映画好きなPICNICAちゃんに100の質問

    2002.10.27現在の回答です。   
それにしてもハリウッドに弱いね、PICNICAちゃん。

 

Q.1〜20
1
生まれて初めて観た映画はなんですか?
ママPICNICAの証言によれば『バンビ』。本人記憶なし。
2
映画歴は何年?

というわけで25年以上経過しているはずだけど、10年って感じ。
21歳から。

3
購読している映画雑誌は?
今はないです。かつて『カイエ・デュ・シネマ・ジャポン』をちょびっと。ちんぷんかんぷん。
4
贔屓にしているWEBマガジンは?
よくわからなくて、ないです。おすすめ教えてね。
5
お気に入りのサントラ教えてください
『ディーバ』『キッチン』『アメリ』は生活必需品。 あとは気分でいろいろ。
6
ビデオレンタルの会員証は何枚お持ち?
期限切れちゃったよう。
7
話題(?)のDVD、映画作品だけで何枚持ってます?
10枚くらいかなあ。最近買ったのは『アメリ』。もちろん「缶 」
8
映画館へ行くのは月にどれくらい?
まちまち。月2回っていうときもあれば、1日おきっていうことも。
9
ビデオレンタルへ行くのは月にどれくらい?
最近行ってません。
10
映画関連のチャットや掲示板の楽しいところって?
それから、「これは困った!」って思ったことは?
楽しいのは好きなものを語る人のことばほど力強いものはないから、とにかく元気になったり、いい影響ばかり。首都圏のみなさんのところなんかはいい情報収集になります。困るのはネタバレかな?自分もやるし、他の人のも結果 的にそうなってしまったり。とほほ、ばれて〜ら、って気分。
11
映画関連のHPってたくさんありますけど、
HPのどんなところに注目してます?
(感想とか掲示板とか)
感想。特にたくさんの本数をこなしていらっしゃる方にはひとつの傾向が見えてくるのが興味深い。ちなみにデータベースはほとんど利用しないです。情報を整理する力がないから。
12
映画オタクだと思ったことがある?
また、自分は映画オタクだと思われてると思う?
そう思っている人はいると思う。実生活で「映画大好きです」っていう人と話しが合わないことが多いので「私ってえらい偏った見方をしているのね」と思う。オタクとしてはハンパもん。
13
山ほど公開されているロードショー。
映画を選ぶときのポイントは?
インスピレーション。予告にやられやすいタイプかも。
14
何か映画館へ行く時の必需品ってあります?
仕事帰りなら「からあげくん」系。膝掛け代わりに使う上着。映画館の会員証とスタンプカード。
15
シネコン派ですか?普通 の劇場派ですか?その理由は?
普通 の劇場派寄り。札幌でいうところの「キノ・蠍座」派。シネコンで観たいのがかかるときには元気に行きます。観やすいよね。
16
ビデオで映画を観るときは字幕派?吹き替え派?
今のところ字幕派。
家事をしながら台詞の多いものを流すときは吹き替えにしてます。
17
通常映画を観にいくときは誰と行く?
よほどのことがない限りひとり。
18
映画館での許せない客!!どんな客?
ケータイでしゃべり出す人、上映中に時間が知りたくてケータイの電源を入れる人、バックライトがまぶしいんだっちゅーの。予告が終わって、本編が始まってからも同行者としゃべりつづける人。しかもどうでもいいこと。小声のつもりが耳障り。口の中にブーツつっこんでやりたくなる。そのうちやる。
19
何か映画関係で集めているものってあります?
コレクションという行為が苦手なので、一応ないです。パンフレットは中身を見て、よしと思ったら買うようにしています。
20
劇場で映画を観るときに気をつけていることは?
よその人の邪魔にならないように気配を消すこと。気を配りつつ自分もリラックスすること。これ、すなわちおもてなしズム。あと、居眠りしないこと。居眠りにお金払えるほどお金持ちじゃないから。


