その他

は行

アーティスト/タイトル 発売日 購入日 評価
はいざらこうかん/のるかソウルか 2014.10.01 2014.11.17 ★★★★
演奏はしっかりしていて、響きのある声、その上で適度な脱力感。好きなタイプだわ。
HI-FI SET/COLLECTION 1996.04.01 1997.06.12 ★★
bird/bird 1999.07.27 2001.03.04 ★★★
やりたい事がはっきり分かって良い。ただバランス的に太鼓の音がやけに貧弱なのが気に入らない。
bird/MIND TRAVEL 2000.11.22 2000.12.23 ★★★
Stringsやるプロデゥーサーはあまり知らない、そのせいか聞きなれないグルーブ感がある。
bird/極上ハイブリッド 2002.03.06 2002.03.08 ★★★★
安定したリズム隊と小気味いいグルーブ感、ノビがあるのに主張しすぎないボーカル。音のバランス・組み合わせが非常にいい。
bird/DOUBLE CHANCE 2003.10.08 2003.10.13 ★★★★
何故か半分以上の曲で田島貴男が噛んでいる、偏屈な人がプロデュースすると歌い手のいい面が相殺されることが多いので本来はあまり歓迎したくない。だが実際聞いてみると田島貴男のアンニュイな面をbirdがニョロニョロと歌いあげてこれはこれでいいのかなと感じる。
bird/vacation 2004.09.23 2004.09.23 ★★
所々で不快というか不愉快なリズムを刻む部分があって乗り切れない、車で聴くのなら細かい音は気にならないので爽快でよさそう。
bird/BREATH 2006.10.04 2006.10.05 ★★
2年ぶり、雰囲気は変わらないがボーカルが穏やかになった。全体に機械音っぽくて響きが無いのと、何処か単調でいまいち。
bird/9 2013.09.25 2013.09.30 ★★★
『よい』単純にその一言かな。
bird/NEW BASIC 2011.05.25 2011.05.25 ★★★★
スタジオ録音とライブ録音を併せているらしい。音の粒に深みというか重厚感がある。
ハックルベリーフィン/River Dance 2002.07.24 2002.07.23 ★★★★
所々詩と音に不調和がある、これは狙いなのか?、それと全体にノビがあればもっと万人受けしそう。期待も含めて星4つ。
ハックルベリーフィン/STAND! 2003,08.27 2003.09.01 ★★★
知ってる人には非常に評判はいいが、知ってる人がいないタイプか、よく言う業界受けのいいバンドかも。ものすごい偶然があれば売れるサムシングエルスタイプか。
はっぴいえんど/はっぴいえんど 1970.08/1995.06.16 1998.05.19 ★★
はっぴいえんど/風街ろまん 1971.11/1995.06.16 1998.05.19 ★★★★
はっぴいえんど/Happy End 1973.02.25/1991.07.21 1997.09.27 ★★★★
はっぴいえんど/CITY 1973.09.10/2000.02.04 2000.03.18 ★★
はっぴいえんど/シングルスはっぴいえんど 1974.06.25/2000.02.04 2000.03.18 ★★
はっぴいえんど/はっぴいえんどに捧ぐ 1993.09.09 2000.07.20 ★★★
解散20年目に作られたトリビュートみたいなの。
HAPPY END PARADE 2002.05.22 2002.05.22 ★★★
本当に“はっぴいえんど”にinspireされたであろう人の曲は、その思い入れが伝わってきて泣けてくる。第一印象では 空色のくれよん/曽我部恵一(サニーデイ・サービス) と 相合傘/山下久美子&SOUL LOVERS が抜群、キリンジはそのままオリジナルみたい。
爆風スランプ/決定版爆風スランプ大全集 1994.10.06 1998.05.01 ★★★
爆風スランプ/決定版爆風スランプ大全集part2 1997.06.21 1998.05.05
paco/pacolate 2012.06.13 2012.07.04 ★★★
電子音が前に出すぎ、歌い手の雰囲気と合わない気がするんだけど、この先もこの路線で行くのかな?
