オフ会の思い出


洞爺湖 湖畔にて撮影


2004年東京オフ会(20043.27) 手作り居酒屋 甘太郎 横浜西口2号店
2004年東京オフ会はIVY-BOYさん、なおさんご姉妹、よみさん、しゃけさん、seaさんと私の7名で行われました。みなさんお疲れ様でしたー。横浜開催ということでIVY−BOYさんとしゃけさんにはご迷惑をおかけしましたm(__)m 今回は初参加のウナさんとしゃけさんが無事15年振り?に再会となり、二人の世界に入ってしまいました(^.^)seaさんのお子さんは大勢の人にビックリ!対照的にゆっくんは誰にでも人なつこくIVY−BOYさんとの腕の中へ。。。一年前より大きくなりましたね。みなさんが揃ってこれからという時に時間がきてしまったので、本当にあっという間でした。次回のオフ会までに落ち着いて話ができる場をみつけたいと思います。 そういえば、なおさんはその後無事に帰れたでしょうか??
2003年東京オフ会(2003.1.25) 東京町田 土風炉にて
2003年東京オフ会は、なおさんファミリー、TERUさん、seaさん、IVY-BOYさん、よみさんと私の9名でした。みなさんお疲れ様でした。初の町田でしたが無事終わってホッとしました。今回はおとなしいオフ会でしたが、また以前のようにド派手にやりたいですね>seaさん。他の用事があったのにも関らず遠い所からの参加ありがとうございました。>IVY-BOYさん 今度こそ良い働き口みつかるよう祈ってます。>TERUさん 「雷文」行く途中のバスでばったり会ってビックリしましたね(笑)>よみさん。 そして今回のオフ会の主役とも言える「違いのわかる男」 ゆっくんには才能を感じさせる写真20枚を撮ってもらいました。将来のために大事に保管させて頂きます。>なおさん、菜緒だんなさん。 またいつかみなさんにお会いできる日を楽しみにしてます。
第7回東京オフ会(2002.5.25) 新宿コマ劇横 のみくい処「炙谷」にて
第7回東京オフはseaさん、TERUさん、よみさんとそのお友達、木戸屋さん、洋さんの7名で行われました。みなさんお疲れ様でしたー。今回のオフは洋さんと木戸屋さんの初参加のお二人がいたので、第1回東京オフ会に似た感じで楽しかったですね。よみさんのお友達(HNはどうしましょう?)は相変わらずお元気な方でした(笑)TERUさん、髪を伸ばしてイメチェンしたのにも関らず「原田に似てる」と洋さんに言われてしまいましたね(笑)木戸屋さんは友人の結婚式の2次会をキャンセルしてまで参加して頂きありがとうございました。
第6回東京オフ会(2001.11.10)0次会:獅子林 1次会:カラオケ歌広場
 今回はseaさん、TERUさん、にっくQさん、よみさん、よみさんのお友達(初参加)と私の6人で行なわれました。みなさんお疲れ様でした〜。(^o^)
 0次会:中華バイキング「獅子林」(2F)にて。波乱はすぐに起きました。seaさんより0次会欠席のメール。。。私はたぶん体が動かないんだろうとすぐに察しました(笑)なにせ自分で待ち合わせ12時と言っておきながら、正直きつかった。^^;この先今日は大丈夫かな?と思ってたところでTERUさん、よみさん、よみさんのお友達と合流。自称腹筋100回を日課とするよみさんのお友達はプラス思考で行動的な方。よみさんもいつになく生き生きとしていました。私もこれでひと安心。先輩に救われました。
 1次会:カラオケ歌広場(6F)にて。よみさんのお友達はここでお別れ。入れ替わりでseaさんとにっくQさんが合流。とりあえずお互い近況報告。にっくQ&丸善すきぃさんの新婚生活のご様子、TERUさんの就職活動も含めた市況のお話、seaさんのミラノので生活など。。。マタ―リ、じゃなくてまったりと時間が過ぎていき、とうとう一曲も歌わず3時間過ごしてしまいました(笑)
