2001.12.02
 この頃新譜購入で大成功がなかったので、数年前に気になったけど購入にいたらなかったのを中古で探してみた。数件回ってみると案外マイナーな物も見つかるので楽しい。

2001.11.23
 最近パソコンのディスクの調子が良くなくてゴチャゴチャデータ移動してたら最新のデータ消えてしまっていた。もー大変。
 ここの所久しぶりにラジオを聞くようになってきた、曲の前後切ったりするのは仕方ないけど曲やアーチスト名を紹介するときに語尾がはっきり聞き取れないのは何とかしてほしい。一生懸命を見せるのがカッコ悪いと考えているのかもしれないけど、情報を伝える事に対して意識が低いんじゃない。

2001.07.22
 "LONG VACATION"と聞いて普通は何を思い出すのだろう、やは少し前のドラマが多いのだろうか、30-40歳台なら大瀧詠一かな?で、久しぶりに中古CD探してみたら当時新譜でも見なかった バンド"LONG VACATION"を2枚も見つけてしまった、値段が新古品と同じ位で高かったけど迷った末購入、でも買ったのは失敗。

2001.06.20
 購入時あまり評価の高くなかった”ヒヨウ戦記オリジナル・サウンドトラック”がヘビーローテーション中。

2001.06.03
 今ちょっと気になる歌い手さんは、W-indsとEE-Jump。W-indsは(何歳か知らないけど)声変わりする前に沢山歌ってくれ。EE-Jumpはもっとまともな唄を与えてあげてくれ。

2001.03.04
 最近 マイナーレーベルのホームページがたくさんあって、何らかの理由で姿を見せなくなった人が地道に活動しているのが分かるようになった。とりあえず高橋ひろ と 篠原美也子 を積極的に購入しようと思う。

