WHAT'S PYRENEES








原産地 ・・・フランス


体高 ・・・オス70〜82cm メス65〜73cm


体重 ・・・オス46〜57kg メス41〜52kg

歴史  ピレネー山脈の牧羊犬



   故郷は、フランスとスペインの国境にあるピレネー山脈で   3000年もの間、羊飼いの番犬として飼われていた犬です。    なぜ白いのか?それはたそがれ時に狼が襲ってきたときに、羊飼いに狼と間違えられて   攻撃される恐れがあるため、羊飼いが白い犬を欲しがっているということからピレニアンが登場したようです。    フランスのルールド城では警備のため2頭のピレニアンが配置され、このことがごく一般的になり、どの城館も飼い、   ピレニアンの一団を所有することを誇りにしていました。    かのマリー・アントワネットがピレニアンを寵愛した記録もあるそうです。    日本に初めてピレニアンがお目見えしたのは、1960年です。   現在、JKCには4,300頭あまりが登録されています。 性格 大きく真っ白な体のやさしい犬



  温和でおとなしく、おっとりしています。   やさしくて、我慢強さをもちあわせていますから、巨大犬にもかかわらず子守り犬と呼ばれています。



覚えていますか?

「名犬ジョリー」

1981年から1年間、放映されていました。
無実の罪から「白い魔犬」と呼ばれたピレニアンのジョリィと
みなしごのセバスチャンが、ピレネー山脈を越え、母を探し出すために スペインへと向かう。
旅の途中、様々な試練に直面した少年の手助けをするという、少年と犬の愛と勇気の冒険です。




みなさん、少しはピレのこと知ってもらえました?
もしピレに出会ったら、大きいからと怖がらないでね。
とっても、やさしい子だから・・・