オ・ピノ(ア・ルア)→モンテ・ド・ゴソ
                                        9月17日(土)




モンテ・ド・ゴソ(MONTE DO GOZO)

夕焼け雲がサンティアゴ・デ・コンポステーラの上空に出ています。

いよいよ明日はゴール



あと15kmのモハン

(H)ゴールに近づくと、今まで着ていた服や靴、カバンなど、巡礼者たちがこうして残していくそうです。
 あんまり美しい風景ではないけれど、そうしたくなる感動にあふれる気持ちも分かる気もします。




 
途中のカフェのトイレにあった避妊具自動販売機

   巡礼中に出来るカップルもあるそうです。


 
歯ブラシも売っています。





 うっそうとした樹木の下を通って行きます。


(H)朝は14℃ぐらいで、曇り空。晴れて昼頃には、21℃ぐらいになりました。
 森の中は涼しくて、歩くのはとても気持ち良いものでした。






 
残り13kmのモハン

 この後、モハンが目につきませんでした。
 ルートが別なのか、住宅地とかで無くなったのかよく分かりません。



サンティアゴ・デ・コンポステーラ空港の端を通って行きます。

 大きく迂回して歩いています。
 この道は、絶対昔の巡礼路とは違いますね。





 オレオの中にリンゴがぶら下がっています。


   
こちらのオレオのそばでは、
   番犬が頑張っています。



 

 ラバコーニャの教会


途中、テレビ局やラジオ局が沢山ありました。

 この辺りは、あまり変化の無い舗装されただらだら道




 三匹の猫

  なごみます

巡礼路点描

今日のホテル(MONTE DO GOZO):HPはこちら



 
広い敷地に、ホテルやアルベルゲ、レストラン、セルフサービスレストラン、カフェ等の施設があります。

(H)夕方になると、大きな観光バスが次々と到着して、沢山の人々がここに集合しています。



 
ちゃんとしたベッドです。




   ここはバスタブは無くて、シャワーのみでした。


  

PEDRA SANTAというレストランで、牛ステーキをいただきました。







 
ガセオサ

  少し甘みを加えた炭酸水です。
 これは、コカコーラが販売しているブランド


 私は、やっぱりセルベッサ(生ビール)の方が良いですけどね。

昼食のレストラン


 





 
ヨハネ・パウロ2世が来られた時に造られたモニュメント
 

 ヨハネ・パウロ2世は精力的に世界中を訪問するとともに、平和活動等を積極的に実行され、多くの方から尊敬されている。
 メキシコに行った時も、そのような話を聞ききました。
 広島・長崎にも来て下さっています。


 巡礼者像

 ここからサンティアゴ・デ・コンポステーラの大聖堂が見えます。
 長距離を歩いてきた巡礼者が大聖堂がやっと見れて、感激する様子を表しています。

(H)昔の巡礼の旅は厳しくて、ここまでたどりつく人は少なかったとか。
 大聖堂を前にして、この丘で倒れる人も多かったそうです。
 その悔しさは、LAST100kmを歩いた今、少しわかる思いです。




 喜びの表情


 夕方の様子

  大聖堂の方向に夕日が沈んでいます。



 大聖堂を望遠で撮ってみました。

8時30分にホテルを出発。
今日は、サンティアゴ・デ・コンポステーラを見渡せる、ゴソの丘まで約19kmを歩きます。

オ・ピノ出発