(H)ホテルは、一つ星とか二つ星とかですが、みな清潔で、可愛くて、とっても気に入りました。
バスルーム
バスタブ、ビデがあります。
夕食のテーブルの上には
ここでもホテルの名前の入ったラベルのハウスワインが\(^o^)/
石畳の道を歩き始めます。
巡礼路が通行止め
右が巡礼路ですが、通行止めになっています。
工事中の場合や私有地(巡礼路が私有地を通っている場合がある)が通行止めになることもあるようです。
ご近所の三人婆
押している車の中には、お孫さん(曾孫さん?)が乗っています。
なだらかな道が続いています。
オレオ
高床式の農作物の保管庫
現在も使われています。
(H)チョコのオレオとは、関係なしということですよ。
サリア→ブレア→ポルトマリン
9月11日(日)
※実際に歩いた歩数と距離です。(距離はガイドブックなどとはちょっと違いますね)
今日のホテル(VILLA JARDIN):ホテルのHPは
こちら
水没した古い村から村人たちによって移築された
教会の前では、ケルト音楽が演奏されていました。
ガリシア地方の音楽は、アンダルシア地方とは全然違って、バグパイプを使ったケルトの音楽です。(動画でどうぞ)
ライトアップされた教会
サン・ニコラス教会
「モハン」
500mおきに設置されている道標。
サンティアゴ・デ・コンポステーラ大聖堂までの距離を示しています。
あと101kmでゴールです。
ポルトマリン(PORTOMARIN)
カフェの案内板
手前の看板では、1km
矢印の看板には、500mと書いてあります。
これだけの距離で、500mもあるとはとても思えませんけど?
この橋を渡ってポルトマリンに着きました。
左側の低い橋が古い橋。ダム建設で水量が増えるため新しい橋が建てられました。
旧村は水没し、そこにあった教会は村人によって高台の新しい村に移築された。
橋を渡っています
相当の高さがあって、下を見るとクラクラとなります。
村の入り口
最後に急な階段
キツイ
(H)第一日目は、ツアー仲間のペースも分からず、緊張の中、少々ハイペースだったらしく、最後の階段が急坂で余計にバテバテになりました。
家の郵便受けも「オレオ」のデザイン
巡礼路点描
オレオ
97km地点
98km地点
99km地点
残り100kmのモハン
巡礼路を歩いたリュックサックです。
mixiのコニュニティ「スペイン・サンティアゴ巡礼」を通じて出発前にいただいたホタテ貝と、広島カープのキューピー人形を付けて歩きました。
いよいよ歩きがスタートです(BREA)
SARRIAから少しバスに乗って、歩きのスタート地点へ行って巡礼路に入りました。
道の上には、モグラの轢死体が...生まれて初めて見ました。
「シャコベオ」
巡礼路のキャラクターで、
色んなバージョンがありました。