BA-JI/とりあえず 1995.08.28 1998.09.19 ★★★★
織田哲朗プロデゥースのカリプソ風ユニット
BA-JI/バジの素 1996.04.01 1998.10.03 ★★★
BAJI-R/R 1999.05.21 1999.05.20 ★★★★★
"BAJI"が"BAJI-R"になって復活。Rはリターンズの意味らしい。相川七瀬に手間が掛からなくなったので織田哲郎が思い出したのか?
BAJI-R/白い月のタンバリン 2000.05.24 2000.05.23 ★★★
5曲入り全部別タイトルなのに、ミニアルバムじゃなくてマキシシングルなんだって。
花*花/11Songs(+4) 2000.07.26 2000.07.27 ★★★★★
チャカより張りのあるボーイソプラノ風ボーカルとピアノとバイオリン、ツボにはまる。もう一人のボーカルがもう少し抜けていたら文句無しだけどちょっと甘めの5つ★。ピアノは後者の方がニュルニュルしてて好き。
花*花/2souls 2000.10.25 2000.10.25 ★★
詞や曲はいいんだけど、音が悪い、全体的に重く感じる。左右のスピーカー逆にしたみたい、意図して納得してこの音ならもう聞かない。
花*花/spice 2001.09.27 2001.12.09 ★★★★
出てるの知らなくて購入が遅れた。こじまいづみボーカル、おのまきこピアノの組み合わせは聞いてて落ち着く、逆だと評価が並以下になってしまう。
花*花/リンゴとクローバー 2002.09.26 2002.09.27 ★★
今まで2人のバランスが良くて濃淡がうまく付いていたのだけど、今回は悪い方に混ざってしまった感じ。とりあえず自分で作った曲は自分で唄おうか。
花*花/FOOT PRINT 2003.08.20 2003.08.20 ★★★
ベスト版。全体に気持ちの弾む曲を選択しているので、花*花の無邪気な部分が前面に出ていていい感じ。
花*花/ハライソ 2010.12.23 2011.05.23 ★★
7年半ぶり。流石!!と思う部分はないですね。引っ掛かりとか効いてくる何かもあまりないです。
こじまいづみ/PICTOGRAPH 2006.11.11 2007.03.01
花*花の小さい方、花*花の活動休止後のソロです。楽しげな部分がありません。しかも音が悪い。特に1曲目2曲目は「隠しマイクで1発録り?」と思うくらいのキレのなさ。
VANILLA/バニラ 1995.09.01 1995.09.01 ★★
ユニコーンのドラム中西のユニット
VANILLA/玉椿 1996.07.01 1996.07.01
浜端ヨウヘイ/Things Change 2022.09.02 2022.10.11 ★★★
全体的には “そこそこ” の印象。だけど、声(発声)が抜群に好き。
HARCO/あらたな方角へ 2017.06.21 2017.07.12 ★★★
BLUE BOYのドラマーだったらしい。その時代の緩い雰囲気は好みだ。
原田知代/シングルコレクション '82-'88 1988.09.01 1997.10.11 ★★★
名作「地下鉄のザジ」の為に購入
paris blue/SING A SIMPLE SONG 1992.12.02 1994
paris blue/a groouy king of Love恋はごきげん 1993.07.21 1994 ★★
paris blue/on the sunny side of the street 1993.11.21 1993.11.21 ★★★★
オーディオ設定CD指定
paris blue/going to a go-go 1994.05.21 1994.05.21 ★★
paris blue/Come-Rain Or Come-Shine 1994.12.01 1994.12.01 ★★
降っても晴れても
paris blue/Living 1995.08.23 1995.08.23 ★★
paris blue/Naturelle 1996.08.07 1996.08.07 ★★
この後解散
伴瀬朝彦/エモノ 2019..03.09 2019..03.18 ★★
ブルージーで、憂いもあって、好きな人はハマるだろうな。
ハンバート ハンバート/愛のひみつ 2020.10.21 2020.11.25 ★★★