SALONでおしゃべり〕〔他の人の答えが気になるのでちょっとのぞいてくるTOP


Q.21〜40
21
落ち込んだ時に見ると立ち直れる映画は?
森田芳光監督の『キッチン』『青いパパイヤの香り』で心を落ち着ける。その後、いろいろな映画で弾みをつける感じ。
22
思い出すだけで涙が出てしまう映画はありますか?
『ワンダフルライフ』『銀河鉄道の夜』
23
いつでも思い出し笑いができるほど面白い映画のシーンは?
『プリシラ』の総ぞうりドレス。『レニングラード・カウボーイズ・ゴー・アメリカ』全編。泣くほど笑う。
24
恋愛映画(恋愛コメディ可)のおすすめは?
『アベック・モン・マリ』
恋人・カツオブシマル(仮)と出会うきっかけになった映画。
25
サスペンス映画のおすすめは?
恐いのみないからわかりません。
26
ホラー映画のおすすめは?
怖いの観ないからわかりません。
27
お気に入りの俳優(女優)ベスト5は?理由は?
ジーナ・ローランズ(あこがれの人。昔も今も)
カトリーヌ・スパーク(ルックスがドンピシャ!)
増村作品の若尾文子ちゃん(加賀まり子さんより、凄いのかも。その小悪魔度が)
谷啓さん(安心するの。ちょい役でも)
大杉漣さん(……好みです。)次点で寺島進さんの死に様。
まだまだいる。でも5人だけって、むちゅかしいね。
28
人生に影響をあたえたなあーと思う映画は?その理由は?
『八月のクリスマス』『病院で死ぬ ということ』『ワンダフルライフ』。いかにして生き、いかにして死んでいくかについてやさしく問いをなげかけている映画だから。それと『レニングラード・カウボーイズ・ゴー・アメリカ』。ペンギニズムにあふれている。
29
もう2度と観たくない映画は?
『火垂るの墓』『対馬丸』は二度と観たくない。というか、ああいうこと自体、二度といや。経験してないけど。
30
自分に子供がいたら、一緒に観たい作品は?
おぎょうぎよくできるなら、全部。これPICNICA家のあたりまえ。私もそう育てられたので。
31
恋人とは観たくないなーと思う映画は?
カツオブシマル(仮)が一度観てつまんなかった映画。
32
あの作品の、こんなところに気がついた!
という発見はありますか?(独りよがりでもオッケ)
『フォーエバー・フィーバー』で商品にバーコードがついていた。物語の設定当時はなかったはず。
33
映画の編集ミス発見!なんてことある?
(どの作品のどのシーン?)
『ワンダフルライフ』の多々羅キミ子さんのコメント。でも結果 的にすごく効果的な演出でした(わざと残したのだそう)。泣けた。
34
初めて観た時からしばらくして、もう一度観たら、 ずいぶん感想が違っていたっていう作品あります? (良くも悪くも)
居眠りののろいがかかった『ダウン・バイ・ロー』3回目にトライ。見事居眠りなし!で、めっちゃ面 白かった!うれしかった。
35
そりゃないだろう、アカデミーと思った賞は何? (できれば受賞年もいれてほしいナ)
ごめんなさい。わかりません。
36
俳優(女優)を呼んでディナーパーティーを開催。 4人呼ぶとしたら?
谷啓さんとロベルト・ベニーニ。大杉さん。
料理担当としてトラン・ヌー・イェンケーちゃん。
37
カメオ出演で印象に残っている俳優(女優)さんは?
『ロッタちゃん』シリーズに、ときどきパパのふりしたホフマンくんが出演。
38
神様が、一人だけ映画人を生き返らせてやろう! と言ったら誰を生き返らせる?
マッティ・ペロンパー。逝くの早すぎる。
39
これは誰も知らないだろう〜、
というとっておきの一本ってあります?
『パラダイス』。ドイツのドーリス・デリエ(たしかそんな名前)という女性監督の作品。ちなみに21歳のおたんじょうびを記念して「生まれて初めてひとりで映画館に行って観た」映画。@故シネヴィヴァン六本木。
40
映画に出てきた乗り物で、是非一度乗ってみたい乗り物は?
レニングラード・カウボーイズがみっちりつまった
赤いバスか白いリムジン。

SALONでおしゃべり〕〔他の人の答えが気になるのでちょっとのぞいてくるTOP

Q41〜60
41
映画を見ていて、あ!これ食べてみたい!
って思ったお料理は?
『青いパパイヤの香り』の料理全部。
42
あまりにもつまらないという理由で途中で観るのをやめた作品ってあります?(作品名/どのくらいでやめた?)

