2000.10.25
 90分テープ53本がCD-R68枚になった。大変な7週間だった。

2000.10.04
 昔エアチェックした曲をCD-Rに焼く作業継続中。テープは22/56本読んで4割弱終了、この作業をしている間はラジオやCD聞く暇がないので早く終わらせたいんだけど。

2000.09.23
 CD-RWドライブ購入、昔エアチェックしたカセットテープをCD-Rで焼いている。約2周間で1/5程度できた。これはら仕事が忙しくなるので完了はいつになることやら。

2000.08.17
 昔エアチェックしたカセットテープを聞いてみた、意外と新鮮!! 今の内にパソコンに取り込んでCD-Rで焼いとこうかな?と考えてる。

2000.07.16
 最近新しい情報が得にくくなってしまった、ラジオ聞かなくなるとやっぱりだめだね。ミュージックスクエアに変わる番組探さないと。 

2000.06.21
 なんか勢いでGOMESのインディーズのリマスタ版を2枚とも買ってしまった、GOMESはうまく売り出せば人気出ると思うけどな。
 それとボサカサのシングルが出るという情報を入手、どんな曲が来るか楽しみに待ってましょう。
 

2000.06.13
 俺ランキングを大幅変更、と言っても活動の見えないボサカサや篠原美也子のランキングを下げた、あとカスタネッツは正式?に活動休止らしい。それと心に響く女性ボーカルも少なくてさみしい限り。 

2000.05.23
 2ヶ月ぶりにCD購入、最近心を引かれる曲に会ってない。
 それとNHK-FMのミュージックスクエアのパーソナリティーが変わって、選曲の好みが合わなくなってあまり聞かなくなってしまった。唯一フルコーラス聞かせてくれる番組だったのに
。 

2000.03.20
 最近ちょっと仕事に余裕があるので中古CDを探してみた。久しぶりに行くと顔ぶれが大分変わるね。全体的に少し値段が上がってるかな?

2000.02.21
 コブラツイスターズは何かに似てると思ったらチャンプルーズに少し似てる、三線使ってるし日本語詞にこだわってるし大分意識してる感じだな。
 それよりここ数日「アルプスの少女ハイジ」の歌が頭から離れない、これが本当の鼻歌だ。
 

2000.02.21
 1月は何も買わなかった、よく見ると過去2年も1月は1枚しか買っていない。

2000.01.23
 7年間使ったCDプレーヤーを買い換えた(DENON DCD-1650GL->Pioneer PD-HS7)、DENONのDCD-1650AZとSANSUIのCD-α607を薦められたけど、両方とも確かに音はいいけどキレが良すぎ高音が耳についた、α607は男性ボーカルの低い方の音に響きが足りない気もする。
 とりあえず新しいのは音がクリアでいいね、久しぶりにスピーカーのセッティングも変えていい気分。

2000.01.03
 正月番組で2000年に残したい歌とかやってたので自分も考えた、本当なら「明日香/グラスタワー」だけどマイナー歌手のシングルB面なので誰も知らないだろうから(自分もここ数年聞いてないし)別の曲で。
 多分半年前なら「大沢誉志幸/そして僕は途方に暮れる」だけど、最近今まであまり聞かなかったCD聞きなおしてて耳にも心にも残った曲があったその曲は「FLYING KIDS/ある男のメロディー」。"歌"の中の風景がこんなに浮かぶ曲は他にはない
って感じる曲。機会があったら聞いて欲しい。