ほんわか系?ほのぼの系?不意に聞こえてきたら少し気になるけど、普段ならまず購入しないであろう系統。
B-Wish/Power of Love 1995.07.26 1995.07.26 ★★★★
JIVEのメンバーが2人 メインの女の子の声はNo.1
BIGIN/Fan -Litlle Pieces- 1995.03.25 1995.03.25 ★★
HICKSVILLE/RIDER 1995.09.21 1995.12 ★★★★
ロッテンハッツのカントリー3人のユニット
HICKSVILLE/TODAY 1996.05.22 1996.05.22 ★★★
HICKSVILLE/Sunset Blvd. 1997.09.01 1997.09.01 ★★
B'z/B'z The Best “Pleasure” 1998.05.20 2011.08.15 ★★★
大したもんだ。今更だけど。
氷室京介/Singles 1995.07.19 1996 ★★★
BOOWY/SINGLES 1988.12.23 1992 ★★★
平川地一丁目/七つのひらがな 2003.03.05 2003.09.20 ★★★
中小学生の兄弟ユニット、メジャー前のインディーズ版、音が悪すぎるのはご愛嬌か。珍しく斉藤和義がテレビに出ていたのでちょっと見たら、このユニットのメジャーシングルの収録ドキュメントだった、確かに曲の雰囲気が初期の斉藤和義を匂わせる物なのではまり役かも。大きな心配はボーカルの弟は声変わりしたのか?ってこと、数年前のFolderみたいに声変わりで唄えなくなったら辛いからね。
平川地一丁目/えんぴつで作る歌 2004.07.28 2004.07.29
中学生とか考えずに単純聴くと「それで?」って感じ、アルバム通しての感想としては「僕の気持ちは弾まない」。
平川地一丁目/海風は時を越えて 2005.07.27 2005.07.26
声変わりしてしまった、これで魅力は半減。兄のギターを生かそうとしているのか、孤立してしまって他の楽器との絡みがよくない。曲は"らしさ"が固まってきていい感じなんだから、アレンジがんばろ。
平松八千代/トラヴェリング ソウル 2004.10.27 2004.10.31 ★★
SOYのヴォーカルやってた人のソロ、ギターロック。自分は「LANPA」というバンドの音を聴いたこと無くて「SOY」しか知らないから結構違和感がある。SOYっぽい曲もあるけど、それは山弦の偉大さを認識するだけになってしまう。
hiro:n/TRIPPIN'21 2001.03.21 2001.08.31 ★★★★
曲とかあんまり知らずに買ったけど、意外と良かった。ちょっと曲調が単調だけど飽きる感じではないのでOK。
hiro:n/SWEET DESSERT SOUL 2002.03.20 2002.09.03
そっちへ行ったか。。。なぜグルーブ感を出すために、声量とか音圧を犠牲にするんだろう。
hiro:n/mangosutana 2004.04.09 2004.12.18 ★★
移籍してた、きっとこんなのやりたかったんだろう、気持ちよさそうに歌っている。ただ俺の和む部分や沸き立つ部分と合わないので、なんか今ひとつ馴染まない。
風味堂/花とりどり 2003.04.23 2005.11.10 ★★★★
インディーズ時代のミニアルバム。今度のシングルがこの中の曲と聞いたので原曲を聞きたくて購入。楽器の音がシンプルに組み込まれていて非常によい。
風味堂/風味堂 2005.06.22 2005.07.26 ★★★★
ピアノ中心でやけに存在感のあるベース。独特のグルーブ感が心地よい。あまり聞いたこと無い音だ。
風味堂/風味堂2 2006.10.25 2006.10.26 ★★
前作よりややアップテンポ、これだと独特のふっくらとしたグルーブ感が出てこない。どこにでもあるようなバンドになってしまう。
風味堂/風味堂3 2007.09.19 2007.09.19 ★★★
最近のシングルはそれ程好きではなかったけど、シングル以外の曲でいいのが結構あった。ボーナスCDのLIVEは楽しくていいゾ。
風味堂/風味堂4 2009.03.18 2009.03.18 ★★
疾走感重視の選曲というか、そんなコンセプトなのかな? キャッチーで耳に残りやすい音でもあるので、 CMに使われていそうな雰囲気があるな。ただ、残念ながら自分のツボにはあまりはまらなかった。