貧乏性につき、一生ないです。怖くて、っていうのはあるかも。でも観た、というか、居た。眼をつぶって。

43
映画のキャラクターになれるとしたら、
どのキャラクターがお好み?(作品名/キャラクター名)
『女性上位 時代』のミミ。『青いパパイヤの香り』のムイちゃん。
『最高殊勲夫人』の杏子ちゃん。
44
世間的に妙に不評で、どうしてこの良さがわからないんだ!と思っている作品は?
ないと思われます。世の中の評判、よくわかんない。
45
お似合いだなーと思うハリウッドカップルは?(仮定でもOK)
ごめんなさい、ハリウッドのことわかりません。
46
好みに関係なく、日本の市場でこのコンビなら稼げるだろうという監督&脚本は?(おまけに主演までどうぞ)
ごめんなさい、稼げる映画のことわかりません。
47
結婚したら怖いなーと思うハリウッドカップルは?(仮定でもOK)
ごめんなさい、ハリウッドのことよくわかりません。
48
あいつはゲイだ!きっとそうだ!と思うハリウッド俳優&女優って?(理由もどうぞ・推測可)
ごめんなさい、ハリウッドのことよくわかりません。
49
今の若手俳優(女優)で将来大物になるだろうと思うのは?
……誰かな?
50

日本の俳優でハリウッドでも通 用すると思うのは?
(理由も)

紀香。体型と英語力。それだけ。そもそもハリウッドがよくわかんない。どういうのが「ハリウッド的にいい」のか。ごめんね。
51
昨年(2001年)に観た映画のベスト3・ワースト3は?

ベストとして『ユリイカ』『ヤンヤン 夏の想い出』『花様年華』。あーん、3本選ぶのってむちゅかしいよう。ワーストはノーコメントだけど、手持ちカメラで酔います。

52
無人島へ1年間滞在しなければならなくなりました。
持って行くビデオ(or DVD)は何?
今おうちにあるDVDソフト全部で7本と、『キッチン』『桃尻娘』『帰ってきた桃尻娘』。1本だけなら『キッチン』。ホームシックはこれで解消。
53
この俳優(女優)のファッションセンスを見習いたい!
と思う人いる?
増村作品の若尾文子ちゃんと『女性上位 時代』のカトリーヌ・スパーク。男性では内藤剛志さんと大杉漣さん。衣装の北村道子さんは大好きです。
54
映画化してほしい本やマンガ、ドラマってある?
村上はるきちくんの『ダンス・ダンス・ダンス』と江國香織さんの『流しの下の骨』。吉野朔実さんの『いたいけな瞳』『マグノリア』(オムニバス形式)的に。
55
原作の方が断然良かったという作品といえば?逆に原作よりも映画の方が良かったという映画はある?
『落下する夕方』(江國香織)。某丁稚にも「ああ、これはPICNICAちゃん、好きだろうなと思った」と指摘された。
56
これはミスキャストと思う作品&役者は?
『地雷を踏んだらサヨウナラ』の浅野くん。もっとこってりした人の方がよかったと思う。「生まれかわり説」はさておき。
57
動物映画といえば?お気に入り教えてください。
『レニングラード・カウボーイズ・ゴー・アメリカ(ペンギン)
うそです。ちょっと思い浮かばないです。『ベンジー』『キタキツネ物語』も観たんだけどな。
58
どうしても観たいのに今の今まで観られない映画があったら教えてください。
トリアーの『エレメント・オブ・クライム』。蠍座で上映していたのに観逃したので、もうアウトと思われます。ううう。パンフレットまで持ってるのに。それと、ジャームッシュとロメールの作品のほとんどは、大好きなのにも関わらず、「居眠りの呪い」で観られません。ミルクチャン、行ってなんとかしてください。
59
もし、自分の選んだビデオ作品(過去の作品)を劇場貸切で観せてくれるとしたら、何を観てみたいですか?
『青いパパイヤの香り』。劇場で観た方がずうっといいから。
60
あの人は今どうしてるんだろう・・と気になっている俳優・監督などいます?
『アベック・モン・マリ』のたもっちゃん。好き……。

SALONでおしゃべり〕〔他の人の答えが気になるのでちょっとのぞいてくるTOP

Q.61〜80
61
アート(ヨーロッパ)系作品で、ハリウッドリメイクしてほしい作品ってあります?
『レニングラード・カウボーイズ・ゴー・アメリカ』『レニングラード・カウボーイズ、モーゼに会う』。壮大にスペクタクルロマンぶちかましてほしいです。ワイヤーアクションも入れる。すごいミュージシャンと競演もする。 それか『アンダーグラウンド』『マトリックス』ばりで花嫁飛ばして欲しいです。地下生活者の人数もハリウッド的に。ただし、2作品とも監督は変えないこと。
62
映画好きになったきっかけは?