 2次会:ボウリング(4F)にて。少し運動をしようということになり同じビルの4階に上がりボウリング。よみさんとseaさん、TERUさんとにっくQさんがそれぞれライバルとなり盛りあがりました。私は独走(求ム:ライバル)。1ゲームで終了し、その後3Fに下りて卓球(笑)よみさんはここでお別れ〜。最初は球拾いばかりで卓球になってなかった4人も徐々に距離感を掴み球が返ってくるようになりました(笑)あっという間に1時間が過ぎ、ひと汗かいたところで「喉乾いたなぁ〜」「やっぱ生でしょ」ということで。。。
 3次会:焼き鳥「ととや」にて乾杯。(^o^)ここでもまったりと過ごしほろ酔い気分のまま解散。とても健全なオフ会でしたー。でもこの東京オフ会って「昼オフ」だろうと終電まで遊んでしまうんだなぁ。。。朝帰りじゃないからまだマシか(笑)
seaさんの送別会(2001.5.19)新宿コマ劇前個室居酒屋「大馬鹿地蔵」にて
 seaさんの送別会にはTERUさん、よみさん、海ほたるさん、うららさん、のぶりんさんご夫妻(1号さん、2号さん)、菜緒子さんご夫妻が参加して下さいました。お疲れ様ですっ! 最初,主役のseaさんが不在!!(汗)ということで、簡単にミニオフ。最近何かと話題の室蘭のお話やみなさんの近況報告。海ほたるさんの激ヤセが気になる〜。 約20分経過してようやくseaさん登場!いつものごとくマイペースです(笑)みんな一斉に注目し、耳を傾けていましたー。 場所を移した2次会のカラオケでもお話が続き、徐々に仕事の内容も明らかに。。。途中うららさんが「キューティーハニー(しんちゃんバージョン)」、よみさんが「エースを狙え」でみんなの笑いを誘いました(笑) 3次会はseaさん、うららさん、1号&2号さんと私が参加。梶 愛心の店に入り終電まで飲み続けていたのでした(笑) seaさん○○○に行っても頑張って下さいね!
「第5回東京オフ会」(2001.2.10)新宿コマ劇横 のみくい処「炙谷」にて
 21世紀初の東京オフ会は前回と同じくのみくい処「炙谷」で行なわれました。参加者はにっくQさん、丸善すきぃさん、TERUさん、よみさん、sea3、菜緒子さんご夫妻と私の8名で行なわれました。どうもお疲れ様でした。m(__)m
 今回の主役は、おめでたの菜緒子さんご夫妻。メンバー全員我が子が生まれるかのように喜んでいます。(^o^) 先輩よみさんの貴重なアドバイス他、お腹の赤ちゃんの話題でいっぱいでした。そしてもう1人幸せ絶頂の方(いやお二人かな)。。。それは「にっくQさん」でしたー。最初から最後まで笑いっぱなし、独走でしたね。これもすべて丸善すきぃさんのおかげでしょう。TERUさんは圧倒されて固まってしまいました(写真をみればわかるでしょう。)(^o^)
 中盤よりsea3が合流。久しぶりの1次会参加です。道○バスねた、ブラスねた(東京オフ会メンバーはなぜかブラスつながりが多いです。)で話が盛り上がりました。最後に「シャーベット苺ヨーグルトかけ」が締め。我ながら個性豊かなメンバーが揃っているなーと思います。
二次会はにっくQさん、丸善すきぃさん、sea3と私が参加。いつもなら「朝まで・・・」と書くところですが、今回は12時前で終了!!前回は清々しいオフ会でしたが、今回は穏やかな気持ちで帰ることができました。この東京オフ会は「室蘭つながり」の集まりなので良くも悪くも懐かしい話で盛りあがることが多いのですが、首都圏で頑張っているみなさんの前向きなお話が聞ける会でもありますので、これからも輪を広げていきたいと思っています。
「第4回東京オフ会」(2000.11.18) 新宿コマ劇横 のみくい処「炙谷」にて
 のみくい処「炙谷」で行なわれた第4回東京オフ会は、丈さん、にっくQさん、のぶりんさんご夫妻(別名ユニクロマン1号、2号)のりのりさん、TERUさん、yomikunnさん、丸善すきぃさんと私の9名で行なわれました。今回は新メンバーが5名と多く新鮮なオフ会でした。なかでも、にっくQさんは私自身全くお会いしたことのない方でしたので、来た瞬間「あれ?!にっくQさん」という感じで1本取られてしまいました。(^o^)その他、ほのぼのご夫妻のユニクロマン1号、2号、丈さん、のりのりさんは出身校が同じということですぐに意気投合してましたね。常連さんの丸善すきぃさんは当日出張で宮崎にいたのにも拘らず参加して下さいました。自らキャッチャー?(笑)をスーツに飲ませ労を癒していました。TERUさんは丈さんとマンツーマンの会話。どんなお話をしたのでしょう?(^o^) 
