ヨーロッパ各地を歩
いた様子を中心に
アップしています。

12月25日(木)

ヴィクトリア・フォールズまで32時間の移動が始まりました。    

  ガソリン高騰による燃油サージの値上げ影響がまだ残っており、ちょっと厳しい状況だけど、円高でもあるこの時期にアフリカに行きましょう。
  今回は、関西空港から出発のツアーなので、広島からは新幹線と「はるか」で関空まで行けます。成田よりは楽だし安心です。
  今回のツアーは、阪急交通社のトラピックス。メンバーは22名で年配の方が殆どです。


キャセイパシッフィクで香港乗換え


  ヴィクトリア・フォールズまで、2回乗り換えで行きますが、カウンターで預けるスーツケースは、途中のヨハネスブルグまで預かってもらうことになりました。
  ヨハネスブルグでヴィクトリア・フォールズ便に積換える際に、トラブルが起きる可能性が高いため、自分達で一旦ピックアップして、改めて預けることにするそうです。

 関空から香港までは約4時間、結構時間がかかります。
 香港はハブ空港として繁盛しており、世界中から多くの航空会社が就航している。関空とは雲泥の差で、ちょっと寂しくなる。

 香港では、いつものようにHは早速ブランド品を物色して、セリーヌのバッグをゲットし、一安心のよう。

 ここからヨハネスブルグまで約13時間のフライトが続きます。
広島→関空→香港→