御岳山ロックガーデン

2006年11月






 
JR御嶽駅
 JR御嶽駅

 JR線の電車を中央線、青梅線と乗り継いで、東京の都心から1時間半余り。ここ御嶽(みたけ)駅が今日目指す山、標高929mの御岳山(みたけさん)へのアクセスポイントとなります。朝10時に駅前をスタート。





御岳駅バス停
 御岳駅バス停

 改札を出て駅前の通りを左方向へ進むと、すぐに多摩バスの御岳駅停留所がありました。ここから、終点のケーブル下停留所までバス乗車。終点とは言っても、所要時間は約8分ほどです。





ケーブル下バス停
 ケーブル下バス停

 ケーブル下停留所まえの坂道を、上り方向に約200m程歩き御岳山ケーブルカーの瀧本駅へ。ここでケーブルカーに乗車しましょう。





御岳山ケーブルカー
 御岳山ケーブルカー

 ケーブルカーは標高831mの終点御岳山駅まで、高低差423mを約6分で運行しています。御岳山駅には御岳山の周辺絵地図が置いてあるので、もらっておくと便利。





リフトで展望台へ
 リフトで展望台へ

 そして、御岳山駅から今度はリフトに乗り換えて、大展望台駅へと向かいます。ケーブルカーの瀧本駅から御岳山駅を経て、大展望台駅までの乗車料金は片道700円。





展望台より
 大展望台より

 毎年元日の明け方には、ご来光を拝みにたくさんの人たちがやって来るという、御岳山のこの大展望台。見晴らしの良い日は、新宿の超高層ビル郡まで見渡せます。





御嶽神社へ
 御嶽神社へ

 ここから山頂まではおよそ30分。展望台を後にして指導標に従い、武蔵御嶽神社のある御岳山山頂を目指し、先へと進んで行きましょう。





ビジターセンター
 ビジターセンター

 途中には御岳ビジターセンターがあります。館内では御岳山の自然の解説や、昭和初期に撮影された周辺の古い写真などが展示されています。入館無料。





所どころに売店が
 所どころに売店が

 山と名の付く御岳山ですが、山頂までは舗装された坂道の上りです。所どころで売店も営業しているので、疲れたら一休み。





随神門
 随神門

 正面に大鳥居が現れました。鳥居の向こうにあるのは随神門、ここが武蔵御嶽神社の入り口です。





きつい石段の上り
 きつい石段の上り

 しかしここからが頑張りどころ。250段もの急できつい、上りの石段が待っています。





拝殿
 拝殿

 石段を登り切った正面に拝殿が現れました。御岳山山頂に到着です。

 しかし今日のコースはこれで終わりではありません。まだまだ先があるんです。





長尾平へ
 長尾平へ

 山頂で小休止したら、御嶽神社を後にしましょう。登ってきた石段を少し下りたところで右手に下って行く分かれ道があるので、長尾平への指道標に従って右方向へ下ります。





長尾平
 長尾平園地

 およそ5分ほど下ったところで、広場が見えてきました。ここは長尾平園地。ベンチやテーブル、展望台もあります。





ランチタイム!
 ランチタイム!

 そして長尾平には売店もあるので、ちょっとした食べ物も調達出来ますが、今日は持参したストーブで湯を沸かし、カップラーメンとおにぎりでランチタイム。





天狗岩
 天狗岩

 腹ごしらえも済んだのでいよいよ今日の目的地、ロックガーデン(岩石園)へ向けて出発です。

 岩石園への指道標に従ってしばらく山道を進んで行くと、突然前方に天狗岩と呼ばれる巨大な岩が出現。





梯子段を下る
 はしご段を下る

 時間はたっぷりあるので、ここでちょっと寄り道して、七代の滝(ななよのたき)を見て行くことに。指道標に従い天狗岩の脇道を下りて行きます。やがて急な鉄のはしご段になるので、足を滑らせないように注意。





七代の滝
 七代の滝

 はしご段を下りきったところで、七代の滝が現れました。あたりの静寂と相まって、まるで秘境にでもやって来た様です。





一旦逆戻り
 一旦逆戻り

 下りて来た鉄のはしご段を再び登り、天狗岩へと一旦戻ります。このあとは岩石園、ないしはロックガーデンへの指導標に従って進んで行きます。





ロックガーデン
 木橋を渡ると沢歩き

 七代の滝を後にしておよそ30分、沢に渡された木橋がありました。この辺りからがロックガーデンとなります。澄みきった渓流を横目で眺めながら、沢沿いを上流へと歩いて行きましょう。





ロックガーデン
 ロックガーデン

 案内板によるとこのロックガーデンは、昭和10年に当時の旧東京府が沢沿いの約1kmを遊歩道として整備したものなのだとか。





ロックガーデン 休憩所
 ロックガーデン 休憩所

 現在この周辺一帯は、秩父多摩甲斐国立公園の一部として指定されています。





ロックガーデン
 ロックガーデン

 むき出しになった巨岩・奇岩を眺めながら、遊歩道をゆっくりと進んで行きます。





綾広の滝
 綾広の滝

 沢沿いを歩き始めて30分余り、正面に10m程の滝が現れて行き止まりとなります。この滝は綾広の滝、ロックガーデンの終点です。





お浜の桂
 お浜の桂

 綾広の滝の傍らにあるのはお浜の桂。樹齢約300年、高さ38mの巨木です。





再び長尾平
 再び長尾平

 綾広の滝を後にして山道を歩くこと約30分、昼休憩をした長尾平へ再び戻ってきました。午後3時、売店はもう既にクローズ。ここからは、朝歩いてきた道をリフト駅、若しくはケーブルカー駅目指して戻るのみです。





神代ケヤキ
 神代ケヤキ

 少し下って集落に出ると、どっしり構えた天然記念物の神代ケヤキが見えて来ました。樹齢は約1,000年。





藁葺き屋根の道を下る
 藁葺き屋根の道を下る

 傍らに並んだ藁葺き屋根を横目に、石段を下って行きます。ロックガーデンを歩いている時も感じますが、ここが東京都内でしかも都心から1時間半程の場所だなんて、とても信じられません。





馬場家住宅
 馬場家住宅

 そんな藁葺き屋根の家のひとつに、馬場家の住宅があります。案内板によると、馬場家は代々御嶽神社の神職を世襲する家系で、この家屋は1866年に建てられたものだとか。





ケーブルカー御岳山駅
 ケーブルカー御岳山駅到着

 朝歩いた道をそのまま戻るとリフト駅となりますが、途中上り坂があるので敬遠して、今日はケーブルカーの御岳山駅まで指導標に従って下って行く事にしました。その後ケーブルカー、路線バスと乗り継ぎ、午後4時半にJR御嶽駅到着。









★交通 JR青梅線 御嶽駅下車
★歩行距離 約 6.0 km



周辺地図
Google マップ







 インデックス
インデックス
 ホーム
ホーム