8日目(マドリッド・(フランクフルト))

・いよいよヨーロッパとお別れ・みんなで記念写真

マドリッド・バラハス空港から、ルフトハンザでフランクフルトまで。雪の積もったピレネー山脈が良く見える。

フランクフルトで、買い物も心置きなく終わらせ、いよいよ関空行きのANAに搭乗する。その前にみんなで集合写真を撮ろうということに、全員で写るために誰かシャッターを押してくれる人が必要。歩いているお兄さん(日本人)に、シャッターをお願いする。と、みんなが自分のカメラをそれぞれ出してきて、10台ぐらいのシャッターを押してもらうことになってしまった。すみませんでした、ありがとう。

帰りの飛行機は、当然行きより疲れますね。

飛行機の中で、ツアーメンバの希望者に名前と住所を書いてもらう。後で、皆にお送りしますからね。年賀状でもやり取りしましょう。

 

                                

←ヨーロッパ各地を歩いている様子を中心にアップしています。