哲学堂公園とその周辺

2005年1月




中野サンプラザ  JR中野駅北口から見える、ひときわ目立つ個性的な建物は中野サンプラザ。会議、研修ホールや、結婚式場、ホテルなどのある多目的ビルです。
中野サンプラザ


 そして、北口駅前ロータリーの向こうに見えるアーケードは、中野サンモール。横断歩道を渡り、アーケード商店街に入って行きます。 中野駅北口ロータリー
中野駅北口ロータリー


中野サンモール  200メートルあまり続くアーケードを、そのまま真っ直ぐ進んで行きましょう。
中野サンモール


 中野サンモールのアーケードからそのまま、中野ブロードウエイへと入って行きます。ここは、マンションとテナントビルが合体した複合施設。地下1階から地上4階までの店舗スペースに入ったショップは、マニアックでディープな店が多く、店頭を見て歩くだけでも、時間を忘れます。 中野ブロードウエイ
中野ブロードウエイ


ブロードウェイを出て早稲田通りへ  中野ブロードウェイをそのままぬけると早稲田通り。ブロードウェイの出入り口を出てすぐの信号で、通りを渡り左へ。中野通りと交わる新井交差点を越えて、そのまま直進します。
ブロードウェイを出て早稲田通りへ


 新井交差点から約200m歩いた先、3つ目の信号があるセブンイレブンの角を右に折れ、静かな通りへと入ります。平和公園通りと言われる住宅地を抜けるこの通りを500mほど道なりに歩くと、左側に東京都下水道局の施設が見えてきます。 東京都下水道局中野水再生センター
東京都下水道局 中野水再生センター前


平和の森公園入り口  下水道局の手前を左に入って直進すると、中野区立平和の森公園です。
平和の森公園入り口


 ここ平和の森公園は、昭和60年に、中野刑務所の跡地の一部を利用して造られました。 平和の森公園
平和の森公園


弥生時代復元住居  園内には大広場や、フィールドアスレチック、日本庭園風散策路、そして弥生時代の復元住居まであります。
弥生時代復元住居


 公園内を一通り歩いたら、公園東側にある門を出ます。 門を出て横断歩道を渡る
門を出て横断歩道を渡る


平和公園通り  目の前の平和公園通りを横断歩道で渡り、新井天神通りの道標に従い、斜め右へと分かれる道に入り、直進しましょう。
平和公園通り


 300m程歩くと、中野通りが交わる五差路に出るので左へ。すぐ左に見える鳥居は北野神社。祀られているのは天神様、菅原道真です。 北野神社
北野神社


新井薬師  北野神社から中野通りを隔てた向かい側、公園に隣接したお寺が新井薬師です。ここは、目の病に御利益があるとか。
新井薬師


 中野通りへ戻り、右へ進みます。西武新宿線の踏切を越えて、500m程歩いた先の右側に、哲学堂公園の入り口が見えてきました。 踏切を越えて
踏切を越えて


妙正寺川  緑に囲まれた小高い丘にある、哲学堂公園の脇を流れる妙正寺川は、やがて神田川と合流し、隅田川へと注ぎます。
妙正寺川


 哲学堂公園は、哲学者であり、哲学館 (現東洋大学) を創設した教育者である井上円了が、人々の精神修養の場として明治39年につくった、社会教育のための公園です。 哲学堂公園 六賢臺
哲学堂公園 六賢臺


哲学堂公園 四聖堂  園内には、世界の哲学者を祀った六賢臺や四聖堂などの他、多くの古建築物が保存されています。
哲学堂公園 四聖堂


 園内をゆっくりと散策したあとは、公園の北側に出て、目の前を走る新青梅街道を、左方向へと歩いて行きましょう。 哲学堂公園 哲理門
哲学堂公園 哲理門


歴史民族資料館  6〜700m程歩いた先、右側には、中野区立歴史民族資料館があるので立ち寄ってみます。
歴史民族資料館


 館内では写真、模型、文化財の展示などで、中野区の歴史を知る事が出来、解体後復元された、実際の古民家の台所もあります。入館無料。 古民家の厨房 歴史民族資料館
古民家の厨房 歴史民族資料館


沼袋駅  歴史民俗資料館を出て更に進み、最初の交差点で左折して新青梅街道を渡り、商店街に入って行くと、その先は西武新宿線の沼袋駅です。
沼袋駅前





★交通 JR中央線快速、その他。 中野駅下車。
★歩行距離 約 6.5 km


周辺地図
周辺地図




インデックス
インデックス
トップ
ホーム