2010年 CD購入履歴
アーチスト名/タイトル 発売日 購入日 評価
RYTHEM/リズム 2010.12.08 2010.12.28 ★★★★
これで解散らしい。魅力だった同調性みたいな物に少しズレが出てきていたような気がするので、仕方ないかな。ソロになった後は聴き続けないと思う。
斉藤和義/ARE YOU READY? 2010.10.27 2010.10.28 ★★
前作に続きややロックンロール。何かしっくりこない。
What's Love?/昭和残響伝 201010.20 2010.10.21 ★★★
カバーの流行に乗ってWhat's Love? 復活。さすがは What's Love? 、個性と言うか、アクが強すぎて、他のJ-POPカバーとは明らかに一線を画しています。
岩崎宏美/Dear Friends V 201010.20 2010.10.21 ★★★★
今回はいろんな人がアレンジをしているようですが、全体的にピアノメインが多いように感じる、おかげで優しい雰囲気に満ちている。これまでのDear Frendsの中で一番かな。
篠原美也子/バードアローン 2010.09.08 2010.09.09 ★★
感情に訴えるような曲が多い。それはらしくていいんだけど、そっちへ意識が向きすぎて全体ではあんまり楽しくないかな。
福耳/THE BEST ACOUSTIC WORKS 2010.07.21 2010.07.22 ★★
皆 気持ち良さそうに歌ってます。すごく楽しげ。でも、好き と そうでない アーティストで興味がはっきりしている自分は、全体を通しては気持ち良く聞けなかった。
Bossanova Cassanova/oiaue 2010.07.07 2010.07.22 ★★★★
暑い夏に涼しい空間を与えてくれます。ムーディな部分が前面に出ている大人なボサカサ、もう少しエッチな感じがある方が好きですね。
渡 watary/東京ブルー 2010.06.23 2010.06.27 ★★★
風味堂 渡和久のソロユニット。風味堂より弾けた感じ。曲の流れはあまり変わらないけど、ギターも入って味付けが大分違う。
工藤慎太郎/ふたつでひとつ 2010.04.21 2010.04.25 ★★★★
イメージとしては、春から初夏にかけての夕方かな。前アルバムの感想で村下孝蔵と重なると書いた。今回は声を張るとこで低い地声をつかっているのだが、そこで楠瀬誠志郎に聞こえてしまう。
aiko/BABY 2010.03.30 2010.03.30 ★★★
2年ぶり。“歌が通る”感じのまま色々な曲調で聞かせてくれる。14曲入っているが、アルバムとしては11曲で終わっていた方が評価高かった。
大瀧詠一/大瀧詠一 SONG BOOKT1980-1998 2010.03.21 2010.03.23 ★★★
大瀧詠一 SONG BOOKTに5曲加えて再販。幸せな結末が入っていたから購入したが、Happy Endで始めよう とあと2曲くらい入れてSONG BOOKIII出せただろうと思う。
大瀧詠一/大瀧詠一 Cover BookT 2010.03.21 2010.03.23 ★★
主に前半は歌い手としてとても残念なレベルの人が カバーしているが、後半はそれぞれの捕らえ方がうかがえる、ものすごく気持ちよく聞ける。
高橋ひろ/ベスト・コレクション 2010.03.15 2010.03.15 ★★
メジャー3枚の中からのベスト版。優しくて、温かで、力強い。改めて聞くといいね。
川本真琴 feat.TIGER FAKE FUR/音楽の世界へようこそ 2010.02.19 2010.03.09 ★★★
1ヶ月遅れは、発売が遅れたのではなく品不足だったらしい。この人は天才だ、天才すぎてどう評価していいのか分からん。
東京60WATTS/nowhere 2010.01.27 2010.01.31 ★★★
前半・中盤はピアノが頑張っている。ちょっとアカ抜けてカッコよすぎて普通というか特徴が出ていない。後半の砕けた感じはいい。
Safarii/恋愛小説 2010.01.20 2010.01.31
あまり聞かないレゲエ、良さそうなのがあったら聞いてみようとチャレンジ。“ラップ”も“語り”っぽかったので期待したが、やはり合わなかった。
戻る  ホーム