親の教育により、いつのまにか。

63
お気に入りの映画監督ベスト5は?

アキ・カウリスマキ、中平康、トラン・アン・ユン・エリック・ロメール、エドワード・ヤン。
もっとぉ!!!!! 5人って……。むちゅかしい。

64
自分が見た映画の歴代ベスト3・ワースト3は?
『病院で死ぬ ということ』『ワンダフルライフ』
『青いパパイヤの香り』
65
スキな映画のジャンルは?苦手な映画のジャンルは?
苦手なのはハリウッドの大金持ち映画と恐いのとハラハラするの。それ以外は好き。
66
予告を観て良い!(面白そう?)と思ったのに本編ではイマイチだと思った作品 は?
思い出せないけど、ありますよねえ。
最近の予告、情報多すぎ。
67
あなたの好きな映画館は? どんなところが好きですか?
札幌の名画座である『蠍座』
番組がいいし、すごーく落ち着くし、名画座だから、来るの遅いけど、安いし、支配人のジローさんに「へいっ、らっしゃい」っていってもらえるところ。
68
喫茶店を開くことになりました。映画にちなんだ名前をつけようと思います。さてネーミングは?(理由も)
「純喫茶バクダッド」か「カフェ・ワーク」。バクダッドは、そのまんま♪コーリング・ユーで、「ワーク」はカウリスマキの『浮き雲』のレストランから。もしくは「ホノルル・ウィンター」。これも『浮き雲』より。
69
映画館でのあなたの好きな座席の位 置はどこですか?
前から3番目の1コ右寄り。
70
何度何度も観た映画はありますか?何回観ましたか?
『八月のクリスマス』を3回。可能性がある作品は『青いパパイヤの香り』
71
徹夜で並んだ、など苦労して映画を観に行ったことはありますか?
……ないなあ。
72
試写会にはよく行きますか?どんなところがいいですか? (よく行かない方は)行かない理由はなんですか?
まず行きません。
会場になるような大きなホール苦手だし、お客さんの私語が多い。パンフ買えない。
映画は公開スケジュールを調べるところから楽しみが始まっていると思うのです。
73
劇場をハシゴして映画を観ますか?どんなところがいいですか? (しない方は)しない理由はなんですか?
以前はそうとうやっていました。そうしないと観こなせなかったから。
最近はペースダウンしているのでやりません。
74
あなたはプロデューサー、一番チェックしたいのはどんなところ?(キャスティング/脚本/演出/広報など)理由も教えて。
演出。同じくらいキャスティングも重視。
75
このハリウッドスターなら勝てると思う人は誰ですか?、何だったら勝てるかも教えてください。
トム・クルーズ。身長。
76
「この人に会った」とか「こんなグッズ持ってます」など、 映画関係でなにか自慢になることはありますか
……斉藤由貴ちゃんの『雪の断章』の西高ロケを観た。
77
アナタは外人さんです。映画関係のお仕事につくチャンスが巡ってきたら、どの職業につきますか?
原作者。書くだけ書いて、だまって見てる。ときどき陣中見舞いに行く。
78
「食わず嫌い選手権〜映画ヴァージョン〜」が開催されます。さて、大好きな作品4本の中に、実は苦手な作品を入れてあげて下さい。
『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』『ブレアウィッチプロジェクト』『シュリ』『バッファロー’66』。どーれだ。
79
日常でも使えそうな映画のセリフってある?逆に、絶対そんなセリフ使えない!っていうのは?(作品名/役者名/シチュエーションも込み)
ロッタちゃんがあたまきたときに発する超音波は使えそうで使えないのであこがれる。
80
3年後には姿を消しているだろうと思う映画俳優(女優)といえば?
日本の偉大な俳優Mさん。 (ごめんなさいよう)

SALONでおしゃべり〕〔他の人の答えが気になるのでちょっとのぞいてくるTOP

Q.81〜100
81
ハリウッド俳優がホームステイします。誰を家に招く?
トム・クルーズとホフマンくん。『マグノリア』つながり。……『マグノリア』はハリウッド???
82
タクシー運転手役の俳優さんといえば誰?

