ヨーロッパ各地を歩いた様子を中心にアップしています。

ビクトリアフォールズからヨハネスブルグへ
12月28日(日)

ビクトリアフォールズ(ジンバブエ側)へ
 ホテルからバスで約5分でビクトリアフォールズに着く。
 滝は見えないけど、公園入り口まで轟音が響いてきている。まるで高速道路の轟音のよう。


 雨期にまだ入っていないけど、既に相当な水量になっている。
 
 水しぶきが滝つぼから上がってきて、滝の対岸の歩道には、夕立のように上から水が降り注いできます。






滝は横に長く、幅が1.7kmある。   
それぞれの滝ごとに名前が付いています。




 みんな、カッパを着ています。



  滝の下流では、ラフティンをしている人がたくさんいました。



 ザンビアとの国境の橋

  この橋の上からバンジージャンプ
   が出来ます。

  宿泊したホテル(メルキュール・レインボー)からも、ビクト リアフォールズの水煙が見えます。
 
 
 



 ホテルの前の道
  この方向にボツワナがあります。

ヨハネスブルグに着きました。



   日曜日ということもあるのでしょうが、人の気配がほとんどありません。
 治安が相当悪くて、ワールドカップは大丈夫かな。




途中でダイヤモンドの店に寄りました。


 このビルの入り口には、自動小銃を構えがガードマンが何人も警備している。
 
 店の中と外の世界とのギャップが大きく、とても買う気持ちには慣れませんでした。