(H)ホテルは、一つ星とか二つ星とかですが、みな清潔で、可愛くて、とっても気に入りました。
















バスルーム

 バスタブ、ビデがあります。












夕食のテーブルの上には

 ここでもホテルの名前の入ったラベルのハウスワインが\(^o^)/





石畳の道を歩き始めます。

 




巡礼路が通行止め
 
 
右が巡礼路ですが、通行止めになっています。
 工事中の場合や私有地(巡礼路が私有地を通っている場合がある)が通行止めになることもあるようです。



ご近所の三人婆
 

 押している車の中には、お孫さん(曾孫さん?)が乗っています。


なだらかな道が続いています。
 




オレオ


 
高床式の農作物の保管庫
 現在も使われています。

(H)チョコのオレオとは、関係なしということですよ。
サリア→ブレア→ポルトマリン
                                        9月11日(日)





※実際に歩いた歩数と距離です。(距離はガイドブックなどとはちょっと違いますね)
今日のホテル(VILLA JARDIN):ホテルのHPはこちら


 
水没した古い村から村人たちによって移築された

教会の前では、ケルト音楽が演奏されていました。
 ガリシア地方の音楽は、アンダルシア地方とは全然違って、バグパイプを使ったケルトの音楽です。(動画でどうぞ)









ライトアップされた教会
サン・ニコラス教会


「モハン」

 
 
500mおきに設置されている道標。
 サンティアゴ・デ・コンポステーラ大聖堂までの距離を示しています。
 あと101kmでゴールです。

ポルトマリン(PORTOMARIN)

 

カフェの案内板
 
 
手前の看板では、1km
 矢印の看板には、500mと書いてあります。
 これだけの距離で、500mもあるとはとても思えませんけど?



この橋を渡ってポルトマリンに着きました。

 
左側の低い橋が古い橋。ダム建設で水量が増えるため新しい橋が建てられました。
 旧村は水没し、そこにあった教会は村人によって高台の新しい村に移築された。




橋を渡っています

 相当の高さがあって、下を見るとクラクラとなります。



村の入り口



最後に急な階段 
        キツイ

          


 
(H)第一日目は、ツアー仲間のペースも分からず、緊張の中、少々ハイペースだったらしく、最後の階段が急坂で余計にバテバテになりました。


家の郵便受けも「オレオ」のデザイン

巡礼路点描

オレオ

97km地点
98km地点
99km地点



残り100kmのモハン

 
巡礼路を歩いたリュックサックです。
 mixiのコニュニティ「スペイン・サンティアゴ巡礼」を通じて出発前にいただいたホタテ貝と、広島カープのキューピー人形を付けて歩きました。

いよいよ歩きがスタートです(BREA)

SARRIAから少しバスに乗って、歩きのスタート地点へ行って巡礼路に入りました。
道の上には、モグラの轢死体が...生まれて初めて見ました。




「シャコベオ」


 
巡礼路のキャラクターで、
色んなバージョンがありました。