2006年 CD購入履歴
アーチスト名/タイトル 発売日 購入日 評価
明日香/my Recommend ASUKA 2006.12.21 2006.12.27 ★★★
シングルB面の曲が入っていていいぞ。でも ペパーミント キャンディ ラブ は入っていないのが残念。
スキマスイッチ/夕風ブレンド 2006.11.29 2006.12.03 ★★★★
前作より、より温かい。特に佐藤佳幸(山弦)が入ると更に1ランクアップって感じ。いい意味で昭和クサイ曲は小田和正がコーラスに入ってた。
GANGA ZUMBA/DISCOTIQUE 2006.11.29 2006.12.03 ★★
全体的な曲調が、良く言えば多彩、悪く言えばまとまりがない。でも、各曲とも楽しそうだし、初期のBOOMを彷彿とさせる曲があったりして楽しめる。
矢井田瞳/IT'S A NEW DAY 2006.11.22 2006.11.23 ★★★
アルバム前半穏やかな曲から始まって、「少し迫力が無くなったかな」と思ったら、中盤少し盛り上げて、後半また穏やかに。いい流れだ。
風味堂/風味堂2 2006.10.25 2006.10.26 ★★
前作よりややアップテンポ、これだと独特のふっくらとしたグルーブ感が出てこない。どこにでもあるようなバンドになってしまう。
bird/BREATH 2006.10.04 2006.10.05 ★★
2年ぶり、雰囲気は変わらないがボーカルが穏やかになった。全体に機械音っぽくて響きが無いのと、何処か単調でいまいち。
岩崎宏美/Dear Friends III 2006.09.27 2006.09.28 ★★★★
3作のカバーアルバムで一番の出来です。歌がうまいとか、技術的にどうとかではなく、もう名人の域です。
福耳/福耳 The Best Works 2006.09.13 2006.09.14 ★★
とりあえず杏子はかっこいい。他のメンバーは好き嫌いがあって、全体としての評価は微妙。
aiko/彼女 2006.08.23 2006.08.22 ★★★
前作辺りから雰囲気が変わってきた。歌がうまくなった 聞かせる技を覚えた 感じではあるが、もっと単純に声が通るのではなく“歌が通る”ようになった気がする。
GANGA ZUMBA/HABATAKE! 2006.08.02 2006.08.06 ★★★★
THE BOOMの宮沢和史がボーカルを務める、サルサ?レゲイ?その辺をベースにした感じのバンド。日本の前にヨーロッパとか南米で活動していたらしい、とりあえずスゲーカッコイイ。
ザ・コブラツイスターズ/日本見聞ロック 2006.7.26 2006.7.25 ★★★
日本語ってこんなに力強かったのか!と再確認。これでキャッチーな部分が出てくれば知名度が上がるかもしれない、だけどそんな事は一切期待していない。
松たか子/SINGLE COLLECTION 1999-2005 2006.06.28 2006.06.28 ★★★
前のFive Yearsと半分くらい曲がかぶっているので、少し悩んで購入。発声がしっかりしていて、喉を開けても安定しているので聞き応えがある。
斉藤和義/俺たちのロックンロール 2006.06.21 2006.06.28
本人か?と思うほど今までと何か質が違う。何だろう、この違和感は。
What's Love?/シャララ 2006.04.05 2006.06.22 ★★★
最初の3曲はいつものWhat's Love?、後半は走ってますね、楽しくていいな〜。
東京60WATTS/clover 2006.06.07 2006.06.10 ★★★★
バンドとしてはロックでかっこいいはずなんだけど、どうにもアカ抜けない感じがして、それが聞きやすいしバンドの味になっている。
miyuki/V 2006.05.20 2006.06.26
待ちに待った、9年ぶりの新譜です。そのCUTEな歌声の名残は感じますが、残念ながら躍動感と言うか、弾力感は失われてしまいました。声だけでなく、音自体からも。
RYTHEM/夢現ファクトリー 2006.5.24 2006.5.23 ★★
前作と同じ感想、歌はうまいと思わないが、二人が声を重ねた時の場が気持ちいい。第一印象よりしばらく経ってからの方が評価高くなるだろう。
篠原美也子/レイディアント 2006.04.26 2006.04.26
やりたいことをやらせてもらっているのだろう、それは伝わってくるのだが、自分にはちょっと楽しく受け取れなかった。
speaklow/four way catdoor 2005.06.22 2006.04.15 ★★
rough laugh のボーカル 西沢サトシのソロユニット。 いきなりプログラミング音が流れ「テクノ???」 と思わせるが、やわらかい節や暖かい歌声は健在、なんとなく安心して聞ける。
speaklow/Music Made Me 2006.04.12 2006.04.15 ★★★
前作のMAXIよりrough laughっぽい。聞いていて非常に気持ちがいい。ゆったりと聞ける、というか力んでは聞けない。少しストリングスを入れた方がボーカルが引き立つと思うんだけど、rough laughと差別化を図りたいのかな?と勘ぐってしまう。
サンタラ/WAIT,CATCH & RUN 2006.04.12 2006.04.12 ★★★★
音のノリとか、音の波みたいな物が曲調に問わず浸透してくる。 それが体のどこかに残って、それほど聞き込まなくても何かの拍子に口ずさんでしまいそうだ。
D-51/2GETHER 2006.3.15 2006.03.14 ★★
生熊朗の作品として見てしまうので期待しているグルーヴ感が足りない。歌い手として見ても男性デュオとして魅力的かいうと微妙。
tamKore/Acoustic lady land 2006.2.22 2006.2.22 ★★★
是方博邦という人と田村直美のアコースティックユニット。スピード感のあるギターがいい。
ゆず/リボン 2006.01.18 2006.01.17 ★★★★★
いいですね、これぞ"ゆず"と言う曲と、そうでもないけどやっぱり"ゆず"と言う曲がバランスよく入っています。「この曲はシングルカットされる」と思わせる曲も多かった。
カズン/ten 2006.1.11 2006.1.13 ★★
デビュー10周年。音の粒が際立っていて暖か味があまりない。かと言ってキレがあるわけではないので心地よくない。らしくない。
戻る  ホーム