風味堂/エレベスト 2011.12.14 2011.12.14 ★★★
新しいの出てたから、余り考えずに購入したらベスト版だった。まとめて聞くといい感じなのでベスト版にしては評価高め。
風味堂/風味堂5〜ぼくらのイス〜 2013.11.10 2013.11.10 ★★★
ピアノポップス特徴の弾む感じが楽しい。景色が流れる状況で聞きたい。
風味堂/風味堂6 2015.03.04 2015.03.04 ★★
バランスというかユニットして、やっぱりいいな!と思う曲がある一方、なんか違う!?という曲もある
渡 watary/東京ブルー 2010.06.23 2010.06.27 ★★★
風味堂 渡和久のソロユニット。風味堂より弾けた感じ。曲の流れはあまり変わらないけど、ギターも入って味付けが大分違う。
渡 watary/a daiary 2011.06.08 2011.06.08 ★★★★
聴かせるのがうまい。バラエティにとんだ感じではないが、緩急が効いていて楽しい。
THE BOOM/Open Your Eyes 1989 1994
大阪のパンクバンド同じ名前で間違えて購入
THE BOOM/A PEACE TIME BOOM 1989.05.21 1990 ★★★
スカのリズム
THE BOOM/サイレンのおひさま 1989.12.01 1990 ★★★★
THE BOOM/ジャパネスカ 1990.09.21 1990.09.21 ★★★★★
スカをベースに日本のリズムを取り込んだ傑作
THE BOOM/D.E.M.O. 1991.03.21 1991.03.21 ★★★★
ホコテン時代の代表曲を集めたミニアルバム
THE BOOM/思春期 1992.01.21 1992.01.21 ★★
沖縄のイメージを振り払うための無理した感がある
THE BOOM/THE BOOM 1992.09.21 1992.09.21 ★★★
第1期BOOM
THE BOOM/FACELESS MAN 1993.08.21 1993.08.21 ★★
THE BOOM/極東サンバ 1994.11.21 1994.11.21 ★★★★
南米色のアジアアルバム
THE BOOM/TROPICALISM-0゜ 1996.07.01 1996.07.01 ★★★★
THE BOOM/THE BOOM 2 1997.03.21 1997.03.31 ★★★
第2期BOOM
THE BOOM/THE BOOM 2 BLUE 1997.03.21 1997.03.21 ★★★★
THE BOOM/Singles+ 1999.02.27 1999.03.10 ★★★★
矢野顕子とのシングルの入った、ボーナスディスクだけでも購入の価値あり。
THE BOOM/No Control 1999.05.12 1999.05.11 ★★★★
3年振りのオリジナル前半は絶品
THE BOOM/LOVIBE 2000.10.04 2000.10.04 ★★★★★
今までのBOOMとは違う切り口、どこにも力の入っていないけど芯の通った音にこの心地よさ。10曲で40分を切る潔さも全て○。
THE BOOM/OKINAWA〜ワタシノシマ〜 2002.06.19 2002.06.18 ★★
古い曲のリアレンジ版が半分ある、アルバムコンセプトには合っているんだろうけど、昔のイメージが強すぎて違和感がある、聞き砕いて行くと印象は変わるかな。
THE BOOM/百景 2004.06.30 2004.06.30 ★★
非常に穏やかである、穏やか過ぎてシュールささえ感じる。これはこれでBOOMらしくあるがちょっとイライラする。一曲一曲はいいんだけどね。
THE BOOM/四重奏 2009.10.07 2009.10.07 ★★
うまいのはうまい、曲の構成もいい、でもらしくないかな。今更スカは無いにしても、和風でも、沖縄風でも、ブラジル風でもない。と言って新しい驚きもない。
THE BOOM/よっちゃばれ 2011.11.23 2011.11.23 ★★
全体的にいまいちかな。よく分からないが、ドキドキもワクワクも感じない。
THE BOOM/世界でいちばん美しい島 2013.06.19 2013.06.19 ★★★
