道路標識の制限速度は、80km。
 高速道路ですね。
 巡礼路と交差したり、沿っている道路を走っている車は、このスピード(もしくはそれ以上)を出しているので、道路を横断する時や、道路の脇を歩く時は、相当緊張します。
 



 
部屋は清潔です。






 バスタブはあります。ビデはありませんでした。

アルスーア→オ・ピノ(ア・ルア)
                                        9月16日(金)




(H)家族経営のホテルで、夕食のレストランもアットホームな感じでした。
 前菜は、大きな白アスパラガスでした。メーンはサケのソテーで、一人に3〜4切れもあり、ボリューム満点

今日のホテル(O PINO):HPはこちら

昼食のレストラン

SALCEDAのESQUIPAというレストランで昼食







 
ここでは、ビールも追加料金なしで、いただきました。




牛を追っています。

 道には、牛の糞が一杯落ちています。乾いているものや、まだ湯気が出ていそうなものなど...

 昔、馬糞を踏んだら足が速くなるという話は聞いたことがあるけど、牛糞を踏んだらどうなる、という話は聞かなかったなあ。




 
牛がこちらを観察しています。

(H)広々とした農地や家々の庭には、大きなダリアとかアジサイの花も咲いていて、秋なのに...とびっくりです。



 植樹した林

 

   ちゃんと並んでいます。

(H)本当に美しい森の中です。
 スペインは日本に比べて大らかで雑というイメージを持っていましたが。
 素晴らしい風景でした。






   あと30km


 




 
オレオの跡

 この上に道路を渡る珍しいオレオがあったのですが、強風で吹き飛ばされたそうです。



所々で、我々のバスが待機してくれています。

 ツアーの全員が、歩きの途中でバスに拾ってもらうことなく、無事ゴールできました。





ゴミ箱

 
ラ・コルーニャ県には、所々ゴミ箱が設置されていました。


         あと20km



 

ユーカリの林を歩いています。

(H)ユーカリは成長が早くて植林されることが多いそうです。
 でも、先にも書きましたが油分が多いので、火事の原因になることもあり、”悪い木”と思われているとか。

巡礼路点描





 暗いうちから、ホテルの横の巡礼路を何人もの人が歩いていきます。
 一気に一日でサアンティアゴ・デ・コンポステーラまでゴールしてしまう人もいるそう。
 我々は、3日かけてゴールします


(H)朝食にアルスーア産のチーズをいただきました。
 美味しくて有名なチーズでした。









 アルスーアの街が遠ざかっていきます。

アルスーア出発
   :
今日が日程中一番長い距離を歩く日です。(といっても20kmですけど...)