燃油サージの値上げ影響がまだ残っており、ちょっと厳しい状況だけど、円高でもあるこの時期にアフリカに行きましょう。
今回は、関西空港から出発のツアーなので、広島からは新幹線と「はるか」で関空まで行けます。成田よりは楽だし安心です。
今回のツアーは、阪急交通社のトラピックス。メンバーは22名で年配の方が殆どです。
キャセイパシッフィクで香港乗換え
ヴィクトリア・フォールズまで、2回乗り換えで行きますが、カウンターで預けるスーツケースは、途中のヨハネスブルグまで預かってもらうことになりました。
ヨハネスブルグでヴィクトリア・フォールズ便に積換える際に、トラブルが起きる可能性が高いため、自分達で一旦ピックアップして、改めて預けることにするそうです。
関空から香港までは約4時間、結構時間がかかります。
香港はハブ空港として繁盛しており、世界中から多くの航空会社が就航している。関空とは雲泥の差で、ちょっと寂しくなる。
香港では、いつものようにHは早速ブランド品を物色して、セリーヌのバッグをゲットし、一安心のよう。
ここからヨハネスブルグまで約13時間のフライトが続きます。
広島→関空→香港→