ちょっと沖縄色が強過ぎるかな。分からない言葉があるせいかもしれないけど“陽気”の方向に少しズレを感じる。
MIYA & YAMI/LOVE IS DANGEROUS 1994.04.21 1994.04.21 ★★
ヤミボロのためのミニアルバム
宮沢和史/Sixteenth Moon 1998.03.18 1998.03.17 ★★
初ソロ
宮沢和史/AFROSICK 1998.07.18 1998.07.17 ★★
ブラジル新世代アーティストと創り上げた世界最新型のロック
宮沢和史/MIYAZAWA 2001.11.28 2001.11.30
何だろうこれは、喜多郎でも目指したいのだろうか?もうソロ作品は期待しない。
FESTA MODE/FESTA MODE I 1993.09.25 1997.06.07 ★★★
秋指定のグループ
FESTA MODE/FESTA MODE II DEUX 1994.09.25 1997.09.27 ★★★
FESTA MODE/FESTA MODE III Trois 1995.06.25 1997.08.15 ★★
FESTA MODE/the best of festa mode 1996.03.16 1997.09.27 ★★★
晩秋指定のグループこの後の活動が見えない
ionz.com/WWWoman 1998.04.22 1999.07.28
FESTA MODEのボーカルPoncoが唄ってる。けどインディーズ
福耳/福耳 The Best Works 2006.09.13 2006.09.14 ★★
とりあえず杏子はかっこいい。他のメンバーは好き嫌いがあって、全体としての評価は微妙。
福耳/THE BEST ACOUSTIC WORKS 2010.07.21 2010.07.22 ★★
皆 気持ち良さそうに歌ってます。すごく楽しげ。でも、好き と そうでない アーティストで興味がはっきりしている自分は、全体を通しては気持ち良く聞けなかった。
藤井フミヤ/ANNIVERSARY BEST 15/25 2008.05.21 2008.05.22 ★★★
普通にカッコイイな。ベストとはいえ曲もいいし。聞かせ方とか場の作り方が確立されているよね。
藤川千愛/嬉しい声をほんのちょっと 2023.04.12 2023.05.19 ★★★★
好きな抑揚のつけ方で、アンニュイなグルーブ感でいい。もう少し機械音を抑えてくれるといいんだけど。
藤原さくら/AIRPORT 2023.05.17 2023.07.28 ★★★★
テレビで歌唱を見た後、斉藤和義のアルバムのゲストボーカル聴いて、気になったので購入。
Hooper/7drops 1995.09.21 1998.05.01
Hooper/OLIVER 1996.06.21 1998.05.01 ★★★
FLEMING PIE /Fleming Pie 2000.12.13 2000.12.12 ★★
やっぱりHooperの人達だった、昔あった特徴が薄れて普通になっちゃった。
FLYING KIDS/BEST OF FLYING KIDS 1998.02.11 1998.02.10 ★★★
解散発表後のBEST
brute in forest/COLOR MATERIAL 2013.05.15 2013.05.16 ★★★
穏やかで温かいアコーステック。特徴とかインパクトとかの面が薄いから人気は出にくいかな。生音だと心地よさそうだ。
THE BLUE HEARTS/THE BLUE HEARTS 1987.05.21 1988 ★★
BLUE HEARTS フルパワー
THE BLUE HEARTS/YOUNG AND PRETTY 1987.11.21 1988
THE BLUE HEARTS/TRAIN TRAIN 1988.11.23 1988.11.23
プロペラ/ホームランデイズ side A 1997.03.25 1997.12.25 ★★★
プロペラ/ホームランデイズ side B 1997.07.25 1997.12.25 ★★★★
97年時点の歴代No.1ソング「お月様の見てる場所で」収録
プロペラ/FREE STYLE 1998.07.25 1998.07.24 ★★★
プロペラ史上最強のファーストフルアルバム!!