はじめに
 2000年最大の関心事は、「大瀧詠一は本当に今世紀中にアルバムを出すのか?」これにつきる。

2000年 CD購入履歴
アーチスト名/タイトル 発売日 購入日 評価
矢井田瞳/Candlize 2001.10.31 2001.10.30 ★★★
飛びぬけていい感じではないが期待通りの出来。曲調も曲の長さもスッパリしていていい。
This Time/PURE heart×heart 1994.10.21 2000.12.24 ★★★★
100円だったので思わず買ってしまった。音もクリアで澄んでいるし、心地よくて聞き応えがある。
bird/MIND TRAVEL 2000.11.22 2000.12.23 ★★★
Stringsやるプロデゥーサーはあまり知らない、そのせいか聞きなれないグルーブ感がある。
磯野テルオ/果実 2000.10.25 2000.12.23 ★★★★
シンプルでいい、特にギターがいい、詞は本人じゃない方じゃいい。
CALL/IN MY STYLE 1995.02.22 2000.12.23 ★★★
癒し系という言葉が当時あったら人気出ていたかも。男性コーラスデュオのいい部分はたくさん持っているけど、全体的にオーラが無い。
cool drive makers/DYNY 2000.12.13 2000.12.12 ★★★
スゥイングする曲はいい、でもいまひとつツボに来ない。
FLEMING PIE /Fleming Pie 2000.12.13 2000.12.12 ★★
やっぱりHooperの人達だった、昔あった特徴が薄れて普通になっちゃった。
斉藤和義/HALF 2000.11.29 2000.11.28 ★★
面白くない、でも何も考えたくないときに聞くのはいいかも。6曲ミニアルバム。
JUDY&MARY/FRESH 2000.03.23 2000.11.03 ★★★
やはり、このバンドは売れるだけのセンスがある。
田村直美/Treasure for each of us 2000.11.01 2000.11.03 ★★★
かっこいい!!、今時のソウルフルと言われてる歌い手とは絶対的な声量が違う。
ゆず/トビラ 2000.11.01 2000.11.01 ★★★
少し変わった事やろうとしているかもしれないけど、やっぱりゆず。雰囲気は相変わらずGOOD
花*花/2souls 2000.10.25 2000.10.25 ★★
詞や曲はいいんだけど、音が悪い、全体的に重く感じる。左右のスピーカー逆にしたみたい、意図して納得してこの音ならもう聞かない。
THE BOOM/LOVIBE 2000.10.04 2000.10.04 ★★★★★
今までのBOOMとは違う切り口、どこにも力の入っていないけど芯の通った音にこの心地よさ。10曲で40分を切る潔さも全て○。
rough laugh/buss22 2000.09.20 2000.09.23 ★★★
前作よりグルーブ重視?それがあまり行きすぎてなくて心地よい。ただその分音のキレとかユルユル感とかが無くてもう一歩。
BOSSANOVA CASSANOVA/花 2000.09.14 2000.09.08 ★★★
シングルは買わない主義だけど、オリジナル3曲だし静岡県先行販売みたいだし、何よりアルバム出る気配ないしで購入。タイトル曲(花)より2曲目(月と星)の方が好き。
SOY/SOY2 2000.08.30 2000.09.02 ★★★★
山弦の柔かいギターとそれを殺さない曲とボーカル。例えるなら初秋の蜩のような雰囲気。
唄人 羽/と金 2000.08.23 2000.08.25 ★★
全体的になんとなく単調、でも雰囲気がいいので期待は出来る。
GOMES THE HITMAN/neon,strobo and flashlight 1999.01.21 2000.08.17 ★★★
メジャーデビューミニアルバム
花*花/11Songs(+4) 2000.07.26 2000.07.27 ★★★★★
チャカより張りのあるボーイソプラノ風ボーカルとピアノとバイオリン、ツボにはまる。もう一人のボーカルがもう少し抜けていたら文句無しだけどちょっと甘めの5つ★。ピアノは後者の方がニュルニュルしてて好き。
大瀧詠一/アーリー大瀧詠一 1985.11.21/2000.07.26 2000.07.27 ★★
はっぴいえんど時代を中心とした、コンプリートセレクション。こんなのばっかだね。
はっぴいえんど/はっぴいえんどに捧ぐ 1993.09.09 2000.07.20 ★★
解散20年目に作られたトリビュートみたいなの。
TAM TAM/とわとわ 1994.06.01 2000.07.16 ★★★
"友達でいいから"はやっぱり名曲、他のポコポコした感じの曲もいいぞ。
神子雅/Miyabi 1994.11.21 2000.07.16
高周波系の声、抑揚が無いのでまじめに聞いてると飽きちゃう。
ゆず/ゆずマンの夏 2000.07.12 2000.07.12 ★★★★
