サンティアゴ・デ・コンポステーラ→ヴィーゴ→パリ→成田→羽田→広島
9月20・21日(火・水)
朝の4時40分出発です。
大聖堂の上には、月や星がまだ出ています。
ヴィーゴ(サンティアゴからバスで約1時間)からパリまで中型機で飛びます。
赤ちゃんが機内に乗って、しっかり席に着くまで、皆は外で待っています。
皆で子供を大事に育てていこうという気持ちを共有しているようです。
この飛行機はERJといって、ブラジル製です。ブラジルも頑張っています。
ピレネー山脈の向こうから朝日が上がってきます。
AIRBUS A380に乗れました。
パリから成田までは、就航して間もないA380に乗ることができました。
やはり、デッカイ。
窓際の席だったのですが、窓の下(ひじ掛けの位置)に収納ボックスがありました。
成田空港のANAカウンターの方に感謝
日本には、台風15号が接近していました。
広島への便は、16時30分の成田発を予約していたので、カウンターに行ったのですがそれが9時ごろ。
カウンターの担当者の方が、
「成田発までは時間があるし、台風の影響もあるかもしれないので、羽田→広島へ切り替えたらどうですか。」
と行ってくれたので、バスで羽田に行き13時30分発の広島行きに乗って帰りました。
その後調べてみると、成田→広島は欠航、羽田→広島も我々が乗った次の便から欠航でした。
21日のうちに、自宅に帰れたことを成田ANAカウンターの方に感謝