2005.03.16
 今回からCDを買う店をJosinからIKEYAに変えた、Josinの10%ポイント還元は魅力だが 通勤岐路から遠い(実際は遠いと言うより逆方向)のと、メジャーレーベルしか扱っていないので、この頃買うCDが入らないことがしばしばある。これが変えた理由。
 IKEYAは近所の店が移転&拡張されて、インディーズレーベルも扱うようになったのと、インターネットから店舗受け取りで予約注文できるようになったのが魅力。家から近くて駐車場も広いしね。今はインターネットからの注文が限られたタイトルだけなので、後はそこが改善されればうれしいんだけど

2005.03.11
 毎年の事だが、なぜか1月2月ってCD買わないんだよね

2005年 CD購入履歴
アーチスト名/タイトル 発売日 購入日 評価
orange pekoe/Grace 2005.12.14 2005.12.14 ★★★
モノラルとは言わないがステレオっぽくない曲がある。全曲一発録音らしいが、それを知った上で音の広がりより抑揚を感じるように聞くといいかも。
ASKA/SCENE V 2005.11.23 2005.11.22 ★★★
SCENEの名称を持ってきただけのことはある、でも今ひとつ染みてこない。
串田アキラ/BEST Feel So Nice 2005.07.27 2005.11.22 ★★★
前作より新しいのが多く、知っている曲は少ない。しかし本人が気に入ってるという曲はカッコいい。一番カッコいいのは「富士サファリパーク CMソング」だ!!
田村直美/CRISIS 2005.1115 2005.1116 ★★
ロックンロールな部分が前面に出てていいんだけど、なんとなく曲ごとの一体感が無いんだよな。聞き込めばよくなるのかな?
近藤名奈/NaNa 1995.12.01 2005.11.12 ★★
ベスト版後唯一のアルバム。ほとんどの詩と曲を自分でやるようになっていて、それまでより楽しそうです。
近藤名奈/BETTER DAYS 1995.03.15 2005.11.12 ★★
アルバム3枚後のベスト版です。ガールポップと言うジャンルが下火になった頃に出てきて結構がんばっていたのですがもう一歩でした。
東京60WATTS/夜空にムーンウォーク 2005.11.09 2005.11.10 ★★★
オリジナルレーベルになって初の作品。相変わらず、どこか古めかしい雰囲気が絶妙。
風味堂/花とりどり 2003.04.23 2005.11.10 ★★★★
インディーズ時代のミニアルバム。今度のシングルがこの中の曲と聞いたので原曲を聞きたくて購入。楽器の音がシンプルに組み込まれていて非常によい。
米米クラブ/米〜Best Of Best〜 2005.10.21 2005.10.20
米米はCDで聞くバンドじゃないと思って今まで手を出さなかったんだけど、何となく買ってしまった。
風民/Lapland 2005 2005.10.11
基本はツインのアコースティックギターのインストアルバム。インストはあまり聞かないので分かっていたら買わなかったかも。
風民/From Ancient Days 2004.01 2005.10.11
135の梶原茂人と、135のサポートメンバーだった人達で組んだバンド。ちょっと音が重くて梶原茂人の染入るような歌声が消されてしまっている。もう一人のボーカルYAKOはちょっと岩崎宏美ぽくていい。
day after tomorrow/single Best 2005.08.17 2005.08.17
目に付いたのでなんとなく買ってみた
矢井田瞳/Here today gone tomorrow 2005.08.15 2005.08.15 ★★★
期待通り、裏切りは何も無い、それでも“つまらない”とは一切感じさせない。しかし2曲だけ少し雰囲気の違う曲がある、それには山口洋(HEATWAVE)が絡んでいる。
平川地一丁目/海風は時を越えて 2005.07.27 2005.07.26
声変わりしてしまった、これで魅力は半減。兄のギターを生かそうとしているのか、孤立してしまって他の楽器との絡みがよくない。曲は"らしさ"が固まってきていい感じなんだから、アレンジがんばろ。
風味堂/風味堂 2005.06.22 2005.07.26 ★★★★
ピアノ中心でやけに存在感のあるベース。独特のグルーブ感が心地よい。あまり聞いたこと無い音だ。
little by little/Sweet Noodle Pop 2007.07.20 2007.07.20 ★★
何故か気になる声をしている、耳に残るわけでも もの凄くうまいわけでもないのに。音的にあまり好きではないが、後半の畳み掛ける感じはいいぞ。今の評価より、今後上がるかも。
スキマスイッチ/空創クリップ 2005.07.20 2005.07.20 ★★★
温かいね、なんとなく、全体に、曲聴きながらスッキリする。ただ数曲ボソボソうたっている曲がある、それが無ければ。
篠原美也子/half moon 2005.04.27 2005.04.29 ★★★★
セルフカバーアルバム第3弾、Love Ballade集らしい、演奏は多分ピアノだけ。ゆったりと心地よく聴ける。
篠原美也子/us 2005.04.27 2005.04.29
Love Ballade Albumと銘打ったアルバム、残念ながら言葉として詩として聴こえてこない曲が数曲あり篠原美也子の作品としては不出来と感じてしまった。
E-Zee Band/COMPLETE BEST SELECTION 2005.04.27 2005.04.29 ★★★
D-51効果か?ここでE-Zee Bandにスポットが当たるとは。個人的にはアルバム未収録だった名曲 Sauthern Breezeがあるので満足。
ザ・コブラツイスターズ/ウズキ 2005.04.21 2005.04.21 ★★
レコード会社も移籍して、メジャーでは2年半ぶりのアルバム。らしくない、魂が入っていない。
ポルノグラフィティ/THUMPχ 2005.04.20 2005.04.21 ★★★★★
やりたいことと関係する人の向いている方向、全てがうまく噛み合いマッチしたのだろう。聞く方もちょうどそこにハマってちょっと甘いが★5つ。少し難があるとすると14曲もいらない、この出来なら9〜10曲で充分。
宮本浩次/Personal notes 2000.04.19 2005.04.11 ★★★★
「異才覚醒、寝坊助起きる。」のキャッチコピーの通り。春眠2度寝直前のようなアルバム。
宮本浩次/Cozy-guita 2001.03.23 2005.04.11 ★★★★
独特の節回しが弱くなっている、でも言葉を言葉としてメロディーに乗せるセンスは抜群。
GOMES THE HITMAN/ripple 2005.03.16 2005.03.17 ★★
穏やかすぎる、穏やかなわりにわずかな疾走感を感じる、だが退屈。
D-51/ONENESS 2005.03.16 2005.03.16 ★★★
作曲のほとんどを生熊朗(E-Zee Band)が行っていて、Funky度は低いがE-Zeeの雰囲気を味わえる。だが生熊の歌の切れや声の艶は出せるものではなく、曲から生熊の声を連想してしまうだけに聴いていて乗り切れない。
aiko/夢の中のまっすぐな道 2005.03.03 2005.03.03 ★★
ものすごく歌がうまくなった気がする。アルバムはシングルの延長の曲が集まった感じ、よく言えば全曲高いクオリティーで纏めてある。悪く言うと単調。
戻る  ホーム