ブレーキ関連はちょっと不具合があると危険なので自身が無い場合は手を出さないほうがいいです。
それに自分でやってみても、いざ説明するとなるとなかなか出来ないんです。ここでも撮った写真でなんとなく様子だけ伝わればいいかな。
 それとキャリパーの掃除はキャリパー外してぬるま湯の入ったバケツに入れて、ジャブジャブ洗ってるけどいいのかな?

まずはフロント

 矢印の位置の2つのネジ外します。これだけでキャリパー外れてしまいます。

 内側はこんな風になっています。中央のネジは打つ側のパッドを固定してます。

 上の状態になると、外側のパッドは台座さら外れます。台座とパッドはバネ状の鉄で固定されています。

 内側のパッドは上から2つ目の写真のネジ外すと外れます。

 取り付け時は、全て組上げたらパッドの間をマイナスドライバーで広げてブレーキディスクにはまりやすくします。
取り付けが終わったら、すぐに走り出さずに、手ごたえが出るまでブレークレバーを握って下さい。

次にリア

 矢印のネジを外すと基本的には外れるんですが、中が知恵の輪のようになっていって外すのも取り付けるのもかなり面倒なんです。
 とりあえずどうなっているか下に写真つけておくので、いい方法教えてください。

 パッドは左のように針金状の物で固定されています。こいつがクセモノ。右はその針金が本体に絡む部分です。

 針金とキャリパーはこんな関係になってるはず。

戻る  ホーム