成都→上海→福岡
8月17日(金)
成都双流空港から上海浦東空港経由で福岡へ
最後に上海でトラブルが
 上海浦東空港での乗り換えの際に、我々は他の方とは別にチェックインをして、搭乗口に行ったのだけど、他の方が全然来ていません。飛行機に乗っても、メンバが居ません。
 出発時間をいくらか経過した後、皆さんが飛行機に乗り込んできました。
乗り継ぎのチケットがトラブルでなかなか発券できなかったそうです。

 成都を出発するときに、添乗員の方と、この旅行は順調に進んできていますねと、話をしていたのだけど、やはり物事は、「下駄を履くまでわからない。」ですね。

真夏の福岡に帰ってきました
 福岡と中国との間は、ボーイング737型で飛んでいます。
 この3日後(8月20日)に同じ型の飛行機が那覇空港で爆発炎上事故を起こしました。
 我々が乗ったのは中国国際航空で、事故を起こしたのは中華航空(台湾)と、違いがありますが、やっぱりあんまり良い感じはしないですね。
 
 これで、今年の夏休みも終わりです。さあいつもの仕事モードに戻りましょう。
   
 ←ヨーロッパ各地を歩いている様子を中心にアップしています。