清蔵鉄道に乗ってチベットへ

2007年8月11日〜17日で1年前に開通した清蔵鉄道に乗ってチベットへ行ってきました。

福岡→北京
8月11日(土)
6年ぶりの北京はひたすら「オリンピック」
 中国に6年ぶりにやってきました。北京首都空港はオリンピック開催まであと1年を切った状況の中で、ターミナルや鉄道の工事真っ最中の様子だけど、、間に合うのだろうか。
 北京市内も(中国全体も)オリンピック開催に向けて、全てのことがオリンピック中心に回っている感じ。
 また、マンション建設ラッシュ・激しい渋滞等活気はあるのだけど、何だか街全体が埃っぽい。
 夕食後、王府井のスーパーに買い物に行ったのだけど、夜もほとんどのお店が開いており、買い物客も道路に溢れている。
 

 天安門前広場にある中国国家博物館には、オリンピック開会へのカウントダウンボードが掲げられている。
  中国は「8」が幸運な数字ということで、開会は「2008年8月8日午後8時8分」スタートです。
 それにしても北京の8月は暑いです。この中で競技を行うのは、相当厳しそう。
      ←ヨーロッパ各地を歩いている様子を中心にアップしています。