2001.03.02
 3月になって今年の1枚目を購入。
予想通り少なそう。

2001.01.01
 昨年もいっぱいCD買っちゃったけど
、今年は激減ような気がする。

2001年 CD購入履歴
アーチスト名/タイトル 発売日 購入日 評価
This Time/a treasure island 1995.07.16 2001.12.30
前作から何があったのでしょう、音・声・リズム全てが全てを打ち消しあってる。それと"ジス・タイム"でなくて"ディス・タイム"らしい。
NONA REEVES/GRATEST HITS/BOOK ONE 2001.12.19 2001.12.22 ★★★★
SOUL・FUNK寄りのソフトロック?メロディアスな曲調の物が特に好み、はまりそう。1曲デュエットを真城めぐみ(ロッテンハッツ/HICKSVILLE)としてて、この曲がすごく心地よい。
松たか子/Five Years 2001.12.05 2001.12.09 ★★
声質はかなり好き、曲調もイメージ重視し過ぎだけど嫌いじゃない、だが初期の頃は唄う技術がなくてちょっと物足りない、後期はかなりいい感じ。
花*花/spice 2001.09.27 2001.12.09 ★★★★
出てるの知らなくて購入が遅れた。こじまいづみボーカル、おのまきこピアノの組み合わせは聞いてて落ち着く、逆だと評価が並以下になってしまう。
小沢健二/犬は吠えるがキャラバンは進む 1993.09.29 2001.12.08 ★★
音数が少なくて、音の粒が重たい、全体的に安っぽい作りで今一。この人だと狙っているかもしれないけどらしくないかな。
the autumn stone/the autumn stone 1999.05.26 2001.12.02 ★★★★
布袋寅泰がかんでるらしい。ミディアムテンポでハートフルなギターバンド。
the autumn stone/Good-bye Ram's Hill 2000.03.29 2001.12.02 ★★
前作より難しい事をやろうとしていて軽快感が少し足りないかな、特に前半。
小沢健二/LIFE 1994.8.31 2001.12.02 ★★★★
POPセンスてんこ盛り!!今夜はブギー・バックはセンス以外何もないし。良くも悪くもこの人は自分の作った曲しか歌えないんじゃないかな。
小沢健二/球体の奏でる音楽 1996.10.16 2001.12.02 ★★
前半はピアノ中心でグルーブというかスィング感が絶妙。しかしそれをアルバム1枚持続するパワーがない。
This Time/I LOVE YOU FOR SENTIMENTAL REASONS 1993.07.21 2001.12.02 ★★★
聞いたと事ある曲(シングルか?)が3曲、どれも機会やきっかけに恵まれていたら売れてたんだろうな、と思う。
宮沢和史/MIYAZAWA 2001.11.28 2001.11.30
何だろうこれは、喜多郎でも目指したいのだろうか?もうソロ作品は期待しない。
GO!GO!7188/ぎょたく 2001.11.21 2001.11.23
はじめは女の子をヴォーカルに置いた面白みのないバンドだと思ってたけど、3ピースで変わった世界観のバンドだと知ってCD買ってみた。
ぎょたくは 変わった漢字使ってて変換できない。
キリンジ/Fine 2001.11.21 2001.11.23 ★★
空気感はいい感じ、だけどもう少し「ホッ」と出来る音使いだといいんだけど。
矢井田瞳/Candlize 2001.10.31 2001.10.30
飛びぬけていい感じではないが期待通りの出来。曲調も曲の長さもスッパリしていていい。
hiro:n/TRIPPIN'21 2001.03.21 2001.08.31 ★★★★
曲とかあんまり知らずに買ったけど、意外と良かった。ちょっと曲調が単調だけど飽きる感じではないのでOK。
ポルノグラフィティ/ロマンチスト・エゴイスト 2000.03.08 2001.08.26 ★★
何故かちょっと前の曲が聞いてみたくなって買ってみました。全体にシングルの延長みたいで幅が無いかな。
ポルノグラフィティ/foo? 2001.02.28 2001.08.26 ★★★★
1Stだけ買うつもりだったけど、隣にあったので買ってみました。曲の流れが好みとあっていてよい。
LONG VACATION/MANHOLE FILE 1994.11.30 2001.07.22
つまらん。
LES LONG VACATION/SUMMER LOVERS 1993.05.26 2001.07.22 ★★
ケラ(有頂天)のバンド、当時でも売ってるところ見たこと無かったのに中古で発見。前半はフリッパーズギターやGOMES THE HITMANと同じにおいがする、曲によってはパンチの無いB'zにも・・・。後半はつまらないぞ。
矢井田瞳/daiya-monde 2000.10.25 2001.07.22 ★★★
テレビでのインタビューが良かったので買ってみた、思ったより出来がよく満足満足。
aiko/夏服 2001.06.20 2001.06.20 ★★★
聞きやすいからいいけど、可も無く不可も無くって感じ。それより初回限定らしくて売りきれになっていた店が多かった、数店目で売れ残り見つけたからよかったけど。
TOMATO CUBE/TOMATO CUBE 2001.05.23 2001.06.03 ★★
素直過ぎて印象に残らない曲調といい、無節操なタイアップといい FESTA MODEの再来か!と期待したが、曲によって抜けた感じが無くて期待はずれ
機巧奇傳ヒヨウ戦記オリジナル・サウンドトラック1 2000.12.06 2001.06.03 ★★
NHK BSでやってたアニメのサントラ。オープニングがカッコ良くて魅入ってたけど番組終わって見れなくなったのでCD購入。実はHEATWAVE(山口洋)が曲書いている、日本で一番「ボトルビールの似合うバンド」がお子様アニメの曲を書くとは、恐るべしHEATWAVE。
ザ・コブラツイスターズ/ザ・コブラツイスターズII 2001.03.23 2001.03.24 ★★★★
やはり日本語だらけで気持ちがいい。今回ボーカルの人以外の作曲があったが、あの独特の節回しとマッチしない曲があってそこが気になった。
篠原美也子/新しい羽根がついた日 2001.02.24 2001.03.22 ★★★★
バックは基本的にピアノだけだと思われる、しかし弾き語りと呼ぶにはあまりに重厚で深い。少しテンポのある曲が途中に入るとかなり聞きやすくなると思うが。
高橋ひろ/Grate Big Kiss 2000.11.11 2001.03.19 ★★★
インディーズ盤になるのかな?とりあえず入手。音的には何処となくチープなんだけど、かえって楽しさと安心感がある。海水浴場でラジカセの音聞いているみたい。
bird/bird 1999.07.27 2001.03.04 ★★★
やりたい事がはっきり分かって良い。ただバランス的に太鼓の音がやけに貧弱なのが気に入らない。
川本真琴/gobbledygook 2001.03.03 2001.03.02
部分部分では”らしい”所もあるけど、全体で見ると何したいか分からないし、全然魅力的じゃない。SoundProduceの人がでしゃばってるせいだと思うけど何故こんなつくりなんだろ?

☆ランキング昇華

明日香(Asuqua)
大瀧詠一
甲斐よしひろ

◎ランキングTOP10

→The BOOM
rough laugh
↑花*花
コブラツイスターズ
COOL drive makers
GOMES THE HITMAN
SOY
BAJI-R(BAJI)   [2000.10解散]
篠原美也子
→BOSSANOVA CASANOBA

○ランキング11→

→aiko
ゆず
135
↓カスタネッツ(活動休止)
キリンジ
→カズン
↓斉藤和義
↑田村直美(PEARL)
→SING LIKE TALKING

▲脱落 一歩手前

E−Zee BAND
川本真琴
磯野テルオ
KAITA  (LBBL 2000.活動休止)
宮本浩次
吉岡忍
プロペラ

★期待の人達

△凍結

高橋ひろ
B−Wish
FESTA MODE
松下里美

●脱落

JIGER’S SON
パリスブルー
Hicksville
山崎まさよし
 
戻る  ホーム