ポルト→リスボン
5月6日(火)

列車でリスボンへ
 今日は、ポルト(カンパニャン駅)からリスボン(サンタ・アポローニア駅)まで、列車で向かう。
 9時5分発車、3時間40分でリスボンに着きます。


この列車の一等車に乗りました。


 新聞がお客さんに配られてきました。空席にも配っていたので、少しもったいない。



アヴェイロ駅

 昨日通ったばかりですが、今日は列車で通過します。

リスボンに着きました
 ポルトガルに到着した日は、夜中のリスボンを通り過ぎただけだったけど、今日は、ゆっくり街を見て歩きます。



ジェロニモス修道院

 バスコ・ダ・ガマのお墓もあります。



ベレンの塔

 リスボンに出入りする船の監視用塔

(H)とっても風の強い日で、飛ばされそうなくらいです。
.



発見のモニュメント

 先頭に立つのが、エンリケ航海王子。フランシスコ・ザビエルもいます。
 


 モニュメント前の地面に世界地図とそれぞれの国の発見年が描かれている。日本も1541年に発見。未開地扱いです。

ファドを聴く
 今夜は、出国前にインターネットで調べていたファドのお店(アデガ・ド・リバテージョ)に行く。
 



店の入り口
 中は、大衆食堂風で狭いですけど、外国からの観光客も来ています。。



家族みんなでやっている感じ
 お嬢さんが歌っています。
 食事をしている我々のすぐ横で歌と演奏をやっています。
 




 厨房で料理を作っているお母さんが、エプロンをはずして、歌いだしました。
 上手です。

 家族が入れ替わり立ち代り登場してきます。
 歌っている場所の後ろは、トイレの入り口