 2次会は恒例のカラオケ。のぶりんさんご夫妻、にっくQさん、丸善すきぃさん、sea3と私。にっくQさんとsea3は会うなり同級生と判明!!世間は狭いです。最初から朝までコースで支払いを済ませ(笑)、序盤は「機能美」「○タク」について語り合うこと2時間、その後カラオケ全国模試の始まりです。なかなか高得点が出ず、キリ番ゲットを狙うところがネットで知り合った仲間の行動です。歌うこと朝の5時まで。全員が爽やかな表情で朝を迎えました。
今回は本当に楽しいオフ会でした。みなさんお忙しいところ本当にありがとうございました。
「第3回東京オフ会」(2000.8.26) 西武新宿駅前 刺身居酒屋「花車」にて
  刺身居酒屋「花車」にて行なわれた第3回東京オフ会の1次会は、菜緒子さんご夫妻、yomikunnさん、うららさん、丸善すきぃさんと私の6名、2次会よりsea3さん、ひゅうがさん、TERUさんが加わり、計9名で行なわれましたー。みなさん大変お疲れさまでした。m(__)m
 1次会は6名にしてはちょっと贅沢な和室と鯉3匹?と寂しい感じでしたが、逆に落ち着いてお話できて良かったのではと思いました。 2次会は恒例のカラオケ。今回のオフ会のテーマは「がまん」ということで最初はゆったりした感じでしたが、解禁するとみんなで大合唱でしたー。(^○^)今回のカラオケも菜緒子さん夫婦に1本持っていかれた感じでしたね。 3次会は東京オフ会初のボウリング。参加者はうららさん、丸善すきぃさん、sea3さん、ひゅうがさんと私。スコアーは忘れましたが(笑)、それぞれライバルがいて楽しかったのでは?? その後某銀行で涼んだ後お腹が減ったということで松屋で4次会と、オフ会の新しい定番ができました。
 当初は9月開催予定でしたが私の都合により早めました。最初はメンバー集まるのか不安でしたが、結果的には大変盛りあがって良かったなぁーと思ってます。みなさんには感謝、感謝です。
 次回は今のところ未定ですが、新メンバーも加えて多くの人数でやりたいと思いますので、よろしくお願い致します。
「らんらん♪室蘭市東京オフ会」 (2000.7.23) 新宿 民芸居酒屋「番屋」にて
 今回のオフ会は、首都圏在住のみなさんにとって貴重な情報源である「らんらん♪室蘭市」管理者えいさんと、BBSでお馴染みのToku_01さんが東京に遊びに来るということで、急きょ開催しました。東京メンバーは、yomikunnさん、菜緒子さんご夫妻、TERUさん、海ほたるさん、sea3さん(2次会より)ひゅうがさん(3次会より)がお忙しいなか参加して下さいました。えいさん、Toku_01さんを目の前にして、東京メンバー一同緊張気味でしたが、そこは酒の席。時が経つにつれ、最近の室蘭情報、室蘭メンバーのお話などで会話が弾みました。(^o^)
お二人のコンビは絶妙で、話題豊富なToku_01さんのお話に、絶妙なえいさんのツッコミ。楽しかったです。東京メンバーも負けずに、TERUさんがユースケのものまね、猫の手などの芸を披露しましたー。2次会、3次会は東京オフ恒例のカラオケオール(徹夜)。特にyomikunnさんの「エースをねらえ」は素晴らしかった。(^o^)また、BBSで話題になった「旭豆」は綺麗に完食。久しぶりに食べてみるとおいしかったですね。
今度は東京メンバーが室蘭オフに参加しなければ・・・。帰省する方よろしくお願いしま〜す。
最後に私の不手際から東京メンバー一同お待たせしてしまったこと深くお詫び致します。私も回を重ねることに勉強することばかりです。^^; えいさん、Tokuさんのお二人には長旅だったにも関わらず、終電ギリギリまで参加して頂きありがとうございました。今後とも東京メンバー共々よろしくお願い致します。m(__)m
「第2回東京オフ会」(2000.6.17) 池袋 個室居酒屋「蔵屋敷」にて
 前回に引き続き「室蘭つながり」のみなさんが集まるオフ会が無事?終了しましたー。
