前項へ戻る
こだわりの建築構造4
寸分違わず組まれた木材達、この辺迄出来て来るとお客様も木組みの美しさに感動してくださいます。修正材や鉄骨材で組まれたものでは味わう事の出来ない本物だけが持つ美しさです。最近は大きな地震が相次いだ事で耐震に目がいきがちですが、住宅が受けるダメージは地震ばかりではありません。照る日、曇る日、雨の日、台風に雪と365日天気の影響を受けない日はありません。それに人が快適な生活を送ろうとすればする程住宅に掛かる負担は大きくなってきます。あまり奇てらわず、自然に寄り添う事が人にも住宅にも、引いては地球にも優しい様に思います。
下の画像をクリックすると拡大画像をご覧頂けます。
細かく整然と渡された貫き、 ボード板を張り壁紙で仕上げてしまえば見えなくなるこの工程が肝心なのです。住宅作りに魔法はありません。一つ一つの工程を確実にこなす事が住み良い住まいを作るコツと思います。
下の画像をクリックすると拡大画像をご覧頂けます。
階段を裏側から見た所、 蹴込み板に裏打ちの板を張り、長年の使用でガタが来るのを防ぎます。
前項へ戻る
次回は階段ができていく様子をご覧頂きます。お楽しみに!

Copyright (C)2007 UmetsuKentiku. All Rights Reserved.
当サイト内の文章・イラスト・写真などの著作権は全て梅津建築に帰属します。無断転載、複製、転用などはご遠慮願います。