ウィノナ・ライダーたち。(『ナイト・オン・ザ・プラネット』

83
お医者さん役の俳優さんといえば誰?
『女性上位 時代』のジャン・ルイ・トランティニャン。
84
先生役がはまる俳優さんといえば誰?
水谷豊。ついうっかり。
85
強盗役がぴったりだと思う俳優さんは誰?
ケビン・スペイシー。顎が割れてるから。
86
スポーツ選手になってもやっていけそうな俳優さんは誰?
コスギ一家。
87
あの映画人(俳優)にコレだけは言いたいっていうコトあります?
お願い!浅野(忠信)くん!もっとカツゼツよくしゃべって!!!
88
現在公開中の映画で、オススメ作品は?
最近観てないなあ……。
89
映画好きでよかったこと、逆に損したことはありますか?

良くも悪くも恋人・カツオブシマル(仮)と出会ったこと。 というか、映画を手がかりにいろいろな人と知り合えるのがいいですね。
あと、小説を書くときの訓練のひとつになる、かな?

90
パンフレットは買う派?買わない派?その理由も。
わりと買う派。資料として5年後に引っぱり出したりしているので。買わないで後悔したことも多い。取り寄せたりもする。
91
これはひどいと思う邦題、逆によかった邦題って?
『女性上位 時代』はいいですね。ひどい邦題は、原題がわからない(外国語に弱い)につき、なし。
92
あなたにとって「なつかしの映画」で
真っ先に思いつくのは何?
デヴィッド・ボウイとカトリーヌ・ドヌーブさまの『ハンガー』。おそらく昔札幌にあった映画館「ジャブ70ホール」のことを妄想すると自然に出てくるんだと思う。ちなみにこの映画はママPICNICA、ママPICNICAの彼氏、わたくしの3名で行った。その後ステーキかなにかを「シャレで」くった記憶があります。記憶のねつ造かもだけど。(たしか)中学生でした。
93
近所のレンタルビデオ屋さんに何か一言!
竹田かほりちゃん主演のにっかつロマンポルノ『桃尻娘』3部作、入れて。うち2本は持ってるけど、高校卒業した編がないの!
94
映画館での失敗談があったら教えてください。
着席するまでに人にけつまづくのはしょっちゅうで大変もうしわけありません、みなさま。
95
俗に「映画みたいな恋したい」と申しますが
それってどんな恋?
客観的に観て楽しめるということじゃないかな。サービス精神の問題。もしくはビジュアルが相当いい感じ。ふたりのまなざしがカメラになるということ。つまり、どんな恋も映画になりうるわけです。
やってみたいのは『アベック・モン・マリ』。どこまでどついても、覚悟を決めてくっついてくるたもっちゃん系の男の子をミツコさんみたいにバリバリかっちょよく働いてやしなう。で、ケツ縫ってもらう。あり?恋?違うかなあ。
96
実生活で「映画みたいな瞬間」って体験したことある?
しょっちゅう。お散歩はロケハン、思考すること自体プロット作り。生きることは演技。自分のまなざしは小津っぽくありたいと思うし、リラックスしているとそういうのを楽しめます。うれしい。
ちょっと違うかもだけど、小学生の頃、江國香織さんの短編小説『あげは蝶』『すいかの匂い』
所蔵)みたいな経験をしたことがあります。北見から札幌に戻る特急列車にひとりで乗って、となりの席に座った女性(20代半ばくらい?)に、食堂車でごちそうしてもらったの。とくに「子供向きおべんちゃら」をするでもなく、静かにハンバーグかオムライスをごちそうになった。最後に誘拐されるかも、と、すこうしヒヤヒヤした。映画的な1日だった。
97
世の中から映画が無くなってしまいました。映画ファンのあなたは何を生き甲斐に生きますか?
読書と想像力。つまり、頭の中だけで自分のための映画をつくる。わりと今でもよくやる。貧乏ひとりっこは想像力が発達します。ハイ。
98
ここで映画を題材に一句(byかき蔵)
豆乳は 映画にぴったり ドリンクよ(PICNICA女)……これでは豆乳がメインではないか。あうー。季語もなし。なむさん。
99
映画業界になにか一言!
新作を生み出す人はこのままがんばってくり。名画座はつぶさないでくり。おいらはプロのお客さんとしてばんがる。
100
ズバリ、あなたにとって映画とは?
生活のメトロノーム。ないととたんになまけちゃう。/想像力増強剤。

SALONでおしゃべり〕〔他の人の答えが気になるのでちょっとのぞいてくる〕〔TOP

   質問提供者の方々   
あっちさん、ジンさん、スモーキーさん、ナサニエルさん、ななこさん、ハズキさん 、まきさん(50音順)

 

映画好きへの100の質問リングのページにもどる