完全限定版らしい、パッケージの箱大きすぎ。内容は相変わらずの"ゆず"らしくていい!
GOMES THE HITMAN/GOMES THE HITMAN in arpeggio 1997/2000.06.21 2000.06.21 ★★★
インディーズ時代ミニアルバムのリマスタ版。ちょっと声が通ってないけどユニゾン風の録音でうまくごまかしてる、チープな音質と重なってなかなかいい感じ。
GOMES THE HITMAN/down the river to the sea 1998.04/2000.06.21 2000.06.21 ★★
インディーズ時代フルアルバムのリマスタ版。シンプルなのを目指したのかもしれないが全体的に薄っぺら、フルアルバムでは力不足か?
GOMES THE HITMAN/weekend 1999.06.05 2000.06.13 ★★★★
ゴメスの1st、2ndよりピアノとベースが濃くって俺好み。★5つあげてもいいかも
サイクルズ/うたよひびけ 1999.10.21 2000.05.30 ★★
雰囲気とか目指している所は期待出来るが、ちょっと演奏がついていってないかな
GOMES THE HITMAN/cobblestone 2000.04.20 2000.05.29 ★★★★
今更ネオアコ?でもフリッパーズ好きは聞いてみてもいいかも
BAJI-R/白い月のタンバリン 2000.05.24 2000.05.23 ★★★
5曲入り全部別タイトルなのに、ミニアルバムじゃなくてマキシシングルなんだって。
斉藤和義/Collection B 2000.05.24 2000.05.23 ★★
アルバム未収録曲、B面(CW)が主。統一感がなくて結構面白い。
斉藤和義/COLD TUBE 2000.03.23 2000.03.27 ★★
移籍第一弾。前半がなんかしっくり来ない、こっちの路線で行くのならもう聞かないかも。
山口由子/Believe 1999.05.08 2000.03.20 ★★
ウィスパーっぽいのはあまり好きじゃないけど、これはギリギリセーフ
はっぴいえんど/CITY 1973.09.10/2000.02.04 2000.03.18 ★★
はっぴいえんど/シングルスはっぴいえんど 1974.06.25/2000.02.04 2000.03.18 ★★
STARDUST REVUE/STARS 2000.03.15 2000.03.15 ★★★
シングルセレクションとスタジオライブの2枚組、なぜこんなに温かい音を出せるのだろう
aiko/桜の木の下 2000.03.01 2000.03.01 ★★★
ジャケットやライナーの扱いが1st Albumと違いすぎる。こんなに変わるのね。
ザ・コブラツイスターズ/ザ・コブラツイスターズ 2000.02.23 2000.02.22 ★★★
歌詞に横文字が無い、久しぶりに日本語にこだわるROCKが出てきたこのまま大きくなってくれるといいな。しかし勢いはあるが演奏はうまくない。
THEATRE BROOK/SPECIAL〜The Best Of THEATRE BROOK〜 2000.02.23 2000.02.22
凝りすぎ、もっとシンプルにしてくれればいいのに。でもジャケットはメチャメチャかっこいい、座頭市だもん。
135/Eternity 2000.02.19 2000.02.18 ★★★
聞いたことも無いレーベルになってる。メンバー以外の人が作詞してる。でも音的にはMIZ-NCO(2nd)やオーダーメイド(3rd)に近くてとってもいい感じ。
磯野テルオ/あたたかな場所 1999.02.24 2000.02.18 ★★★★
別の新譜を買いに行ったら隣に置いてあったのでつい購入してしまった。浜崎貴司(FLYING KIDS)とPOPな時の田島貴男(オリジナルラブ)を合わせてちょっと若くした感じ、今後の期待大。

☆ランキング昇華

明日香(Asuqua)
大瀧詠一
甲斐よしひろ

◎ランキングTOP10

→The BOOM
BAJI-R(BAJI)   [2000.10解散]
rough laugh
↑GOMES THE HITMAN
COOL drive makers
→BOSSANOVA CASANOBA
↓花*花
コブラツイスターズ
↑SOY
→磯野テルオ

○ランキング11→

↑ゆず
↓篠原美也子

135
↓カスタネッツ
aiko
↓斉藤和義
↑田村直美(PEARL)
→KAITA  (LBBL)

→SING LIKE TALKING
→カズン
↓吉岡忍

▲脱落 一歩手前

E−Zee BAND
川本真琴
キリンジ

宮本浩次
プロペラ

★期待の人達

Flaming Pie   Hooperに似てるけど正体不明
森脇しょうへい

△凍結

高橋ひろ
B−Wish
FESTA MODE
松下里美

●脱落

JIGER’S SON
パリスブルー
Hicksville
山崎まさよし
 
戻る  ホーム