今回参加して下さった、TERUさん、はるおさん、海ほたるさん、ひゅうがさん、菜緒子さんご夫妻、sea3さん、丸善すきぃさん、hydeさん、お忙しいなか本当にありがとうございました。m(__)m
 今回のオフ会は私の不手際でジンギスカンのはずがすき焼きだったり、お部屋が完全に仕切られていないためお隣さんの声が聞こえたりと、波乱の連続でした。しかも、前回と違いみなさんと共通の話題でお話するという状況になりにくい席のため、参加者全員とお話する機会が少なかったように思います。^^;
 そんな状況のなかでも、共通の知り合いや懐かしい室蘭のお話でなんとか盛りあがることができたのでは?と思います。2次会は当初、自粛ということで解散したのですが、みなさんから「カラオケに行きたい!!」という声があがり、行くことになりました。2次会は大変盛り上がり、特に海ほたるさん&ひゅうがさんコンビが場を盛上げてくれましたー。結局場所を変えて朝の5:30までと前回と同じくなってしまいました。(^o^)
  今回急きょ参加することができなくなったyomikunnさんやうららさんをはじめ、首都圏在住の「室蘭つながり」の輪を広げるため、引き続きこの会を続けていきたいと思っておりますので、よろしくお願い致します。
東京オフ会(2000.3.11)新宿コマ劇前個室居酒屋「大馬鹿地蔵」にて
 Yahoo!掲示板の「室蘭にエンやユカリもあるワタクシです」や、室蘭地方の代表的なHP「らんらん♪室蘭」を御覧のみなさんが、日頃参加できない「室蘭オフ」を首都圏で実現しようということで、「東京オフ」は開催されました。参加して下さったhydeさん、yomikunnさん、菜緒子さんご夫妻、sea3さん、だいさん、うららさん、丸善すきぃさん(参加表明順)、ありがとうございましたー。
 
以前から話のあった東京支部でのオフ会ですが、支部長不在?のため、なかなか実現しませんでした。今回hydeさんより「オフ会やろうか?」というお話があり、私が幹事としてやらせていただきました。みなさん顔見知りというわけでもなく、ネット上でもお話したことない方ばかりが集まったので、僕自身不安もありました。しかし、いざ始まると「室蘭」というつながりがあるためか話が途絶えることなく、1次会2時間の予定が1時間延長、2次会にいたっては、朝の5時30までお話してました。ホント楽しい時間を過ごすことができました。普段親しい方でも、こんなに長く過ごすことはできないのでは??メンバーの個性が豊かだったのも良かったのかもしれません。(^o^)
 
今回都合が悪く参加できなかったみなさんや、室蘭を懐かしむ首都圏在住者の方々のためにも、この会が定期的に開かれることを強く希望します。
 最後に、「らんらん♪室蘭」関係者の方々には大変お世話になりました。この場を借りてお礼を申し上げます。m(__)m
第1回ぷららオフ会(2000.1.29)
みなさん、オフ会お疲れ様でした。
僕らの2次会には総勢25人の皆様方が集まってくれました。これもすべて、kenkenという相棒に出会えたおかげです。私はこのぷららのオフ会に1人で参加したのですが、あまりイベントらしいものもなく(ビンゴだけでした・・・)戸惑いながら終了30分前までずーーっと独りでした。そんな時に、モルツを持った男が、「ここ空いてますか??」と隣に座ったのが始まりでした。(実は僕が座る前に、彼は座っていたそうです。(^o^))その後二人の間には沈黙があったんですけれど、このまま帰るのもつまらないと思い、「何処から来たんですか??」と僕の方から話しかけたのでした。そこからはトントン拍子です。お互い二人で話してもしょうがないということで、テーブルにいたパンプキンさんとりょこさんに2次会のお誘いをしたのです。一つグループができると、次々と合流し、このような盛大な2次会を開くことができたのです。ホント楽しいひとときを過ごすことができました。
ありがとうございました。m(__)m

 
話によると、3次会まで行った方もいるそうです。良かった,良かった。これを機会にネット上でも交流しつつ、また何処かでお会いしましょう。