あけぼの山農業公園

2014年5月

我孫子駅北口ロータリー

JR常磐線に乗って上野駅からおよそ35分。今日は東京のベッドタウン千葉県の我孫子駅前からスタートです。

我孫子駅前・坂東バス乗り場

今日の目的地あけぼの山農業公園へは、我孫子駅北口のロータリーで坂東バスに乗り換えます。

あけぼの山農業公園入口停留所

あけぼの山農業公園入口行きのバスに乗って我孫子駅からおよそ15分、終点の停留所で下車。

指導標に従って左折

バス通りをそのまま直進。350mほど歩いて行くと、「あけぼの山農業公園」への指導標が立っています。これに従って左へ分かれる道に入りましょう。

のどかな郊外の風景

郊外の長閑な風景を眺めながら、そのまま道なりに進みます。

あけぼの山農業公園入口

バスを下車して徒歩10分足らずで、あけぼの山農業公園の入口に到着です。入園は無料。

さあ、公園内へ。

この公園は千葉県柏市の市立公園で、その広さはおよそ24万平方メートル、東京ドームにして5個分です。

滝もあります

林に囲まれた坂道を下って施設内へ。林の中には小さな滝もありました。

屋台も出てます

今日はゴールデンウイーク中の祝日とあってか、広場では沢山の屋台が営業中です。

焼き鳥もやってます

屋台にはイカ焼き、エビ焼き、ホタテ焼き、それに焼きそば、焼き鳥までありました。ううっ・・・ ビールが飲みたい!

ふるさと広場

まぁ 楽しみは後にとっておいて、先へと進みましょう。

ここはふるさと広場という芝生の広場。天気は良いし、家族連れもたくさん遊びに来ています。

テントもいっぱい

小川の畔にはミニテントがいっぱい。寝っころがったり食事をしたり、はたまたおじさんおばさんが宴会をしてたり。

なんの人だかりだろう?

ふるさと広場の一角で、沢山の人だかりを見つけました。何してるんだろう。

フリーマーケット

フリーマーケットでした。お客さんもたくさんで、けっこう盛況みたい。

色んな店が出店中

ここの店、街の洋品店も顔負けの品揃えです。

気持ちよさそう

なんと、マッサージ店も営業中。屋外の風薫る緑のなかでマッサージを受けられるなんて、最高の気分だろうな。

フィールドアスレチックだけど・・・

フィールドアスレチックを見つけました。だけど閑散としていてなんか変だな。

そういう訳か。

施設の老朽化で閉鎖中でした。なんと20遊具中19遊具が修繕の必要アリなんだって。

さくら山からの眺め

公園内にそびえる小さな山、さくら山に登ってみましょう。

花畑が見えました

さくら山の中腹にある展望台からの眺めは中なかのもの。

さくら山山頂広場

あっという間に山頂到着。賑わっていたふるさと広場とは対照的に、ここはひっそり静かです。

ちょっと小休止

藤棚の下のベンチでひと休み。このロケーション、結構癒されます。

さくら山を進む

小休止を終えて更に先へ。さくら山は手軽に森林浴をするには絶好の環境です。

水生植物園

山を下って来ると、水生植物園がありました。

植物園内を散策

この植物園はそれ程大きな施設ではありませんが、湿地に架けられた橋や、林の中に延びる散策路をのんびり歩くのは何とも気持ちいい。

日本庭園

水生植物園をひと回りしたら、お隣の日本庭園へ。

ツツジが満開

取材時はちょうどツツジの時期。庭園内の至るところで、ツツジの花が満開に咲乱れています。

庭園内の茶室

この切妻屋根の立派な門の向こう側には、お茶室があります。

茶庭
 茶庭

茶室の庭は一般にも公開中、出はいり自由です。

東海寺 桜門

あけぼの山公園に隣接したこの大きなお寺は、紅龍山布施弁天東海寺。公園を離れて、ちょっと寄ってみる事に。境内最前面でどっしり腰をおろして下方を見下ろしている楼門は、1810年の建立です。

本堂
 東海寺 本堂

東海寺は807年開山の古刹。1717年建立のこの本堂には、弘法大師空海が彫刻したと伝えられる、本尊の弁財天像が安置されています。

鐘楼
 鐘楼

境内には歴史ある素晴らしい文化財が幾つも残されています。ご覧の入母屋屋根の鐘楼は、1818年建立のもの。

ぴんぴんころり地蔵

愛嬌のあるお地蔵さんを見つけました。ぴんぴんと元気で長生きして、苦しまず寝込まずにころりと大往生できる、ぴんぴんころり地蔵

花畑
 花畑

どうかころりと行けますようにとお願いしたところで、再びあけぼの山公園に戻って来たのでした。

ポピーが満開

人気の花畑では季節の花々が咲き乱れます。取材時には、あたり一面所狭しとポピーの花・花・花・・・

これはかなりの迫力であります。

風車もあります

風車も回ってます。少し前までは満開のチューリップで埋め尽くされていたんだって。まるでオランダに来たみたい。

ランチはバーベキュー

バーベキューガーデンがありました。そろそろお腹もグーグーいってきたし、アウトドアで焼き肉をつつきながら、生ビールでもきゅーっと一杯いこうか

展示温室

それ程大きくはありませんが、これは展示温室。

室内は南国

中に入るとそこは南国。亜熱帯の植物たちが迎えてくれます。

来た道を戻る

ツツジやポピー、季節の花を満喫できたし、お腹も満腹になったし。

あけぼの山公園をあとにして、来た道を戻りましょう。

停留所に到着

間もなく、あけぼの山農業公園入口のバス停留所に到着です。