benzo/benzoの場合 1998.03.25 1999.04.02 ★★★
低くよく通る声、柳ジョージを現代風にした感じ。
BOSSANOVA CASSANOBA/TRIP 1994.08.24 1995 ★★★★
この2人は唄えるゴンチチと呼ぶことにした
BOSSANOVA CASSANOBA/Second Kiss 1995.07.21 1995.07.21 ★★★★★
夏の終り指定のCD
BOSSANOVA CASSANOBA/Jazzy Blue 1995.11.22 1995.11.22 ★★★
冬を意識したボサカサだが…
BOSSANOVA CASSANOBA/Island of the Blessed 1996.07.24 1996.07.24 ★★★★
レコード会社移籍こっちの方が自由に作らせてもらえるみたい
BOSSANOVA CASSANOBA/NATURAL 1997.07.24 1997.07.23 ★★★★
「花を買って帰ろう」はいい
BOSSANOVA CASSANOVA/花 2000.09.14 2000.09.08 ★★★
シングルは買わない主義だけど、オリジナル3曲だし静岡県先行販売みたいだし、何よりアルバム出る気配ないしで購入。タイトル曲(花)より2曲目(月と星)の方が好き。
BOSSANOVA CASSANOBA/Kewpie 2002.01.01 2002.04.30 ★★
いつの間にか発売されてた。新曲は数曲のみ、過去の曲で新録音されているのがあってそれらは非常に楽しげ。新曲はまーまーって程度かな。
BOSSANOVA CASSANOBA/√2 2004.07.07 2004.07.14 ★★★★
本場のことは分からんが、イメージにあるボサノバそのままのアルバム。
BOSSANOVA CASSANOBA/SUSTAINABILITY the best of BOSSANOVA CASSANOVA 2004.12.16 2004.12.29 ★★★
選曲がいいのか、元々いい曲が多いのかとてもいい。何がいいかって聞かれれば、「とりあえずいい」と答えるしかない。
BOSSANOVA CASSANOBA/THE VERY BEST OF BOSSANOVA CASSANOVA 2008.06.21 2008.07.06 ★★★
ベストなら買う必要もないけど、2曲の新曲と、聞いたこと無い曲もあるのでとりあえず購入。昔の曲はと最近の曲だと声の張りが違う、仕方ないけどね。
Bossanova Cassanova/oiaue 2010.07.07 2010.07.22 ★★★★
暑い夏に涼しい空間を与えてくれます。ムーディな部分が前面に出ている大人なボサカサ、もう少しエッチな感じがある方が好きですね。
ポルノグラフィティ/ロマンチスト・エゴイスト 2000.03.08 2001.08.26 ★★
何故かちょっと前の曲が聞いてみたくなって買ってみました。全体にシングルの延長みたいで幅が無いかな。
ポルノグラフィティ/foo? 2001.02.28 2001.08.26 ★★★★
1Stだけ買うつもりだったけど、隣にあったので買ってみました。曲の流れが好みとあっていてよい。
ポルノグラフィティ/雲をも掴む民 2002.03.27 2002.03.27 ★★★
音は単純だけど非常に心地いい、どこも素晴らしくないけどとてもバランスがいい
ポルノグラフィティ/WORLDILLIA 2003.02.26 2003.02.27 ★★
普通だ、なんか大人になっちゃって弾けてない。4枚目のアルバムは難しいから”普通”なのは上出来と言ってもいいのかもしれないけど。
ポルノグラフィティ/THUMPχ 2005.04.20 2005.04.21 ★★★★★
やりたいことと関係する人の向いている方向、全てがうまく噛み合いマッチしたのだろう。聞く方もちょうどそこにハマってちょっと甘いが★5つ。少し難があるとすると14曲もいらない、この出来なら9〜10曲で充分。
本田美奈子/ゴールデンベスト ニュー・ベストナウ 1987.06.04 1993 ★★★

          その他

戻る  ホーム